• ベストアンサー

固定電話の加入権どうしてますか?

現在 固定電話の加入権を休止状態にしているのですが 加入権を 売却しませんか?という電話がよくかかってきます 今日の日経新聞の記事では 現在の市場価格は 開設時に負担した7万2千円の半値以下のようだ と有ります 電話の業者は8千円から1万円と言ってましたが 持っている方がいいのか どうか 皆さんはどう思われますか 意見をお聞かせくださいませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

加入権は完全にはなくならないと思いますよ。 既に加入件がなくても電話がひけますが、そのかわり月額基本料が若干高くなってます。 もし加入権がなくなると加入権を扱ってる業者がすべて倒産します。また加入権は会社の資産となるので、その価値がなくなると会社の資産が減ってしまうことになってしまうので問題があります。 そいう背景もあるので加入権がなくなることは考えにくいです。 ただこのさきずっと電話を使う予定が絶対にないなら売ってもよいと思います。目安としては買取価格2万円です。

yamatesen
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません 皆様夜中遅くまで時間を費やしていただいて感激です!! neumannさんのおかげで疑問も払拭されました ありがとうございました!  売る事はもう少し考えようと思います 売買価格があまり下がらないうちに・・・

その他の回答 (2)

• pokkunn
回答No.2

今のうちなら2万円位で買い取る業者もありますので 売却した方が良いのでは…?

参考URL:
http://www.b-com.co.jp/buy.htm
yamatesen
質問者

お礼

回答有難うございます URL とても参考になりました 電話かけてくる業者はかなりお安く言ってきていたのですね 売却決めたら電話しますって番号聞いていたのですけど早まらなくってよかったです  このまま持ってて価値がなくなってしまうのも もったいないし・・・ ありがとうございました!!

回答No.1

設備負担金は、いずれ廃止されるのでそのとき価値が0円になります。(携帯電話がそうでしたよね)使う予定がないのならば今のうち売っといた方がいいと思いますよ。

yamatesen
質問者

お礼

早速回答いただき有難うございます 廃止されるのに 買い取るのって 不思議 商売になるのですね 有難うございました