• ベストアンサー

写真の保存

デジタルカメラの画像をDドライブに保存しているのですが、容量が多くなってきたのでバックアップを取って順次消去していこうと思っています。 写真が多いので、CD-Rだと1枚に700MBしか入らず、枚数が多くなってしまいます。 DVD-Rに保存できるのかと思ったら、ホームセンターのサービスカウンターで「写真の画像はCD-R」じゃないとだめ。」と言われました。 たくさんの写真と一部動画もあるので、どうやって保存したらいいのか教えていただきたいです。 外付けHDに保存してはあるのですが、持ち歩いたり、人に渡したりするには不便です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.5

Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)  http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)  http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html Microsoft CD/DVD 形式の選択 ( Windows 7 )  http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Which-CD-or-DVD-format-should-I-use Windows エクスプローラーで CD または DVD に書き込む ( Windows 7 )  http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Burn-a-CD-or-DVD-in-Windows-Explorer >結局書き加えを考えてCD-RWを買いました。 “書き換え”といっても、一度すべてを消去してから書き込みです。

horori7
質問者

補足

Windows7を使っているので、教えていただいたところを参考にしているのですが、ライブファイルシステム形式かマスタ形式かは、どうやって選ぶのですか? また、CD-RWにデーターを追加する場合、一度すべてを消去しなくてならないのですか?

その他の回答 (9)

• mmni
回答No.10

>結局書き加えを考えてCD-RWを買いました。 『書き加え』ならCD-Rでもできます。 ただしライブ ファイル システムの場合です。 No.4 の方も 『書きこむなら1回で全て済ましたほうがトラブルになりません。』 と言っています。 私もそう思います。 それなら、マスタ形式で書き込んだほうがいいと思います。

• mmni
回答No.9

No.7 で >CD-RWにデーターを追加する場合、一度すべてを消去しなくて >ならないのですか? そうです。 と書きましたが、正確にいうとそうではありません。 ただし、マスター形式で書き込む時はそのように考えた方がいいと 思います。 CD についての基礎知識  http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/cd/cd.html この中に CD-R / CD-RW への書き込みの方法 CD-R / CD-RW へのデータの書き込み方式は、 1回しか書き込みのできない 「ディスクアットワンス」 と、 追記のできる 「追記方式 (インクレメンタルライト)」 に大別され、 追記方式には、「トラックアットワンス」、「セッションアットワンス」、 「パケットライト」 の3つの方法があります。 と書いてあります。 私も詳しいことは知りませんので自分で調べてください。

• mmni
回答No.8

Microsoft Windows エクスプローラーで CD または DVD に書き込む マスター形式を使用してディスクに書き込むには 他のコンピューターや、デジタル音楽ファイル、画像ファイル、 またはビデオ ファイルの再生機能を備えた一部の家庭用電子機器 (CD、DVD またはブルーレイ ディスク プレーヤーなど) で再生 するディスクを作成する場合は、マスター形式を選択します。

• mmni
回答No.7

>CD-RWにデーターを追加する場合、一度すべてを消去しなくて >ならないのですか? そうです。 『CD/DVD 形式の選択』の中に CD-RW CD-RW には複数回にわたってファイルを書き込めます。 不要なファイルをディスクから削除して領域を解放し、 別のファイルを追加することもできます。 CD-RW には、書き込みと消去を繰り返し実行できます。 と書いてあります。

• mmni
回答No.6

>ライブファイルシステム形式かマスタ形式かは、どうやって >選ぶのですか? この意味がよくわかりません。 マスタ形式で書き込む場合はマスタ形式の方法で書き込むだけです。 Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点) マスタ形式 1.コンピュータを開き[DVD RWドライブ]をダブルクリックします。 2.[CD/DVDプレーヤーで使用する]をクリックし、[次へ]をクリックする 添付画像の『CD/DVDプレーヤーで使用する』を選択がマスタ形式です。

