• ベストアンサー

中国語の普通語のきれいな発音の歌

洋楽ではカーペンターズとかが、きれいな発音と聞いた事があるんですが普通語では有名どころではどんな人がいるのか知っていましたら教えてください。 また上海や香港の人が普通語で歌を歌っていますが、やはり北方の人のようにはいかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 先ず、ANo.1 halcionee 様が書かれた方は、発音は綺麗です。 私は、大陸の方は詳しくなく(除く香港・澳門)最近の方ではありませんが、 未だ載っていない方の名前を。同じ歌詞となっている場合が、 ありますので、(曲調は若干違う場合等あり)ご注意を(ここ最近は?) 超有名な方ですが、[ 鄭 麗君 ](=テレサ・テン) ← 漢字名表記の為に。 有名な方で、[ 蔡 琴 ] (=ツアィ・チン) ← ベテラン + 漢字名とカナ表記の為に。 その他多数おられますが、私が台湾にて購入したのを聴き直す時間が、 暫く取れそうにないので、手持ちので聴けたのみにさせて頂きます。 お二方共に、台湾女性歌手です。綺麗な発音です。私も、最近の方ではないです。 発音は、普通語と、同じです(発音記号は異なりますが、発音すれば同じとの意味にて) 但し、注意が必要なのは、まれに10曲中1曲、廣東語で歌っている場合もあります。 場合によっては、その逆のもありました。聞いて(聴いてではなく)買いました。 台湾の「ビンナン語」(文字化けするので)はさらに少ないも、混じっている場合もあります。 最近は、きっちり明記されているかと。(かなり昔のはアルバム等は、全く書いていない場合あり:経験上) なまりがあるか方は、ありますし、歌が綺麗な方は発音も綺麗ですよ(なまりが強め方もいます) 上述の2名の方なら、何れの歌(言語・方言)でも、発音上は綺麗です。 最後は、質問者様の好み次第ですのでね。 >上海や香港の人が普通語で歌を歌っていますが、 >やはり北方の人のようにはいかないのでしょうか? そうとは、限らないです。北の方でも、別の北方のなまり(方言)のある方も中にはいますよ。 普通の会話でも、一癖を感じる方がおられます。字体は別としても、歌われるとより癖に気づく時があります。 と、言っても大陸の歌手は、歌手の方はほとんど知りませんが、一癖ある方のは、聴きづらいですね。 人によりけりかと(会話上の経験から) #現在、受信出来るようにさせて頂きましたが、補足を頂いても、私情にて、 #ほぼ不可能ですので、その点は、何卒ご了承のほどをお願い致します。

yamanpe
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 さて、私は「中国語ジャーナル」で紹介された大陸の歌手ぐらいしか知らないのですが、ほぼ皆さんきれいな普通話で歌っていますね。女性歌手は特にそう思います。「黒鴨子」は懐メロなどもあっていいですね。 香港出身のアグネス・チャンの普通話には、なまりがありますが歌ではあまり気になりません。

回答No.2

誰と特定できませんが、 共産党のうたや、人民軍のうたを歌ってる人々はきれいな発音の人が多いです。

yamanpe
質問者

お礼

なるほど! でもあまり聴く気にはならないですね(笑)

• halcionee
回答No.1

最近の人ではありませんが、きれいな発音で歌っている歌手で一番最初に思い付いたのは、斉秦です。 年齢問わず、彼のファンは多い様です。 私は彼の歌で発音の練習をしました。

参考URL:
http://www.9sky.com/track/12833.htm
yamanpe
質問者

お礼

回答有難う御座います。