• ベストアンサー

デジカメのデータの保存はMO?

現在ハードディスクの容量がいっぱいになってきまして デジカメで撮った写真を他で保存しようと考えております。 専らCD-Rなのかと思いお店に言ったら、 ハードディスクはクラッシュする可能性がある。 CD-RやDVD-Dは10年か20年しかもたないけど MOは50年以上もつからMOの方がいいよと言われました。 普及性を質問したら 今、MOがまた売れ出してるから大丈夫ということでした。 MOで保存してる方はいらっしゃるでしょうか? 店員さんはそう言ってたのですが、MOを買ってる人はほとんどいなかったので心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.1

わたしは自分で撮った写真や、描いた絵などは容量をかなり取りますから、ずいぶん前からMOに保存しています。一枚で平均数百KBですからねえ。最近はMOの機械も小さくなり場所も取らずいいですねえ。また、以前より容量も大きくなり、使う枚数も減るので便利になりました。 店員さんのおっしゃるように、MOの方が傷が付かずに長持ちするし、(これは、フロッピーディスクが無くならないのと同じ)持ち運びも便利ですね。なんでも原始的なのが長持ちするのですよ。オーディオでも、CDはおよそ10年しか持ちませんが、カセットテープだと何十年も持ちます。事実、わたしは35年前のテープをいまだに聴いていますよ。CDなどのメタルを使う製品はどうしても化学劣化してしまうのです。MOで大丈夫ですよ。というより、MOの方がいいと思いますね。わたしの職場でもちゃんとMOが置いてあります。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 greeenさんはMOを利用されているんですね。 >35年前のテープ すごいねですね。^^ 私も10年くらい前のテープを聴いていますが、 おそれいりました。 確かに原始的なものが長持ちしそうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.10

MOを使い続けるのはある程度は好みだと思いますが、 MOメディアもMOドライブも一緒に使えてこその保存性 だということを念頭においておくと良いでしょう。 50年後もまだMOドライブが存在し続けるものでしょうか? 他にもMOメディアのシャッター開閉機構が50年もつかというと個人的には疑問です。 どの媒体でもそうですが、データのバックアップは繰り返し行うのが基本です。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、 mokonokoさんを含め今までのご回答を読んでいて MOドライブの存在が指摘されていますね。 バックアップが一度して安心するのではなく、 繰り返し行いたいと思います。 ありがとうございます。

msandhh
質問者

補足

みなさん、本当にご回答ありがとうございました。 みなさん全員にポイントを付けたいと思ったのですが、 出来なくて残念です。 先にご回答くださった方にポイントさせていただきたいと思います。ごめんなさい。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

回答No.9

はっきり言いまして、私は光学メディアを信頼していません。特に、CD-R/DVD-R等に対する見解は、お店の方と同じです。3者のいずれかを選べということであれば、MOがベストだと思います(保存性という意味では)。 ただ、既出にもありましたように、50年後にもなるとメディアを読む装置がなくなっている可能性があります。例えば、最近のパソコンではフロッピーのついてないものが増えてきてますよね。フロッピーがデビューしたのって何年前でしたっけ?多分、20年かそこらでしょう? おそらく、CDもDVDもMOも、50年後には読取装置がなくなっていますので、メディアが生きていても無意味です。 ということで、私のお勧めは「新しいハードディスクを勝ってきて入れましょう」です。クラッシュが怖いのであれば、2台買ってきて同じ内容を入れるか、最近安価なミラーリングハードディスクドライブを買います。 ハードディスクの値段は2年もすれば容量あたり半額になりますので、どんどん買い換えていきます。ハードディスクは何十年ももつ必要は無いのです。 10年もすれば、各家庭に光ファイバーが行き渡るでしょう。そして、ギガバイト単位のファイル保存サービスが普及するでしょう。ファイル保存サービスプロバイダは、耐震設計されたサーバルームにクラスタリングされたサーバーを置いて保管するわけですから、家なんかに置いているよりはるかに安全です。 家が燃えてもデータだけは残るわけです。 ということで、私はこの10年をどう乗り切るかだけ考えていればいいと思っています。 光学メディアが怖いのは、保存してほったらかしにしてしまう危険性があるからです。HDDに入れていれば折に触れてみることもあるでしょうけど、光学メディアに入れてしまいこんでしまうとなかなか見る機会がありません。すると、データが壊れているかどうかをチェックすることもなくなります。これが一番怖いと思います。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何がいいのか迷っている時に >私はこの10年をどう乗り切るかだけ考えていればいいと思っています。 >HDDに入れていれば折に触れてみることもあるでしょうけど、光学メディアに入れてしまいこんでしまうとなかなか見る機会がありません。 というdaibutsudaさんのアドバイスには新鮮であり、驚きでした。 ハードディスクはクラッシュするという点で視野に入っていなかったので、見直したいと思います。 ありがとうございます。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.8

