• ベストアンサー

袋ラーメンのスープの素の入れ方について

袋ラーメンは、どのメーカーのどの種類のものでも、作り方として 「スープの素は火を止めてからいれるように」との旨が書かれています。 ですが、私は火を止めていれたことがありません。いつも弱火の状態で入れてます。 というのも最後に溶き卵を混ぜるので、スープを入れるために火を止めると、 また火をつけることになり面倒くさいからです。 スープの素を入れるときに、火を止めるのはなぜなんでしょう? 火を止めて入れるのと、止めないで入れるのとでは味が違ってくるのでしょうか? また、みなさんは火を止めて入れるのでしょうか? その火を止める理由はなんでしょうか? 作り方にそう書いてあるからでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.5

NO1です。再度失礼します。 他の回答のような火傷防止の配慮でそうしてる製品もあるかも知れませんが、味に関しての理由が主だと思います。 開発者の意図する味に仕上げる為の手順として火を止めてから入れるようにして欲しいという事でしょう。 火傷への配慮なら麺を投入する時も一旦火を止めてくださいと言うと思うのですが。 煮込み系のラーメンでは沸騰した鍋に麺とスープを同時に入れるのもありますし、ラーメンに限らず火を使って料理する環境で火にかかってる鍋に食材を投入する行為が日常茶飯事なのにスープを入れるときに火を止めさせるのは味が理由のように思います。 直接火を使わないカップめんでも食べる直前にスープを入れてくださいというのもあります。 これも麺にスープが浸み込ませたくないからだと思います。 ただ味は好みなので自分のやりたい方法で食べるのが良いですね。

willwork
質問者

お礼

>火傷への配慮なら麺を投入する時も一旦火を止めてくださいと言うと思うのですが。 納得です! 二度もご意見を書き込んでくださいまして有難うございます。 この意見で、すっきりと納得しました。 他の方々の意見も読んで、風味か火傷のどちらかだろうけど思ってはいましたが 結論がでず、どっちだろうな~と、ずっともやもやしていました。 でも、おかげさまでスッキリスッキリです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#57808
noname#57808
回答No.4

No2. です。 ちょっと、大袈裟すぎましたね、早い話、火傷防止です。 スープの素を入れる時、鍋の上に、手をやりますよね、この時もし、鍋を覆うように、炎があれば、火傷をしてしまうし、また燃えやすい服で、あれば、大変なことになる為、予防策として、火をとめて、となっています。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

最後の弱火の状態で入れてもいいと思います。 火を止めて入れるには次の理由があると思います。 ・ラーメンに限らずうどん、そばなどは麺の味を楽しみます。 味付けスープの中にゆでた麺を入れて食べる方が美味いです。 ・化学調味料などは、熱湯で煮詰めると風味が落ちます。 ラーメンに限らず、粉末のだしの素なども最後に入れる方が風味が損なわれず美味いです。

noname#57808
noname#57808
回答No.2

まず、たっぷりの水を沸かし、麺を入れ3分程茹でます。 器のほうに、スープの素を入れます、そして、茹で上がった麺を入れ、茹で汁を少し入れておきます。 残った鍋の茹で汁を、火にかけ、溶き卵をいれ、ころあいをみて、器にいれます。 はい、出来上がり。 こうすると、スープの素全てを食する事が出来てしまいます。 鍋にスープの素を入れると、少し捨てることになりませんか? 私は、もったいないのでこうして作ります。 あっ質問の答えでしたね、 粉塵火災というのをご存知ですか? 炎の上に、粉状のものを、撒くと火が粉に移り、火災になる恐れがあるからです。燃え上がっちゃいます。 スープの素は、粉状ですからね、気を付けてください。

willwork
質問者

お礼

おいしそうなレシピを有難うございます。 読んでいるだけで、ヨダレが出てきます。 次にラーメンを作るときは、この作り方でやってみます。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

スープの汁を沸騰させると香りとかが飛んでしまったり味が悪くなるからだと思います 味噌汁とかも沸騰させると良くないといいますしね。

関連するQ&A

  • 袋ラーメンのスープはなぜ火を止めてから入れるの?

