• ベストアンサー

モーツァルトの協奏曲について

モーツァルトの協奏曲で夕日が似合うなんとなく物悲しい感じもする 曲があったと思うのですが、正しい曲名を思い出せません。 結構有名な曲で、ケッフェル番号も400台だったと思うのですが・・・ 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.4

多分、これでしょうか・・・? ・ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466~第2楽章 (昔、ソニーのステレオのCMのBGMに使われていましたね。大人の男性が自宅で音楽を聴きながらふと回想に耽るシーンで流れていたような・・・確か、高校の放課後の静かな図書室?or並木道?でセーラー服姿の女子生徒がこちらを見つめて立っているというシチュエーション。男性がぽつりと「そういえば彼女もモーツァルトが好きだと言ってたなぁ・・・」の名台詞! あ、すみません、ちょっと古すぎましたね。曲自体はロマンス、変ロ長調。) ・ピアノ協奏曲第23番イ長調K.488~第2楽章 (聴いた瞬間からモーツァルトの天才の本質的な哀しさというか切なさ、純粋で深く透明な美しさがひろがります。純音楽的に人生の秋=夕日を感じるのはこちらの方でしょうか・・・曲はアダージョ、嬰へ短調。)

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

400番台の協奏曲となるとANo.2様ご紹介のホルン協奏曲第1番~第4番以外ですと、ピアノ協奏曲になってしまいます。 11番~24番の14曲が該当します。(25番/26番/27番は500番台) 下記で、殆どのピアノ協奏曲の楽章毎の一部が試聴出来ますので参考になさって下さい。(無料専用ソフトのダウンロードが必要です) http://mora.jp/package/80307744/SICC00500/ 尚、他にファゴットやフルート・オーボエ・クラリネットなどの楽器との協奏曲があり、更に複数の楽器との協奏曲も有りますが、主だった曲は100番台/200番台/300番台/600番台の様です。

参考URL:
http://mora.jp/package/80307744/SICC00500/
aki80
質問者

補足

回答No.2

ホルン協奏曲 第2番 変ホ長調 K.417 第2楽章 Andante ホルン協奏曲 第3番 変ホ長調 K.447 第2楽章 Romance, Larghetto ホルン協奏曲 第4番 変ホ長調 K.495 第2楽章 Romanza, Andante 参考URL (試聴)モーツァルト:ホルン協奏曲第1番~第4番 http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000087166/

参考URL:
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000087166/
aki80
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.1

協奏曲でもいろいろあるんですが、 有名な曲といってもね。 みんなK(ケッフェル)がつきます。 400番台は、シンフォニーが多いですけど。 これだけでは。