DVD再生不良について

このQ&Aのポイント
  • NECのノートPCを購入したが、WinDVDでDVD再生が滑らかにできず、画質も悪い。
  • 以前のNECノートPCではきれいに再生できたが、新しいPCでは再生不良が続いている。
  • インターネットの動画は問題なく再生できるが、DVD再生には問題がある。改善方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD再生不良について

先週、NECのノートPCを購入しました。 【型番→PC-LL560LG6・スーパーマルチドライブ】 ところが、WinDVD for NEC でDVDを再生したところ、 スムーズ(滑らか?)に再生されず、一瞬止まったり音声と映像がずれたりもします。 画質もよくありません。 これまで使用していたノートPC(2003年夏購入 NEC)では、きれいに再生され、ストレスを感じたことはありませんでした。 何枚か試しましたがいずれも同様です。 ネットの動画はサイトによっては普通に再生していました。 これはしょうがないのでしょうか? それとも何かしらの設定で、改善されるのでしょうか? お手数ですが、お詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

DVDドライブの異常って可能性もありますね。 WinDVD for NECでDVDを再生する時にタスクマネージャーを起動してCPUの使用率やメモリの使用量を見たりして異常に高い数値になっていたりしないか確認してみるぐらいですね…何かのプロセスが異常にCPUパワーを食っているってこともありえない訳ではないので… 後はいわゆるPIO病も疑われますね。念の為、デバイスマネージャーで確認されてみては? http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/notes/2007summer/lifebook/s8240/faq-xppro.html の「CD-ROMやDVD-ROMなどのディスクの読み込みが遅くなったり、再生時に音や映像が途切れることがあります。 」あたりを参照して確認してみてください。 >先週、NECのノートPCを購入しました。 購入して間もないみたいなので一度購入された店に相談するかNEC121コンタクトセンターに一度相談してみることをおすすめします。NEC121コンタクトセンターに連絡すれば購入後1ヶ月以内なら初期不良扱いで迅速に対応してくれると思います。

mizutama69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再生中のCPU使用率は88~100%で、一瞬音飛び(?)した時に100%になります。 これは異常な数値ですか? URLの通り確認しましたが、DMAは有効になっていました。

mizutama69
質問者

補足

インターネットのページ更新時も100%になるのでそれが普通でしょうか?

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

>インターネットのページ更新時も100%になるのでそれが普通でしょうか? お使いのPC-LL560LG6の仕様を考えればまぁ普通かも知れません。 >再生中のCPU使用率は88~100%で、一瞬音飛び(?)した時に100%になります。これは異常な数値ですか? ちょっと高いですね…その際どのプロセスがCPUを喰っているのか確認した方が良いですね。もしWinDVDが喰っているようならWinDVDをアンインストールして再度インストールしてみたり最悪は再セットアップしてみるぐらいですね… まだ購入して日が浅いようなのでANo.4でも書きましたが購入した販売店やNEC121コンタクトセンターに相談した方がここで相談するよりも良い結果を得られるかも知れません。

mizutama69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去のCPUについての質問を参考にしていろいろやってみたところ、 100%にあまりならなくなり、滑らかに再生出来るようになりました! ご回答いただきとても助かりました。 ありがとうございました。

noname#188325
回答No.3

わからなければ一番上のものが新しいので、 それをダウンロードしてみてください。

mizutama69
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 インストールしてみましたが、失敗??起動できないというか・・・ うーん、あきらめるしかないのかなぁ。 故障じゃないんですよね?

回答No.2

コーデックが対応していない可能性があります。 下記をダウンロードしてお試しください。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
mizutama69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLを見ましたが、どれをダウンロードすればいいかわかりませんでした;

• wax7
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL560LG6BL 修正プログラムがたくさんありますね 動画関係です。 メーカーPCですから取り扱い説明書とかPCに自動アップデートの項目があるはずですが

mizutama69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速インストールしてみましたが、残念ながら改善されませんでした。