お中元お歳暮の重要性と部下への影響

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目でお中元お歳暮を親しい方にしか出していないが、主人の上司に出していない。
  • 上司や会社役員など地位のある方にとってお中元お歳暮は重要かどうか疑問。
  • 2年経ってからでもお中元お歳暮を出すことはおかしくないと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お中元お歳暮がくる、こないで部下への待遇は正直変わりますか?

私は結婚2年目ですが、結婚してからお歳暮をごくごく親しいお世話になっている方にしか出しておらず、主人の上司には出していません。 主人に出したほうが良いのでは?と尋ねても「別に出さなくてもよい」といわれその言葉通り出しませんでしたが、今になって、主人にそう言われてもこっそり出していたほうが主人の評価は少しでも上がっていたのかなと心配になってきました。 そこで上司にあたる方や会社役員など地位のある方にお尋ねしますが、やはりお歳暮などは重要視するものでしょうか?また2年経った今からでも出してもおかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.6

父が、以前、会社役員をしていました。(現在は退職) 秘書が二人いましたので、それなりの地位だったと思います。 当時、お中元、お歳暮などがドッサリ届きましたが、一々誰からどんなモノをもらったかなんてチェックしていませんでした。 もらったものは全て母の手に渡り、母が管理。 その会社の規模や上司の性格によると思いますが、お歳暮で評価を上げたり下げたりする人間性に疑問を抱きます。 (あくまでも個人的な意見です。決してほかの回答者様の批判ではありません) ご主人が、その上司を見てそのようにおっしゃっているのですから、ご心配は無用だと思います。

その他の回答 (5)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.5

変わります。 私は、お歳暮・お中元をもって来た人の査定を下げる方向で検討しました。要するにマイナスの下駄を履かせました。 そんなことに気を使うなら、仕事に気を使うべきです。 ご主人は立派です。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

会社の規模によります、部下が多いといちいちチェックしてられません。ただ、目を掛けてる部下から無ければ少し残念ではありますね。 御主人の指示に従うべきです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

上司の立場からの回答として、 差別はしません。 査定では、あくまで仕事全般についてを判断材料にします。 後は会社の社風もあります。 出す会社ならそれに習った方が良いです。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

その上司に個人的にお世話になっている事があるなら、日頃の感謝の気持ちが表せていいと思います。(その場合はご主人にもう一度聞いてみては?)でも、しなくていいとの事ならそういう事があまりないのでは?と思いました。 それから、ご主人の会社ではそういう慣例がないという事もあると思います。 ・・・で、あれば特に気にする事はないと思います。 ちなみにですが。 私の所では、社員間でのそういった慣例的なやりとり等はしないようにとなっております。(もちろん、個人的な気持ちは別ですが・・・) それから、こっそりは難しいのでは? というか、こっそりはご主人が上司からお礼の言葉等があっても何の事か分からず困ってしまう事もありそうですよね。 >>>そこで上司にあたる方や会社役員など地位のある方にお尋ねしますが 立場が違うものが答えて申し訳ありませんが、私も長く勤めておりますが、そういった差別はされた事もないですし、回りでもそのような話は一度も聞いたことはありません。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

40年間会社勤めをしましたが、差別をする上司は居ませんでした。  居ないとは云えませんが、ご主人は会社で上司を見ておりご判断に従うのが良いと思います。

関連するQ&A

  • お歳暮やお中元は常識?

    結婚2年目です。先日主人の祖母から親にお中元やお歳暮を贈るのは当たり前だと言われ当惑してしまいました。というのは、主人の父や母・私の父や母には最低でも1月に1回以上会っています。普段あまり手ぶらで行くこともないのですが・・・。私はお歳暮などを贈る相手というのは、普段あまり会えない人でお世話になっている人に送るものと思っていました。 それと、主人には以前「結婚したんだから上司にお歳暮とか送らなくていいの?」と質問したところ「いらない」という返事でした。念のため「他の人がどうしてるか聞いてみたら?」と言ったのですが聞いてきません。私が過去に勤めた会社はほとんどが「お歳暮やお中元はナシ」という決まり事になっていたので、自分自身は全くお歳暮やお中元は贈ったことがありません。送るとしたらみなさんどういう方達に送ってらっしゃるのでしょうか? 正直言って、「お世話になった人」なんてたくさんいすぎて家計が・・・大変なんです。それに儀礼的すぎるような気がしてあまり好きではありません。 みなさんのご意見を参考にさせてください。

