• ベストアンサー

DVDを観たいんです。

ノートPC(NEC lavie LL750/8)でDVDを観ようと、DVDを1枚購入しました。 しかし・・・観方が分かりません。 「ソフトナビ」というもので、ソフトを探しましたところ「winDVD 4 NEC」とうソフトで観れるというので、試してみましたが、再生されません。 どうすれば観れますか? 教えていただくのに、何か必要な情報はありますか? あれば教えてください、可能な限り情報は公開します。 ちなみにDVDは新品です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.3

マイコンピュータを開いてDVDドライブを右クリックから「プロパティ」でディスクの容量を確認してください。 そこで容量がゼロになっていればDVDがきちんと認識されていないということです。 LL750/8のドライブはディスクをときどき読み込みミスすることもあったので一度イジェクトして再び入れるとうまく認識することもありました。 レンタルでもいいので他のDVDを入れてもおかしいかチェックしましょう。 全部認識されなければ「WinDVD」とDVDのコーデックがインストールに失敗しているかもしれないので「WinDVD」の再インストールも最後の手段です。

meriwo
質問者

お礼

認識が甘いとのアドバイスを受け、DVDを入れては確認、出しては確認、という作業を何度か試してみました。 14~5回目・・・やっと認識したようで、勝手に再生するためのソフトが起動しました。 めげずにやってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• urankun
回答No.4

ひょっとして、ソフトがまだインストールされていないのでは?  ノートパソコンを買った段階では、すべてのソフトはインストールされていないことが多いです。DVD再生ソフトも、DVDドライブがあるので必ずついていますが、たぶんソフトがまだノートに入っていないのだと思います。  付属品にCDROMがついていると思いますが、その中にあるDVD再生ソフトをインストールすれば、おそらく再生できると思いますが。

meriwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方のご指摘を参考に、何度もチャレンジしてみたら起動しました。 初心者の無知が原因で、勝手に困っている私のために対策を考えていただき、ありがとうございました。 また何か分からないことがあったときはお願いします♪

回答No.2

こんにちは。 ドライブはDVDですよね? じゃなかったら見れませんよ・・・。 (^^ゞ

meriwo
質問者

お礼

CD/DVDドライブと表示されています。 ごめんなさい、しろうとなんで詳しくは分かりません。 早々のご回答ありがとうございます。

• hyurey
回答No.1

DVDは普通の映画とかのDVDですよね? winDVDで再生できないのであれば、windows media playerというものを起動してから、DVDを入れてみてください。もしかしたら見れるかもしれません。

meriwo
質問者

お礼

早々にご回答下さいまして、ありがとうございます。 やってみましたが出来ませんでした。 いろいろ情報を集めて、早く見たいと思います。