• ベストアンサー

デジカメ写真の保存方法について

1.デジカメで撮った写真を今後も安全に保存する方法を教えてください。 2.過去の質問に同様の質問がありましたが、古い為 最新の方法を教えてください。 3.現状 a)パソコンに保存している。 b)いつパソコンが壊れるかとハラハラしてます。 4.方法として、CD-R・DVD-Rに保存して ディスクが劣化する前に定期的に新しいディスクに保存しなおすしか 方法は無いのでしょうか。 5.その場合、ディスクを保存するケース等良いものはありますか? 長期保存に強いディスクのメーカー・機種はありますか? 6.外付けハードの方が良いのでしょうか?寿命は長いですか? 以上よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は別のHDDにバックアップしています。 理由は、ファイルの量が多いのでいちいちDVD-Rに焼くのが面倒、という意外に、 DVDで中身を確認するのも時間と手間がかかるし、また、DVDも100GB分にもなると保管場所がHDDより大きくなることになります。 (Blu-rayのドライブやメディアが安くなったら、使うかもしれません) HDDへのバックアップはバックアップソフトを使って自動的にやっています。 HDDはいつ飛ぶかわからない、とはいえ別ドライブにデータを二重化しておけば、まず一緒に飛ぶということは考えにくいので、そうしています。 それでもご心配ならば、外付けHDDには、2台のHDDをミラーリングして保存できるタイプのものもありますので、そういったものをお使いになれば、より安全でしょう。 例えばこれ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0531/baffalo1.htm

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 ちなみに、Blu-rayは DVDみたいなもとの認識しているのでうすが、 まったく別物ということですか?保存性とか・・・

その他の回答 (3)

• Tom019
回答No.3

お察しのとおりフタロシアニンを採用したDVDメディア製品は存在しません。

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pei01
回答No.2

ANo.1さんの言うとおり、どの方法も絶対安全とは言えませんね。 質問者様の言う「4」が現実的な方法です。 質問内容から外れるかもしれませんが、自分が思うにいっそのこと 「これだけは」という画像だけプリントアウトして反射原稿として アルバムに保存しておくのが気持ち的に一番安心な気がします。 (色は劣化しますが・・・) もしも電気が使えない状況になった場合、データなんて意味の無いモノに なってしまいますからね・・・。

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Tom019
回答No.1

お察しのとおりの方法しか現状ではありません。 HDDはかなり危険で、飛ぶときは一瞬です。 CD-Rのメディアにフタロシアニン色素を採用しているものを使用するのは 多少効果があるかもしれませんが絶対ではないです。 現状でフタロシアニンを採用した製品を出しているのは三菱だけかと。

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 フタロシアニン色素を採用しているのというのは CD-Rのみに存在し DVD-Rには存在しないのでしょうか