  • お中元、お歳暮について

    2006年に同じ会社の夫と結婚しました。 それから、会社でお世話になっていた方(70歳の女性)にお中元とお歳暮を送っていたのですが、去年のお歳暮を送ったあと、二週間後に、先方から果物が送られてきました。これは、どのような意味があるのでしょうか。もう今後は送らないでという事なのでしょうか。  もう一人、会社の私の元上司にも同様にしていたのですが、こちらからは、ずっと、届いた等の反応も何もありません。現在は、年賀状のやりとりをしている程度です。今後、どのように対応していったらよいのか、教えてください。

  • お中元・お歳暮を止めてもいいですか?

    主人の元上司(7年前に亡くなっています)の奥様から毎年忘れずにお中元・お歳暮が贈られてきています。 金額的にも負担になっているのでは、ないかと感じています。 主人は、簡単に「ずっと送っとけば良いよ。」と、言いますが、我が家が送っている以上、先方からも送ってくださいます。 ここ2~3年は、7月1日に必ず届いています。(今年も先ほど受け取りました。) 私自身、亡くなられた上司の方にも、奥様にも面識がありません。 主人は、葬儀等で面識がありますが。 礼状をどのように書いたら、先方に分かっていただけるでしょうか? よろしくお願いします。 いつまで、続けるべきか悩んでおります。 そろそろ止めてもいいのでは?と思っているですが。

  • お中元とお歳暮は使い分けて出す?

    20代後半の既婚女性です。 お歳暮をいただいた方や、送った方に お中元で何かを送ろうと思っています。 予算は1件に月3000円以内で下記のような人に送る予定です。 ・主人の両親 ・私の両親 ・私の以前の職場の部署 ・いつもお中元をくれる友人 ・先日品物を送ってくれた友人 私は関東の人間なのですが、お中元だけでお歳暮という人がいることを過去ログで知りました。 みなさんどうやって分けているのでしょうか? 両親には送らなくていいのでは?と主人は言います。 お歳暮は送っています。 主人の両親も、無理して送らなくていいよという雰囲気をかもし出しています。 でも何か送りたいと思うんです。 日ごろお世話になっているので・・・ でも父の日や母の日が続いてあるので悩んでいます。 地方に住む友人はマメに送ってくれるので 今回は私も送ろうと思っています。 前の会社は、送りたいけれど経済的に厳しいなと悩んでいます。 上司が代わるまでは送りたいなぁと思うんですよ。 みなさん実際どうなのでしょうか? ひとつでも結構なので、当てはまる部分があったらアドバイスください!

  • 上司へのお中元、お歳暮について

    約4年になりますが、お中元お歳暮を上司にお送りしています。 そして毎年お返しを頂いています。 上司にはとてもお世話になっているのでせめてお中元お歳暮でお返しができたらいいという気持ちなのですが、毎年お返しをいただいておりかえってご迷惑をおかけしているとおもうのですが。 どう思われますか? いまさらお送りするのやめにくいと思いながら‥お送りしています。 迷惑行為でしょうか?

  • お中元・お歳暮は誰に贈るの??

    常識知らずですみませんが、よろしくお願いします! 結婚1年目、お中元のことなど全く気にせずきてしまいましたが、やっぱり贈るべきですよね?! で、その贈り先なのですが、そこまでおくるものなのでしょうか?? お互いの両親には贈ると思うのですが、わたしの両親は離婚しています。この場合、私の父と母には別々に贈りますか?? あと、主人の実家は本家らしくて、よく親戚一同が集まります。 その時、義父のお兄さん夫婦ともよく顔を合わせるのですが、義父のお兄さんのところにも贈った方がいいですか?? 結婚のときに仲人さんは立てていないので、それはないのですが、 主人の会社の上司にも贈るべきでしょうか? 主人は転勤が多く(5年くらいごとに転勤)今の会社もあと2、3年くらいで 転勤してしまうと思うのですが、今の上司に送った場合、転勤してからも送り続けるのでしょうか?? そして新しい転勤先の上司にも?? もう分からないことだらけです!!! どなたか詳しく教えてください!!