結局好みで選ぶのが良いです。 私の好みでは、DVD+-RWのコンボドライブでCD-RとDVD-Rの両方に管理をしてしまうってのが良いと思っています。 CDにはある程度の撮影時期やイベントに合わせてデータを保存しておくなどして、アルバム風に管理して、DVDにはフォルダを複数用意してCDデータをコピーして置くなどとしておけば、どちらかが壊れても最悪の事態は防げると思っています。 ある程度信頼性のある使い方としては、DVDは2枚同じ内容の物を用意して、CDは壊れたら復旧するって感じが良いのだと思います。 まあ、私だとさらにHDDに同じ内容を保存しておいて絶対にリムーバブルメディアのみのデータ保存にならないように心がけると思いますけど^^; 私の場合HDD、CD、DVD、MOの耐久性などどれも信用のおける物ではないので、信頼性が高くて管理コストが安いを考えると、MOを使うよりはDVDとCDを合わせて使う方が色々使い道も増えるし、メディアの調達も楽だし、DVDやCDは今やコンピュータの外部記憶装置として一般的だしとメリットが多いと思っています。 ちなみにMOでもデータはいかれます、会社で昔のMOを引っ張り出してデータチェックしていたら、100枚あって2,3枚はデータが異常で読み取れませんでした。 ※CD-Rのデータ異常はそれ以上に多いですけど^^; だから、何でも信用して使うのはよろしくないです。 信頼性がちょっと高いものを使うより、重複してデータがなくならない管理する事が重要です。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終的には好みなんでしょうね。 みなさんからいただいたご回答を読んでいて思いました。 >>信頼性がちょっと高いものを使うより、重複してデータがなくならない管理する事が重要です。 その通りかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.7

間違いなくDVD-RAMがいいと思うのですけどお勧めしてる人がいませんね。 DVD-RAMのカートリッジにはいったものならさらにいいかも。 DVD-RAMはエラー訂正といういみでCD-R/DVD-Rなどより優れていますし、ハードディスクがいっぱいになってしまうような量のデータをほぞんするにはMOでは容量がすくないです。私も前はMO(1.3G)をつかっていましたが、ディスク単価などを考えてもメリットがなくなってきたので今はDVD-RAMに乗り換えました。 更にDVD-RAMならHDDと同じように読み書きができますからべんりです。 選択肢としては最適だと思います。 店員さんはMOがお気に入りのようですねぇ

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DVD-RAMですか。 う~ん、迷ってしまいます。 おっしゃる通り、MOを複数枚考えておりました。 エラー訂正、ディスク単価という面ではDVD-RAMなんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.6

50年後に3.5インチのMOが使われてるとは とても思えません。どの方法にしても10年くらい で移し替える必要がでると思います。容量当たりの 値段と速度を考えると、ハードディスクに保存して、 念のためDVDかMOへバックアップを取っておく のが一番だと思います。 画像を扱う人は、意外にMOを使ってますね。私は CDやDVDの方が好きですけど。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど~。 そういう手もあるんですね! > どの方法にしても10年くらいで移し替える必要がでると思います。 なるほど~、そう言われてみればそうかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.5

