• ベストアンサー

中国語でアルファベットの発音

ABCを日本語ではエービーシーと発音しますよね。中国語ではどうでしょう?ピンインの歌のようにアーベーツェデーエーエフゲーハーイージエケーというように発音するのでしょうか?電話をかけて自分のアドレスを告げるときにどう言えばよいか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 こんばんは。No.5です。お礼を拝見しました。  数字の場合はyi1,er4,san1のように言います。  中国人の友達がほしいと聞いてとても嬉しいです。スカイプは何でしょうか。これはちょっと分かりません。お近くの大学の留学センターの先生に相談してみたらいかがでしょうか。日本語を勉強する中国人は多いはずです。私は以前相互学習という形でたくさんの日本人の留学生と友達になりました。  お礼の文章を少し添削させていただきます。中国語のお勉強に少しでもお役に立てれば嬉しいです。 >我非常歓喜収到了回信、感謝多了。 我非常高興収到ni3的回復,非常感謝。

qa1492
質問者

お礼

晩上好、ていねいな回答ありがとうございます。とても参考になります。 話にあったスカイプとはインターネットを利用した国際通信です。 ヘッドセット(イヤホンとマイク)さえ用意すれば世界中どことでも 無料で会話ができます。ヘッドセットは千円くらいで手に入りますし スカイプのHPからダウンロードしてIDを登録するだけで使えます。 私のこの古いPC(2000年製)でも平気です。 先日、私も初めて試してみました。相手の肉声の中国語を聞いたとたん 舞い上がってしまい何を話したかも覚えていません。またチャレンジしてみます。 あなたの学習の成就をお祈りします。再見

その他の回答 (5)

回答No.5

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。No.4さんと同感です。 >ABCを日本語ではエービーシーと発音しますよね。中国語ではどうでしょう?ピンインの歌のようにアーベーツェデーエーエフゲーハーイージエケーというように発音するのでしょうか?  英語のABCの発音のままで発音します。ピンインの歌のようには発音しません。 >電話をかけて自分のアドレスを告げるときにどう言えばよいか知りたいです。  英語のABCの発音のままで発音していただければ伝わります。また、メールアドレスの中の「@」という符号は普通「at」と読み、「.」は普通「dot」と読みます。  以上、ご参考になれば幸いです。

qa1492
質問者

お礼

ネイティブな方からの回答をいただいてとてもうれしいです。 我非常歓喜収到了回信、感謝多了。 もうひとつうかがいます。数字はどうでしょうか 1.2.3.はワン、ツー、スリーですかyi,er,san ですか? 中国人の友達がほしいと思っていますがなかなかチャンスがありません どうすればきっかけがつかめるでしょうか。先日スカイプで直接中国に住む人と会話をしましたが私の力ではまともには通じませんでした。 もっと学習しなければ! 下一次再見

回答No.4

中国では、ピンインのように発音しません。正しい英語発音を重視していますから、なるべく英語を正しく発音します。ちなみに、中国ではCANを”けん”のように発音するんです。”かん”ではないようです。

qa1492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はもっと勉強する必要がありそうです。

  • Regnoml
  • ベストアンサー率30% (69/229)
回答No.3

断片的な知識しかないのですが、たとえばVは日本語では「ブイ」というのが「正しい」ように(ヴィーと発音しても一般の日本人には通じない)、中国語でVは wei4 と発音したりするみたいです。NHK中国語講座で(さすがに解説してくれなかったのですが)、DVD は di4 wei4 di4のように発音されていました。CDは「スィーディー」というより xi4 di4 のように聞こえました。 実際にどう対処するかですが、相手が普通の英語式読み方を了解しているかもしれないので普通に英語式に言ってみたらどうでしょう。また、機会があれば中国人の知り合い、友人にどう読んでいるか聞いてみたらどうでしょうか。でも、地域差、個人差があるかもしれませんね。

qa1492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。じつはスカイプでいきあたりばったりに中国人と話をしました。相手は日本語はまったくできず英語が少しできる人でした。会話は中英チャンポンでなんとかできた?かんじです。それにしてももっと勉強せなアカンと痛感しました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

「英語」であれば、「エイビースィー」でしょうね。 だいぶ前にカリスマ英語教師・李陽の映画「クレイジー・イングリッシュ」がありましたね。 日本だと英語的に正しくない「エッチ(H)」とか「ブイ(V)」という言い方がありますが、中国にもあるのかどうかは知りません。 少なくとも教育上は普通の英語発音です。 (Hは「エイチ」、Vは「ヴィー」) ドイツ語なら「アーベーツェー」でしょう。

qa1492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語的でやってみようと思います。

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.1

基本的に発音は英語発音ですが、やはり日本人なまりが有る様に、中国人なまりが有ります。 例えば、CANは日本人の場合「キャン」に近い発音ですよね。 中国人は、「カン」と言う人が多いです。

qa1492
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 発音記号がアルファベットにそっくりなのは何故?

    中国語を学んでいたときにも、発音記号が出てきました。ピンインですね。 そこで疑問に思ったのですが、中国語であるにもかかわらずアルファベットに似ている わけです。 小学校で日本人は50音を学びますが、発音記号を習った記憶はありません。 アメリカ人が母国語である英語を学ぶとき、発音記号をも学ぶのでしょうか? 中国人が母国語を学ぶとき、ピンインをも学ぶのでしょうか? 口を丸くあけて、舌を丸めて……ちょっと想像がつきません。 発音記号が載っていれば、発音できるものでしょうか? ホントかなあ?

  • 中国語に発音(ピンイン)をふってくれるHPはある?