  • お中元とお歳暮

    何回かお世話になっております。 既婚女性です。 タイトル通り「お中元・お歳暮」についての質問ですが 実親や義両親に贈るものなのでしょうか? お世話になった人にということを考えればあてはまりますよね。。 私の中ではお中元やお歳暮=会社関係というのが抜けず ぴんときません。 今までは義両親にはお誕生日や母の日、父の日、敬老の日、 新年のご挨拶の菓子折、訪問する時には手土産・・etcとしてきました。 特にお中元やお歳暮を請求されることもないです。 (ここの質問で請求する両親もいらっしゃるとのこと・・) 先日テレビでお中元やお歳暮をあげる人は一昔は一位は会社でしたが どうやら今は家族が一位です。 皆さんはいかがですか? お中元とお歳暮は実親・義親に差し上げるのが常識でしょうか? (それぞれだとは思いますが)

  • お中元やお歳暮って・・・

    そろそろデパートなどでもお中元の受付が始まりますが、皆様はおいくらくらいのものを贈っていますか? 去年結婚したのですが、失礼なことに主人の会社の社長へのお歳暮を忘れてしまい別の機会に菓子折りを持って夫婦でご挨拶に伺いました。別に気を遣わなくても良いと言われましたが、こういう礼儀は大切だから気を付けるようにとも言われました。(恥) そこで、今度のお中元からは気をつけなくてはと思い、皆さんにご協力いただきたいのです。 主人の会社は従業員が10人くらい。社長は30歳くらいで独身。他にも一つ会社を経営しています。 主人の直属の上司となるのが副社長(30代前半独身)、その上が社長という感じです。 社長・副社長へお中元を贈る場合、いくらくらいのものがいいでしょう?また、おすすめの品物や避けるべき品物などありましたら教えてください。 5千円~1万円くらいで、すぐに食べれるような食品かお酒などを考えているのですが・・・。 よろしくお願いします。m(_)m

  • お歳暮(お中元)いつまで。。。

    結婚して13年になります。 結婚の時、遠い親戚に仲人をお願いしました。当時は住んでいる環境や、親のいろいろなシガラミもあり、お世話になっていたわけではありませんが、快く引き受けていただきました。 しかし、今ではお逢いするのは、親戚に不幸があったお通夜や葬儀の時で、あとは年賀状でのご挨拶だけといった程度で、「お世話」になっている状況とはほど遠いと思います。 このような状況ですが、お中元・お歳暮はいただき、そしてこちらからも贈っています 質問させていただきたいのは、このような状況の場合「いつまで」お中元・お歳暮をやり取りするものなのでしょうか? 以前にある人から「どちらかの家族に不幸があったら。。。」というアドバイスをいただき、昨年、実父が亡くなった際にお中元を贈らなかったのですが、先方からいただきました。そして今でもやり取りは続いています。 先方のご夫婦は、とても親切な方です。そしてこちらとしても、その季節になると「何が贈られてくるかな?」と半分は期待したりもしています。 このような状況を体験されて、やり取りを止められた状況・タイミングなどをお聞かせください。ちなみに私の両親、私の家族の3者とも遠方に住んでいる状況です。

  • お歳暮やお中元はいつまでに、、、。

    お世話になります。表題の通りなのですが、お歳暮やお中元はいつまでに届くのがベストでしょうか?。 テレビ等などバンバンCMを流していますが、はたしていつまでに送ったらいいのか迷います。一説は「民間のボーナスが出る頃までに送ったらいい。」とも言います。どなたか詳しい方、ご教授下さい。

専門家に質問してみよう