確かに、rex_scさんの言われることにも一理あります。会社などの効率優先のところではですね。でも、msandhhさんは個人的に使われるようですし、もし他の人にMOがなければ、フロッピーなどに写して渡せばいいのです。(ただし、枚数はぐんと減りますが) 科学的物理的劣化によりCDはどんなに厳重に管理しても、MDを厳重に管理するより難しいと思います。個人の家では場所も馬鹿になにません。 CDやDVDのような耐久年数が短いということは、10年後くらいにまたバックアップを取り直さなければならないということです。ですから、その大変さもあります。万が一、MOが無くなりそうだったらその時点で方策を考えればいいだけのことではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 greeenさん、代弁していただきありがとうございます。 そうなんです、自宅で考えておりましたので、 管理にも限界があると思います。 う~ん、無くなりそうだったらその時考える・・。 一理ありそうです。^^ ありがとうございます。

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.4

私は、CD-RやDVD±Rなどをお勧めします。 理由は、コストが低く一番敷居が低いことです MOで保存した場合は、MOドライブが必ず必要です。 MOを持っている人CDやDVDドライブを持っている人に比べればごく少数です。 私の友人で持っている人はPCマニアの1人だけです。 CDドライブやDVDドライブを持っている人は一杯います。 私の以前勤めていた会社でもコストの問題と汎用性、セキュリティでMO→CDになりました。 会社での破損の問題→バックアップ用に2枚保存で対応。 個人ユースでも2枚保存で大丈夫だと思います。(私もそうしています) 1枚は基本的に使わず厳重に保管してください。これだけでかなりの寿命延長になります。 MO1枚で保管するより安全と思います。 メディアはSONYやマクセルなどの有名メーカーのしっかりしたものを使うことですね。 CDやDVDで保存した場合は、最近のPCやDVDプレーヤーであれば結構読み込めるものです。 普及率からMOはすたれてしまう可能性がCDやDVDよりはるかに高いです。 50年後にMOドライブがあることのほうが疑問です。 MOだって数年で壊れることもあります(会社で経験済み) CDやDVDドライブのほうが50年後ありそうです。 すでに、CDやDVDはカセットテープと同じメジャーなメディアになっています。 もしなくなっても、メディア変換サービスがあると思います。 MOは…普及率から無いでしょうね。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 う~ん、50年後にドライブがないかもですか~。 今まで十中八九、MOに決めていたのですが また考えちゃいそうです。 ありがとうございます。

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.3

これは好き嫌いもあると思いますね~ 私はMO派です。 greeenさんもおしゃっているように、MOの方が傷つかずに保存できるからです。 CDはケースから出すとそのまんま裸ですが、NOはそうではないですからねぇ・・・・・。 それぞれの素材について詳しくないので、単純に書き込みされる部分が保護されている方が安心感があります。 店員さんはそう言ってたのですが、MOを買ってる人はほとんどいなかったので心配になり質問させていただきました。 >こちらについては心配ないと思います。 私がよく行く店ではいつもごった返していますから・・・(笑)。 私の会社でも、私の友人もみなMO使っていますし、いいのではないでしょうか?(^^)

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 MO派が予想以上にいらっしゃって驚きです。 確かに書き込みされる部分が保護されている方が安心感がありますよね~。 >>こちらについては心配ないと思います。 私がよく行く店ではいつもごった返していますから・・・(笑)。 >そうなんですか~。 私が行ったとき、たまたまお客さんが少なかったのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

