• ベストアンサー

DVD-ROMに録画した動画がPCで見れない

初期型Panasonic製のDVD録画機、DMR-E20で録画した動画がパソコンで再生できません。 メディアはDVD-ROMを使用しています。 以前はPCでも再生出来ていたのですが・・・ DVD-ROMを入れても何のフォルダーも現れず、どのソフトを使用しても無理でした。 家のDVDプレイヤーでは再生出来るんですけど。 PCはWindowsXPでNECのノートパソコンLaVieでPC-LL7509Dです。 DVD-ROMが再生出来ない以外はドライブは問題なく動きます。 何が原因なのでしょう?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 DVD-ROM? ROMはREAD ONLYなので書き込みは不可。 DVD-RAMのこと? DVD-RAMでVRモードのものならばMediaGarage を使用してみる。WinDVD5では再生不可能。当然WMPでも再生不可能。 2005年末のMediaGarageでは再生可能。2004年春のモデルで可能かどうかは不明。 一応光学ドライブのレンズクリーニング。 それでもRAMを認識しない場合は、光学ドライブの寿命間近。 オーディオCDやDVD‐ROM(DVDビデオを含む)読み取りやCD-RやDVD-Rの書き込みが可能でも、DVD-RAMやRWはより高出力のレーザーを必要とするためにレンズの状態に結構シビア。 しかもレーザー発振のダイオードは劣化するので、高出力が出なくなるとRAMやRWの認識不良が発生し始める。 それよりこのPC、リコールがかかってますけど・・・ 発煙・発火のおそれありって。 http://www.recall-plus.jp/info/8530 大丈夫ですか?

ddd777
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 レンズクリーニングでRAMを認識出来る様になりました。 DVD-RやRWなどは認識出来ていたので、まさかレンズ汚れとは・・・ 同じ読み取りでも高出力のレーザー使用しているとは知りませんでした。 RAMには動画の他にデーターなども残してあったので、大変助かりました。 さらにリコールの事までお知らせくれて、まさにパーフェクトな回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meta-bow
回答No.3

こんばんは。  ファイナライズというものはされていますか? 編集不可能になりますが、これをしないとパソコンからは見えないと思われます。

ddd777
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ありませんでした。 ファイナライズの名前は聞いたことがありましたが、実際良く解かっていませんでした。 今回の事で知ることが出来ました。 ありがとうございました。

回答No.1

DVD-RAMのことと思いますが... DVD-videoとDVD-VRの2種類の記録規格があってDVD-RAMはVR規格のはずです。DVD-RAM対応のPCにはたいてい何かの再生用のソフトが入っているようですが,インストールされていないのかも知れません。なくても欲張らなければ無料で手にはいるようです。corel(コーレル)WinDVDなどから調べてみてください。

ddd777
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 問題解決しました。 記録規格など色々と知ることが出来ました。 ありがとうございました。