    日本語から中国語に翻訳するHPはありますが、中国語に発音(ピンイン)をふってくれる 便利な検索サイトはないでしょうか? すこしずつ覚えていますが、一番厄介なのはピンインを調べることですね あると便利なのですが・・・

  • 中国語でのアルファベットの読み方

    中国語でもアルファベットって出てきますよね。 例えば、A席とか、A氏とか、CDとか、あるいは数式の中に出てくる文字とか。 そういうとき、英語のアルファベットの発音(エイ、ビー、スィー、…、ゼッド)をするのが普通なんでしょうか。 日本語の中にアルファベットが出てくる場合は、多くの日本人は次のように発音すると思います。 エー、ビー、シー、ディー、…、ゼット という感じで、英語のアルファベットの発音に似ているけれど、日本式の発音をしますよね。V(ブイ)を「ヴィー」なんて発音したら、Bと間違えられかねないですし、M(エム)を「エン」なんて発音したら、Nと紛らわしいですよね。 そこらへん、中国語ではどうなのでしょう。Bはきちんと「ビー」と有声音で発音するんですか? Pと紛らわしくなったりしないんですか? Zは ズィーですか、ゼッドですか? Cは シー(ピンインで xi )ですか? 過去(10年以上昔)に中国語を学習する本を見たら、中国語でのアルファベットの読み方が書いてあって、次のようだったと思います。 アー、ペー、ツェー、テー、エー、エフ、ケー、ハー、イー、チエ、ケー、エル、エム、ネー、オー、ぺー、(Qは?)、(Rは?)、エス、テー、ウー、ウ゛ェー、ワー、シー、(Yは?)、ツェー なにぶん、昔のことで、よく覚えていないですし、その後、大学の第二外国語でドイツ語をやったりなどしたものでそれとまざったりしているかもしれません。 今はこのような発音はしないのでしょうか。 出来れば、中国人が普通にするような発音を書いてください。 書ければピンインで書いてください。

  • 中国語の発音について

    よろしくお願いします。 中国語を独学しています。 発音ができません。 日本人の「日」は「リー」で通じますか? 我是日本人は「ウォーシーリーベンレン」で合ってますか? 可以は「コーイ」 這個は「ジョーゴ」 後は四声がまったく発音できません。 発音記号のピンインですが 何度聞いても区別ができません。 マーマーマーマー?? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 中国語の発音

    中国語の勉強を始めて2ヶ月程の者です。 CD付きの学習本を購入して勉強しております。 最近気づいたのですが、全く同じピンインでも発音が違って聞こえるのですが… 例えば 「是」は ”shi” と聞こえたり ”si”と聞こえたりします。 単語の使い方により同じピンインでも発音は変わるのでしょうか? もしそうだとしたら、その発音の違いは どの様に判別できるのでしょうか?

  • 中国語の発音記号について教えてください。

    中国語の発音記号のローマ語ピンインと注音記号の日本人学習者にとって、それぞれメリット・デメリットを教えてください。また、そのような情報が載っているホームページがありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 中国語 発音 図解

    10年前、中国語の勉強をしましたが 発音やピンインが難しくて挫折してしまいました。 しかし、また勉強を再開しようと思っています。 中国語の発音の図解集やDVD もしくは サイトで 良いところがありましたら、教えてください。

  • 中国語の「jiǎzǐ」の発音を教えてください。

    中国語の「jiǎzǐ」の発音を教えてください。 カタカナで言うとどう言いますか? ピンイン文字を入力すると発音してくれるサイトとかないですか?

  • 中国語のピンインを入力すると発音してくれる

    中国語のピンインを入力すると発音してくれる 無料サイトを以前見つけたのですが、 それがどのサイトだったのかどうしても見つかりませません。 自分でピンインを入力することで、単語の発音を聞きたいのですが、 ご存知の方、ぜひ教えて下さい!! よろしくお願い致しますm--m

  • 中国語の発音に関してアドバイスください。

    NHKのラジオ講座や市販教材などを使い、独学でぼちぼち中国語を数年(・・・も)勉強している者です。 今ラジオ講座の応用編では、講師が生徒に中国語の授業をするような形態のレッスンを行っていて、途中生徒さんがテキストを音読し、講師が逐一発音を直すというのが従来のラジオ講座と違ってとても面白いです。 結構できる生徒さんなのに、曖昧な発音をしていて注意を受けることもあって新鮮な驚きです。 私は音読が好きなので、よくテキストを読むのですが、自分の発音を振り返ってちょっと不安になりました。中国語は漢字だから日本人は音をないがしろにしがちとはよく言われることですが、私自身、四声をちょっと間違えて覚えていたり、読みながらいつの間にか発音が変っていたりしているところがあると思います。 そういうことを念頭に置いて発音を確かめながらテキストを読み直すと、やはり怪しいままの単語がありました。 それで本文の単語全てのピンインを書き出し、確認しなおしました。 ここで疑問なのですが、中国語の場合、どの程度きちんと発音していないといけないものなのでしょうか。やはり新出単語のたびに、全て完全にしておくべきなのか、途中ちょっと四声が違っても会話の流れでわかるからそこまで神経質にならなくてもよいのか。 (でも検定試験を受ける場合には、発音がきちんとピンインで正確に把握できてないと答えられない問題もありますね) 英語で考えると、単語のイントネーションやストレスの位置などが間違っているのはいけないけれど、日本人にとって難しい全ての母音を細かく正確に発音しなくても何とかなってしまうような気がします。 (もちろん正確なのに越したことはありませんが) 中国語の場合は発音においてどのような考えで臨めばよいでしょうか。 まるきり初心者のような質問で申し訳ありませんが、 アドバイスいただけると嬉しいです。