• ベストアンサー

電話加入権

NTTから「利用休止中電話」お預かり期間満了のお知らせという連絡がきました。これは電話加入権の事でしょうか?文面には譲渡や売却には電話取引業者を検索のうえ直接お電話下さいとありました。売却したとしてだいたいどれくらいが基本の金額になるのでしょうか?電話番号の地元の電話取引業者にしか売却できないのでしょうか?全くわからないので細かく説明していただくと助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.1

そうです。 電話を休止して5年が経ったのだと思います。そこから自動でもう5年ほど休止できます。それ以降は休止したければ116番へ休止の継続の電話を入れてください。 昔は電話の権利ってものすごく高かったのですが、今では価値が無いと聞きました。売れないと思います・・・我が家には休んでる加入権が2つもあって困ってるんです(^^;) 電話加入権に関しては、現在はセンターで一括して取り扱っておりますので、地元とかって言う概念はないです。NTT西日本だったら鹿児島に「西日本管理センター」としてありますので、他の地方も集約されているはずです。 試しに116番で聞いてみるのもいいですよね。

160131
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.2

売却価格は高くても2,000円くらいでしょう。 特別に使いたい番号で無いのであれば売却した方が良いでしょうね もう少しで値段がつかない(0円)くらいになるでしょうからね 電話加入権と検索すれば買い取り業者いっぱい有りますよ

160131
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました