• 締切済み

正直…人間不信になりそうです↓↓(長文です、すいません)

一ヶ月前に、4年ほど付き合った元カノ(3ヶ月ほど前から結婚前提で付き合い始めた彼氏有り)にプロポーズをしました。 「すごくうれしいんだけど、今は彼がいる。相手は4歳年下だし、●●にまた付き合おうって言われたら断るけど、結婚となると正直悩む。少し考えさせて」と言われました。 その後2度ほど会って、私と結婚する!と言ってくれたのですが、その夜、今彼に連絡した所、泣かれてしまい、今はこの人が好きなのにって考え、昼間の話はなかった事に。「●●の気持ちは伝わってる。でも、今は考えられない、待ってとは言わない、待つとも言って欲しくない、連絡も私からは取らない」と言われ、私は「連絡は取らないんじゃなくて、取りたくなったら取ったらいいんじゃない?」と言った所、そうするとの答え。 私は次の日に一通メールを送り1度返信がありそのまま、一週間経って私からは連絡していなかったのですが、彼女から世間話程度のメールがあり、何度かメールしていて、私が最近ミクシーを始め、使い方がわからない!という話をしたところ、どんなものかとか足跡とは何かとか教えてもらい、やっていました。 すると今日、彼女から、足跡つけたよ。と入っており、見ていたら、プロフィールが●●(今彼)大好き、一生一緒とか記載されていました。 正直本気で凹みました、てかどん底です。 日記などは記載が無く、最近のか前のなのか判断出来ませんが、足跡つけたら中が見られる事わかっているはずなのに、勝負かけて追い続けている人間に対して、これはないだろ…と。 今日の夕方にこれが来たのですが、正直どう対応しようか困っています。冷静装って「足跡…なるほどね!!」とかいれようか、「正直かなり凹んだわ」とか正直な気持ちを書こうか。 正直な気持ちを書いたら、今の関係が崩れてしまいそうで… チャンスあらば!という気持ちで居たため、正直にメールを返信できませんでした。 2日連続でメールのやり取りが出来ている為、私は見込み有りかなと考え、テンションあがっていたので、ほんと辛い出来事でした。 彼女にとって私はこんなプロフィールを見せてもOKという存在なのでしょうか、それとも普通にミキシーのつながりを増やそうとしてしたことなのでしょうか… 人はこんなに簡単に人を傷つけてしまうのですね。 今は喋ることが怖い…

みんなの回答

回答No.5

4年間の交際がどんなものであったのかその実際は知りませんが、想像しました。 彼女はあなたのことが好きで、結婚も考えていた。どちらかというと主導権を握っていたのはあなたで、彼女はどちらかというと押しに弱いタイプ。情に弱いタイプではないでしょうか。そんなところで、あなたを思っての言葉か不用意な言葉かはわかりませんが、それがあなたの琴線に触れて、あなたが振った。 困難な状況が去って落ち着いてみると、周囲に女性がいないことが寂しくなり、ちょっと努力したけれど見つからない。そこで彼女のことが思い出されてアタックした。あなたにとっては半年の空白は気にならないし、別れたショックもないから、平気で連絡をとり、4年間の交際を一からスタートさせなければいけないという意識もないから、いきなりのプロポーズ。彼女の心情などはお構いなしで揺さぶって、しかも勝手に傷ついている。そんな感じでしょうか? 一方彼女は、あなたが傷ついたと言っているからそれを受け入れざるを得ず、あなたに未練が残っているのに、一方的に別れを宣告された。傷心の日々の中、あなたのことをようやく吹っ切り、新しい彼に勧められて?mixiも始めた。だから、プロフィールも彼のこと大好き!って感じでまとめている。そうやって新しい道を歩んでいるところで、あなたからの連絡。当然心が乱れます。あなたの押しに負けて一度は承諾したけれど、彼と話す中で、1人で冷静に考える中で、精一杯の拒絶の言葉を言った。自分から連絡を取らないと言っているにも関わらず、あなたはまだ、連絡したくなったらとれば?と、一見一般論的には正しそうな言葉で、何とか自分に引き寄せようとしている。彼女は、そこまではっきり拒絶するのは可哀想だから、一応承諾した。同様に、すべてを拒絶するのは可哀想なので、メールもするし、mixiのことも教える。 こんな感じでしょうか? 彼女は、自分を振った男を拒絶することなく、優しく接してくれています。それだけでもありがたいことだと感謝せずに、自分のことだけですか?彼がいるのにあなたにメールしている苦しさや葛藤などは、あなたにとって当然のこととして無視ですか? 彼がいるとわかっていて、横槍を入れているあなたが、どうして彼のこと大好き!というプロフィールに傷つくのですか?傷つき凹むのは彼の方でしょう?あなたなんかのために、彼女の気持ちが揺らいだのですよ。 どうも、自己中心的で視野が狭い感じがします。こんなことでは、半年前の別れの原因、彼女が発したという思い遣りのない言葉を、前後の状況も含めて聞いて見なければよくわからないというのが本当のところです。どうなのでしょうか? チャンスをくれた彼女に感謝しこそすれ、それ以外の負の感情をもつなんて、ありえないことですね。 現段階では、彼女はあなたと完全に縁を切った方が幸せになれそうな気がします。だから身を引いたほうがよいのではないですか? もしそうでないのなら、あなたにとってプラスと思われる情報をください。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