horori7
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

• bardfish
回答No.4

DVD-RWドライブの付いたパソコンで書き込み出来なかったとのことですが、パソコンのOSは何ですか? WindowsXPなら標準の機能で書き込みできるのはCD-R/RWまでで、DVD-R/RWに書き込みできるのはVista以降の筈です。 WindowsXPでもライティングソフトがついてきたはずですから、Windowsの機能ではなくライティングソフトを使用すればDVD-R/RWに書き込みは出来ます。 それと、追加書き込みをしたいということですが、書き込み方式によっては複数回に分けて書きこむのは控えたほうが懸命です。 書きこむなら1回で全て済ましたほうがトラブルになりません。 「お店でCD-Rじゃないとダメ」と言われたのは、お店のパソコンにはDVDに書き込みできないドライブしか搭載されていないか、DVDに書き込みできるドライブがついていたとしてもやり方を知らない・マニュアルにDVDへの書き込み方が書かれていない。のが原因かと思います。 パソコンの機種が不明ですので、ライティングソフトの名称やバージョンを調べられないので操作方法を教えることはできませんが、Roxioやnero、B's Recorderなど有名なソフトが入っているかどうかご自分で調べてみてください。 ちなみに、数回に分けて書き込みに最適なのはDVD-RAMです。 DVD-RAMは普通のハードディスクと同じようにファイルをコピーでき、削除も出来ます。 ただし、DVD-RAM対応のマルチドライブじゃないと扱えないのと、メディアの価格が高めなのがネック。 だから、使い回し手の一時的手段として使うのが有効かと思います。 わたしも写真のバックアップは複数のハードデスクとDVD-Rにしていますが、DVD-Rにコピーする前にDVD-RAMへ撮影のたびにコピーし、DVD-RAMがいっぱいになったらDVD-RAMからDVD-Rへコピーしています。その後DVD-RAMは初期化して次のコピーのために待機。

horori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初、DVD-Rに焼けなかったのは、家にあったのが録画用だったせいではないかと気が付き、データ用のDVD-RWを買って試したところ、「Windows DVDメーカー」が立ち上がり、なんとかコピーすることができました。 メディアの種類やライティングソフトもいろいろあるのですね。 使い方を調べてみたいと思います。

回答No.3

DVD-Rでも差し支えありませんよ。 CD-Rでないとだめ、というのはそのカウンターでプリントを依頼する時のメディアの条件なのでは? 個人的には外付けHDDに保存して対ます。書き込み・読み出しや検索も速いし、動画を入れても容量不足にならないし。 保存メディアと他の人へ渡すメディアは別にすればいいんです。必要な画像はHDDからCDやDVDに焼いて渡せばいいです。フラッシュメモリにコピーしてもいいし。どうせ撮影したままではサイズが大きすぎて縮小してから人に渡すことになるので、コピーする時に解像度も変換してしまえば、「不便」ではなく一石二鳥です。

horori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん溜まった写真や動画を一度そっくり保存するには外付けHDDが便利だとわかりました。 CDやDVDに焼く方法も研究してみます。

• kusirosi
回答No.2

うーん、ハードディスクでなく持ち歩けるものだと DVD-R(ブルーレイドライブあるならBD-Rも、いいが) にきまっているではないですか(^-^)/ 大容量のSD系やUSBメモリだと間違って消すおそれあるし。 ・ホームセンターのサービスカウンターで「写真の画像はCD-R」じゃないとだめ。」と言われました。 ↑ 個人的好みでしょう。DVD-Rだと、詰め込みすぎて整理大変という方もいるから。

horori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大容量のSD系やUSBメモリだと間違って消すおそれあるし。 それ以外の方法をいろいろ試してみます。

• yasuto07
回答No.1

ホームセンターのサービスカウンターでは、CDで、やっているよ、という話で。 ご自分でPCをもっているなら、外づけでUSBのDVDドライブを手に入れてください。 一枚のDVD-Rの盤に、4.7ギガバイトまで、写真を収納できますよ。ただし一回焼です。 DVD-RWは、追加、焼きこみができます。勿論消去も出来ますよ。

horori7
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWなど、いろいろ試しています。 自分が使いやすい方法を見つけていきたいと思っています。

horori7
質問者

補足

ホームセンターではプリントを頼んだのではなく「写真を保存したい」と言って、最初DVD-Rを持っていって「これでいいですか?」と聞いたのですが、「写真ならCD-Rです」と言われ、CD-Rはうちにあるので結局書き加えを考えてCD-RWを買いました。 保存はできましたが、やはり容量は少ないです。 家にあったDVD-Rも試してみたのですが、書き込み準備までは行くのですが、書き込みができませんでした。PCにはDVD-RWドライブも付いています。 なにか特別ソフトが必要でしょうか?