そうですね。この中のどれか選べといわれたらMOでしょう。 実際、ワタシもMOで重要データを保存しています。 CD-R系の場合、化学変化によってデータを記憶している関係上、温度変化や直射日光に弱い。 プラスチック板に塗られた塗料にデータを記憶しているので、最悪の場合落としただけで 読み取り不可能になります。 また、メディアにも当たりはずれがあるというのも困った話です。 MOはディスク自体は弱いですが頑丈なジャケットに保護されているので、衝撃に強いです。 HDDは四六時中動作しているため、機械的な故障が発生する確率は高いですし。

msandhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。 MOは衝撃には強そうですよね。 それは店員にも言われたんです。 今回質問させていただいて、CD-Rの知らない欠点を知りました。 メディアの当たり外れは今後もなくらなそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのデータ保存方法

    子供の写真(デジカメ)データはどうすれば最も長く、 データが破損せずに保存できるのでしょうか? 今はDVD-Rにコピーして暗所に鉄製の缶に入れて 保存しています。家電量販店で「外付のハードディスクは ディスクが磁気を使用しており、5年程度で中身が劣化 する。最も耐久性があるのはMOだが、容量はCD程度 しかない。」と言われました。写真データだけでなく、 デジカメで動画も撮影しており、CD程度の容量では、 とても間に合いません。やはりDVDがベストで、その 保存は直射日光を避けるという結論なのでしょうか? DVDの暗所保管以上に良い方法があれば教えて下さい。

  • デジカメのデータ保存方法(初心者)

    こんばんは。 デジカメのデータ(SDカード)がたまってきましたので、データを整理したいと思います。 まず、どこにデータを保存しようかと思うのですが、調べてみるとパソコンのHDD、CD-R、DVD-R、MOなどに保存している人が多いようです。 パソコンは壊れてしまうかもしれないし、捨てるときも写真のデータがちゃんと消えているかと気になってしまうので、私はCD-R、DVD-Rにとろうかと思うのですが、パソコンに保存していないと何か不都合はあるのでしょうか。 またCD-R、DVD-Rは容量の違いで選べばいいですか。使っているSDカードは1GBなのでDVD-Rに保存すればいいかと思うのですがどうでしょうか。 DVD-Rに保存するとしても同じものを2枚作っておくほうが確実に保存できるのでしょうか。同じやり方で(私のパソコンで)書き込みしても意味ないでしょうか。自分のパソコンで書き込むのとと写真屋に書き込みを頼むという2通りしておくのがいいのかなと思うのですが。 それとMOというのがよくわかりません。 たくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • デジカメデータの保存について

     デジカメデータをCD-Rには保存できるのですが、容量が700MBしかないのでDVD-Rに保存できないかと思い、やってみたのですができませんでした。 そもそもDVDにはむりなのか、または、やりかた(ソフト等)があるのかわからず悩んでおります。どうかそこのところを教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • デジカメのデータ保存について

    デジカメデータの保存について教えて下さい。 デジカメからメディアに保存すると、多少なりとも画質等は落ちるのでしょうか? 落ちるとすると、CD-RとMOではどちらのほうが落ちるのですか? 操作方法はわかるのですが、どのように保存するのが一番良いのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • データを保存するにはどのメディアが良い?

    現在、CD-RWやDVD-R、MOといった大容量 記憶メディアを持っていません。  デジカメで撮りためた写真がけっこうなデータ量になって きたので、大容量の記憶メディアを購入して 保存しようかと思うのですが、中・長期に渡って 保存するにはどのメディアがいいでしょうか?  CD-Rとかだと、すぐに読めなくなるのを 仕事で経験しているので、そういったものは不安なので 教えてください。

