• ベストアンサー

密度の程度の言い方がわかりません

nijilemonの回答

回答No.1

密度はある質量が、空間あるいは面上、線上にあるとして、これら空間、面、線の上に存在する量と、それぞれ対応する体積、面積、長さに対する比のことをいうものです。 比率ですから、多いとか濃いという表現はちょっと変じゃないかと思います^^; 高い、低いでいいと思いますよ。 人口密度のように、割るもの、割られるものの単位が違うとこんがらがっちゃいますよね。

rnrn
質問者

お礼

私も聞かれた時瞬間的には、高い、低いと思ったのですが、 いろんな言い方を聞いたような気がして、考えれば考えるほど、 分からなくなってしまったのです。 そうですね。何人、や、何本のように単位が違ってくると、 、人口密度が多い、毛の密度が濃い、なんて自然に使ってしまいそうですね^^ 明快な回答ありがとうございました。