>正直…人間不信になりそうです なぜショックなのか分かりません。 彼女とは半年前に別れた →その元カノは3ヶ月前から彼氏がいる、結婚も視野らしい →その元カノに未練がましくプロポーズした →ちょっとぐらついたけど、もう連絡取らないと言われる →メール程度のつながりが残った こういう状態で、今カレにラブラブでどうしてショックなのか、人間不信なのか。あなたは元カレでしかないんですよ。それを忘れているんじゃないですか。 それよりも信じられないのが、再会?復活?してわずか1ヶ月でプロポーズしたあなたのほうです。プロポーズなんてそんなに軽々しくしていいものなのですか。今カレに嫉妬しているだけなんじゃないですか。今カレと別れたら、またそのうち 「私が、一番支えて欲しい時に、思いやりの無い言葉を発してしまった為に」別れたくなるんじゃないですか。 >人はこんなに簡単に人を傷つけてしまうのですね。今は喋ることが怖い… なにを大袈裟に。簡単に他人の彼女にプロポーズなんかしちゃって、キミは喋ることが怖いくらいでないといけない人なんだからちょうど良いでしょう。 自分の「やったこと」と「受けたこと」とよーく見比べてみてください。随分自分勝手で傷つきやすいお方だこと。なんだか情けない男ですね。まだまだ、結婚は早いです。ママのお膝の上で甘えていたほうがよろしいんじゃないですか。結婚というのは女性に支えてもらうことではないのですよ。

• kuku82
回答No.3

はじめまして。 きつい事かきますが、冷静に。。。 4年のアドバンテージは、別れた瞬間に消えたと思ってくださいね。 っで、今の関係ですが・・・単なる友人です。 しかも、フィアンセがいる事を知った上でのいい友人です。 いったんは連絡もしないで・・とまで言った相手ですから。 ともすれば、ミクシのプロフ見せてもなんてことないでしょう。 逆にプロフを差しさわりの無いのに変えたら・・・ 今彼になんで?って聞かれるでしょ? ・・・・・ う~ん。傷つくのはわかりますが、彼女も悪気があってやってるとは思えませんよ。

• Kirarin55
回答No.2

うーんと、 3ヶ月ほど前から結婚前提で付き合い始めた彼氏有りの元カノって 事は、現在あなたとはお付き合いはしていないのですよね? 彼女は二股をかけているわけではなく、もうあなたとは別れていて、 新しい彼氏がいるのに…それを知っていてプロポーズしたのですか? まずそこが疑問でした。(((ノ゜Д゜●)ノナゼ?? 彼女さんも年齢的に結婚適齢期なんでしょうね。 ですから、「結婚」となると悩んでしまうのでしょう… 付き合おうって言われたら断るっていう部分にそう感じます。 彼女は悩んだ末に結論を出した。 >今は考えられない、待ってとは言わない、待つとも言って欲しく  ない、連絡も私からは取らない とハッキリ言ったのにも関わらず、あなたが引き止めてますよね。 正直言って、男らしくないなって思います。 強く結婚したいと思っているからこそ、簡単に諦めきれないのでしょうけど… だったら何故別れたのか とか 何故今なのか とか色々疑問が出てきます。 mixiのプロフに書いてあった内容は、わざわざあなたに見せるために 書いたわけではないでしょう。 mixiも、彼女が招待したわけではなさそうですね。 たまたまのタイミングで「今彼)大好き、一生一緒」というプロフを 見てしまったのですね。でも、それが彼女の正直な気持ちだと思います。 あなたとの間で揺れているからこそ、そういう所にも書いて、自分の 今彼に対する気持ちを確固たる物にしようとしているのではないですか? あなたにとってはとてもショックな事だと思います。 第三者からすれば、彼女が一番頑張っていると思いますね。 本当に好きなら、これ以上苦しめないであげて下さいね。

• gunjoiro
回答No.1

ちょっと状況が良く解りませんので、補足をお願いしたいのですが。 1ヶ月前に4年付き合った元彼女にプロポーズした・・でもその彼女は3ヶ月結婚前提に付き合ってる彼がいる・・訳ですよね。じゃああなたと彼女が別れたのはだいぶ前の話なんですか?    別れたのは結構前の話・・と仮定しますが、今の状況から考えますと、別れを望んだのは彼女だったという事で間違いないでしょうか?またなぜ別れたのでしょうか?その辺の補足をお願いしたいのですが。    またmixiに関してですが、私もmixiやってますが、プロフィール変更ってそう何回もやったりしないので(面倒くさいし)、たまたまプロフィール内容を忘れてたって事もありますね。mixiにはまってる人は頻繁に変えるでしょうが、まあそんなにハマってない人は、そこまでプロフはこまめにやってないと思います。私も全然変えてないですし。  ただすごい深読みをしますと、そのプロフィールをあなたに見せる事により、「諦めてね」というメッセージとも言えそうですが・・。

yuki198221
質問者

補足

別れたのは半年前です。 私が、一番支えて欲しい時に、思いやりの無い言葉を発してしまった為に別れてしまいました。 深読みするとそうなりますよね…