  • デジカメ写真を安全に保存したい。

    詳しい方にいろいろお聞きしたく、こちらで質問させていただきます。 私ごとなのですが、今年娘が生まれたのをきっかけにデジカメをよく使うようになりました。デジタルでないカメラもあるのですが、子どもはじっとしていないので、どうしても便利なデジカメを使いがちです。 たくさん撮りだめしていたものが、ハードディスクを圧迫するようになったので、最近思い立ち写真の整理を始めたところです。 うちには外付けの「CD-R/RW」(SONY)があるのでそれを活用し、ライティングソフト(B's Recorder Gold)を使ってCD-R(SONY)に焼き付けることにしました。念のため、同じものを2枚作成しています。 せっかくの成長記録なので、念には念を…と思ってはいるのですが、CD-Rは永久保存はできないと聞きました。 そこで質問なのですが、どのくらいもつものなのでしょうか? 何年かに1度は、また違うCD-Rに焼き付けなおすなどの対策が必要なのでしょうか? 我が家ではMOは買う予定がありません。DVDは、今後買いたいなと考えてはいるのですが、いつになるかは見えません。DVDはCD-Rに比べて長く安全に保存できるものなのでしょうか。 今回は記録メディアに保存するのを前提にいろいろ質問させていただきましたが、この他にも、デジカメ写真を長く安全に保存するためのアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • MOに未来はないの?

    今後デジカメの写真をMOに保存しようと思っています。でも、知り合いに「MOには未来はない。 これからはDVD-R」と言われました。 技術的には日進月歩だからきりがない質問なのですが CD-Rに焼くならいっそMOの方がいいと思う今日この頃の私ですが・・・この選択は間違っていますか?

  • デジカメデータの保存

    いくつかの過去の投稿も拝見しましたが、よく分からなかったので、あらためてお願いします。 子供を写したデジカメデータの保存の件です。家のノートパソコンのHDがいっぱいになりつつありますし、これからも増えるものと思いますので、どこかにデータを移したいと思っています。私にとって、非常に大切なデータですので、手間はかかっても、ある程度確実に保存しておきたいと思っています。 (1)まずはCDをバックアップを含めて2枚ずつ作成しました。メンテナンス(何年かおきに焼き直しが必要等)は必要でしょうか。 (2)さらに、外付けHDDを購入して、保存用に使用しようと思っています。半年に一度程度、本体からデータを移動しようと考えています。外付けHDD自体、何年かおきに買い換えた方がよろしいでしょうか。その他メンテナンスは必要でしょうか。 (3)上記のように、CD2枚、外付けHDDにデータ移動して、本体からデータを削除しようと思いますが、通常起こりうることを考えると、これで安全といえますでしょうか。外付けHDDは2台購入し同じ物を2つ保存しておくことも考えています。 (4)家のノートくんには、DVD-Rしかついていませんので、DVDでの保存は考えていません。他のハード(MO等)をつける気もあまり無いのですが、他に何かおすすめの保存方法はありますでしょうか。 情報不足のことがあれば追加させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

  • パソコンに保存したデジカメ画像の別メディアへの移行

    Mac OS X バージョン10.4.11を使用しています。 デジカメで撮影した画像をパソコンに保存していたのですが 別場所に移そうと思っています。 以前はMOを使っていたのですが、容量が少ないし使いづらい気がしています。 何を使うのが便利ですか? CDかDVDでしょうか…。 また、CDーRとかDVD-RってCD、DVDとどう違うのですか? 宜しくお願い致します!

  • MOの優位性と将来性についての疑問

    デジカメ写真を1月おきにCD-RWに追加して、一杯になったところで永久保存用としてCD-Rに焼いています。 この使い方の場合、MOに変えるメリットはあるのでしょうか。MOの優位性は理解できますが、この使い方では 1:ケース入りという安全性 2:超長期の保存性(CD-Rとはどうでしょうか) という程度のメリットしかなく、逆に 1:メディアが高価 2:他人に渡しにくい という欠点もあります。 何故CD-R,-RWのようにパソコンにハンドルされないのでしょうか。ケース入りで厚くなってしまうからでしょうか。 そして一番の疑問はメーカーが必死で普及宣伝しているのに、日本では目立たないのでしょうか。 将来は消えてしまう気がしてなりません。

専門家に質問してみよう