• ベストアンサー

デジカメ写真の保存方法について

1.デジカメで撮った写真を今後も安全に保存する方法を教えてください。 2.過去の質問に同様の質問がありましたが、古い為 最新の方法を教えてください。 3.現状 a)パソコンに保存している。 b)いつパソコンが壊れるかとハラハラしてます。 4.方法として、CD-R・DVD-Rに保存して ディスクが劣化する前に定期的に新しいディスクに保存しなおすしか 方法は無いのでしょうか。 5.その場合、ディスクを保存するケース等良いものはありますか? 長期保存に強いディスクのメーカー・機種はありますか? 6.外付けハードの方が良いのでしょうか?寿命は長いですか? 以上よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は別のHDDにバックアップしています。 理由は、ファイルの量が多いのでいちいちDVD-Rに焼くのが面倒、という意外に、 DVDで中身を確認するのも時間と手間がかかるし、また、DVDも100GB分にもなると保管場所がHDDより大きくなることになります。 (Blu-rayのドライブやメディアが安くなったら、使うかもしれません) HDDへのバックアップはバックアップソフトを使って自動的にやっています。 HDDはいつ飛ぶかわからない、とはいえ別ドライブにデータを二重化しておけば、まず一緒に飛ぶということは考えにくいので、そうしています。 それでもご心配ならば、外付けHDDには、2台のHDDをミラーリングして保存できるタイプのものもありますので、そういったものをお使いになれば、より安全でしょう。 例えばこれ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0531/baffalo1.htm

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 ちなみに、Blu-rayは DVDみたいなもとの認識しているのでうすが、 まったく別物ということですか?保存性とか・・・

その他の回答 (3)

  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.3

お察しのとおりフタロシアニンを採用したDVDメディア製品は存在しません。

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pei01
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

ANo.1さんの言うとおり、どの方法も絶対安全とは言えませんね。 質問者様の言う「4」が現実的な方法です。 質問内容から外れるかもしれませんが、自分が思うにいっそのこと 「これだけは」という画像だけプリントアウトして反射原稿として アルバムに保存しておくのが気持ち的に一番安心な気がします。 (色は劣化しますが・・・) もしも電気が使えない状況になった場合、データなんて意味の無いモノに なってしまいますからね・・・。

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.1

お察しのとおりの方法しか現状ではありません。 HDDはかなり危険で、飛ぶときは一瞬です。 CD-Rのメディアにフタロシアニン色素を採用しているものを使用するのは 多少効果があるかもしれませんが絶対ではないです。 現状でフタロシアニンを採用した製品を出しているのは三菱だけかと。

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 フタロシアニン色素を採用しているのというのは CD-Rのみに存在し DVD-Rには存在しないのでしょうか

関連するQ&A

  • デジカメの写真を保存するには?

    この間デジカメを買ったばかりで、わからないことだらけですのでお願いします。 デジカメの写真をCD-Rに保存しようと思ってパソコンには入れたのですが、他の質問で「ドラッグ&ドロップだけではおそらくパケット方式で保存されているので、他のパソコンとかでは見れない」というのを見ました。 私はカメラをパソコンと繋ぐとどこに保存するか選ぶのが出てきたので、名前を付けてマイピクチャに保存し、後でそれを2つのフォルダにドラッグで移動させて分けたのですが、これをCD-R等に保存してもお店でプリントできないということでしょうか? それから、CD-R,CD-RW,DVD-RW・・・とディスクが色々ありますが、写真はどれに保存すると良いのでしょうか? パソコンのCDなんかを差し込むところにはDVDと書いてあるので、DVDへの保存もできるのではと思っているのですが。。。 そもそもこれらの違いがよくわからないので、どういうところが便利か等教えていただけると嬉しいです。 分かりにくい説明になってしまってすみません。 補足もしますので、よろしくお願いします。

  • デジカメ等で撮影した画像の保存方法

    デジカメ等で撮影した画像の保存方法 みなさんはデジカメ、デジタル一眼レフ等の画像をどのように保存していますか? HDD、USB、CD-R、CD-RW、DVDなど方法があるかと思いますが、 ベストな方法を教えてください…! 長期保存による画質の劣化、データ消失などなど。心配で困ってます。。

  • デジカメ写真を安全に保存したい。

    詳しい方にいろいろお聞きしたく、こちらで質問させていただきます。 私ごとなのですが、今年娘が生まれたのをきっかけにデジカメをよく使うようになりました。デジタルでないカメラもあるのですが、子どもはじっとしていないので、どうしても便利なデジカメを使いがちです。 たくさん撮りだめしていたものが、ハードディスクを圧迫するようになったので、最近思い立ち写真の整理を始めたところです。 うちには外付けの「CD-R/RW」(SONY)があるのでそれを活用し、ライティングソフト(B's Recorder Gold)を使ってCD-R(SONY)に焼き付けることにしました。念のため、同じものを2枚作成しています。 せっかくの成長記録なので、念には念を…と思ってはいるのですが、CD-Rは永久保存はできないと聞きました。 そこで質問なのですが、どのくらいもつものなのでしょうか? 何年かに1度は、また違うCD-Rに焼き付けなおすなどの対策が必要なのでしょうか? 我が家ではMOは買う予定がありません。DVDは、今後買いたいなと考えてはいるのですが、いつになるかは見えません。DVDはCD-Rに比べて長く安全に保存できるものなのでしょうか。 今回は記録メディアに保存するのを前提にいろいろ質問させていただきましたが、この他にも、デジカメ写真を長く安全に保存するためのアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの画像 100年残す方法はありませんか??

