• 締切済み

再就職先を探すのに有利な時期を教えてください。

現在勤めている会社でリストラがあり、それに伴う早期退職優遇制度に応募して3月31日に退職することにしました。 しかしながら、現在の会社からは『引継ぎのため、6月末までは嘱託として残って欲しい。』という要請があり、なやんでおります。 再就職先はこれから探すのですが、再就職先を見つけ易い時期、見つけ難い時期があると思います。例えば、4月1日から探せば見つけ易いが、7月1日から探すのでは見つけ難い等、情報があれば教えて下さい。 以上

• 転職

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.2

今の時期、新卒の人たちの内定があって募集をしていない企業もあると思いますが、逆に新卒は取らないで再雇用の人ばかりを探している会社もあります。 それぞれのスキルを必要としているからだと思います。 リストラしておいて6月末まで残って欲しいとは随分と勝手な会社ですね。 例えば4月から再就職をしたなら、6月にはボーナスとはいかないまでも寸志は貰えるでしょう。来年の6月には丸々ボーナスが貰えます。 7月から探し始めたとしたら、どうでしょう?来年の6月にはまだボーナスはもらえません。 リストラが決まっているなら今から再就職先を探した方が良いと思いますよ。何もリストラした会社のために引継ぎをする義務は無いと思います。質問者さんの将来の方が大切じゃないでしょうか? ハローワークならインターネットでも探せますよ。一度見てみて下さい。 http://www.hellowork.go.jp/top.html

santa1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れ申し訳ありませんでした。

• zorro
回答No.1

6月病という言葉があります。人手不足になります。見方を変えればチャンスです。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000349.html

santa1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れ申し訳ありませんでした