    子供の成長記録のをデジカメで撮った画像が 千枚以上あります。 まず印刷!という手は抜きと考えて、子供が大人になるまで 消えずに残す最良の方法を教えて下さい。 現在は たしかDVD-Rに焼いて保存してますが、これって寿命ありますよね… 一応データはパソコンにも残したままですが、もしパソコンのデータが失われた挙げ句、確認したら保存したメディアもデータが飛んでたら…と考えると怖いです メディアに寿命がなければ一番いいんですが、一体どの方法が安全ですか? それから、主旨からそれますがCD-Rに保存するのとDVD-Rに保存するのとでは違いは何ですか?

  • 写真画像や音楽の保存はどうしてますか?

    みなさん、デジカメや携帯で撮った写真やレンタル屋で借りた音楽CDはどのように保存していますか? 友人はDVD-RやCD-Rに焼いて保存してたそうですが、10年ぐらい前の物は、もう読み込み不可になってしまってダメになってしまったそうです。 確かDVDは劣化しないとか言われてましたが、劣化してますよね、これじゃ(笑) HDDも寿命があるし、数年おきに新しいメディアにコピーする作業が必要になるんでしょうか。 自分は安物のDVD-Rを使ったからではないか?と問いただしたものの、そんなことはない!と 反論されました(でも市販のDVDはディスクに傷が付かない限り劣化しませんよね) だとしたら、思い出の詰まった写真の保存、どうしようか非常に悩みどころです。 皆さんはどのように保存されていますか?

  • デジカメ画像の保存方法について

    デジカメで撮った画像の保存は、CD-R(W)がベストなんですよね? あいにく、外付けFDしか持っていません。 デジカメが高価だったので、すぐにCD-Rを買えないんです。 どこかでスマートメディアからCD-ROMを作ってくれるサイトはないでしょうか? また、CD-R(W)以外で適している保存方法も教えて下さい。

  • デジカメデータをどのように保存していますか?DVDーRだけじゃ甘いですか?

    デジカメデータの保存はどうするのが最適か教えてください。 私の保存方法はDVDーR(以前はCDーR)とPCハードです。 ところが最近winxpが立ち上がらなくなりハードがだめか…となり焦りました。最新の写真データをまだDVDーRに焼いてなかったのでさらに焦りました。 そこで改めて考えてみたのですが、DVDーRも傷がついたりしたらだめになっちゃうのかな。そうすると紙焼きが一番確実なのかな、と。 みなさんはどのように保存しているのでしょうか?教えてください。

  • 写真・動画の確実な保存方法

    デジカメやハンディカム・iPhoneで撮影した写真や動画の保存にパソコンを使用しています。 消えない・劣化しない確実な保存方法を知りたくて質問させていただきました。 DVDやCDに保存するだけではかなり危ないとの事で外付けHDDにも保存した方がいいと以前どこかで見かけました。 確かに自分で録画したDVDでこないだまで見れたのに傷がついたのか途中で止まってしまって見れなくなったりした物があるので納得でした。 そこで外付けHDDですが、3年くらい前に使っていたパソコンの調子が悪くなった時にそのパソコンにしかはいっていないデータがたくさんあったので焦って9000円くらいの外付けHDDを買ってコピーしました。 まだ容量はかなり残っているので使えそうですが、その方法が1番いいのでしょうか? また、外付けHDDですが、保存した後長年しまいっぱなしで大丈夫な物なんですか? そして以前保存したデータをパソコン上から消去せずにまた新しいデータをパソコンに取り込んでそれをまた外付けHDDに保存するとなると以前保存したデータは2重になって保存されてしまいますか? それと話は変わってしまうかもしれませんが、パソコンから別のパソコンに写真や動画のデータを移したいと言う時にも外付けHDDに一旦コピーしたて移すのでしょうか? 何か他のやり方があるのでしょうか? 話のポイントがどんどん変わってしまって申し訳ないのですがどなかどうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真の保存

    パソコンに保存してあるデジカメ写真をパソコン外に保存しようと思い、CD-Rに保存したのですが、これでは容量も少なく、上書き出来ない為、DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが読み込んでくれません。デジカメ写真はDVD-RWに保存することは出来ないのでしょうか?因みに、パソコンにはDVD-ROMと書かれているので、対応出来ていると思うのですが。

  • データの長期保存

    パソコンのハードディスクに保存しているデータが万が一故障などで消えてしまうと困るので、CD-Rなどのディスクに保存(バックアップでしたっけ?)しておこうと思っています。 調べてみると、CD-Rは一度書き込んだデータは消せないので長期保存に向いていると思っていたのですが、 どうやら定期的にバックアップができないか何かの理由で長期保存には向いていないという感じでした。 よくわからなくなったので質問させていただきたいのですが、 CD系のディスク(DVD系以外)で一番長期保存に適しているディスクはどのディスクでしょうか?