    インスタントラーメンを食べて40年、未だに判らない事があります。 スープは火を止めてから入れて下さいと表示されていますが 私は麺と一緒にスープを入れて煮ます。 3分間、500CCの水で煮るという調理方法表示にも逆らい 1分半、300CCで充分に美味しいラーメンに仕上げています。 表示通りに作ると、薄すぎる味に麺も柔らかくなってしまいます。 さて、一番気になるのは、なぜにスープは火を止めてから入れるのでしょう? 特に味の変化は後も先も変わりませんでしたが、一体どんな理由があるのでしょうか?

  • カップラーメンのスープの不思議

    いつも、カップラーメンを作るときに思っていることがあります。 最近のラーメンは、スープでも、粉末と液状(レトルトパックのようなもの)の二種類あって、液状の濃縮スープには、必ずと言っていいほど、「必ず、食べる直前にかけてください」みたいなのが書かれてますよね。あれって、「必ず」と書くにはなにか絶対的な理由があるのでしょうか。 私は、せっかちで、しかも、固麺が好きなため、表示時間も守らず早めに食べてます(胃に悪いな、、、とは思ってるのですが) そんな私が、わざわざそんな面倒クサイことをしなくても、一回でぶち込めばいいやん!って思ってしまうのです。味もそんなに変わらないと思うのですが。

  • なぞを呼ぶラーメンスープ

    ごきげんいかがですか?ねてるくんです。 1)実際袋入りラーメンのラーメンスープは なぜ火を止めてから入れないといけないんでしょうか? 私先にどんぶりで水はかって作るんでチョットゆだってきたら入れちゃうんですよね?でチョット煮込む、あれって味変わるのでしょうか? 2)カップめんのラーメンスープはなぜ先に入れといちゃダメなんでしょうか?片栗が入ってる奴はトロミのためになんとなく後って言うのわかるんですけど、 先に全部入れたほう画面に味がついておいしいんじゃないかとも思うんですが? なぜに?1)火を止めてから2)お召し上がり直前なのか?先に入れたときとどう変わるのか? 教えていただきたいと思います。 いかがなものでしょうか?

  • ラーメンのスープ

    とっても素朴な質問なんですが、もう何年も疑問を持っていることです。即席ラーメンについているスープですが、麺が茹だって火を止めた後スープを入れるとなってますよね?私としてはスープも少し茹でたい気分なんですが、火を止めてから入れる理由は何ですか?韓国のラーメンは麺と一緒にスープも入れて一緒にゆでると説明されてます。ちなみにアメリカのラーメンは日本と同じやり方です(とってもXXいですが*_*)もしどなたかご存知の方があれば、お暇なときにいつでもお返事くだされば幸いです。

  • インスタントラーメンのおいしいアレンジ

    インスタントラーメン(袋麺)ってそのまま食べてもおいしいですけど 具を入れたりアレンジしてもとってもおいしいですよね。 そこで、おいしいインスタントラーメンのアレンジを教えて下さい! 私は、とんこつラーメンに小さくちぎったレタスと溶き卵を入れます。 レタスはあまり火を通さず、シャキシャキ感が残るくらいがいいです。 あと、水は少なめにしてスープの味を濃い目に。(レタスの水分が出るので) レタスのシャキシャキと溶き卵のふんわり感がとんこつの味にすごく合ってておいしいです。 こんなカンジで皆様のアレンジレシピ教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • インスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)

    貴方のインスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)を教えてください。 ただし、具については考慮しないものとします。 1 鍋に麺とスープを一緒に入れて、出来上がったらそのまま鍋で食べる。 2 1で出来たラーメンを丼に移し変えて食べる。 3 鍋で麺だけを茹で、丼にスープの素を入れ、そのお湯でスープを溶いてから麺を入れて食べる。 4 3同様に作るが、スープを溶くお湯は別に沸かして、スープを溶いてから麺を入れて食べる。 5 上記以外。 よろしくお願いします。

  • ラーメンスープ

    ラーメンスープを作ってるのですが、 チキンのガラ、豚のガラ、拳骨、牛コツなどいれているのですが うまみが出ません。最後のほうにかつお節、野菜などいれています。 6-7時間煮てるのですがチキン香りもないです。 酸味もでます。どうしたらおいしい味が出せるのでしょうか?

  • スープ、だしのとり方が下手

    味が薄いんです。 昆布を一晩つけてから火にかけ、沸騰する直前に取り出してみたり、水の状態から弱火でかけ、沸騰する直前に昆布を取り出して見ました。 スープも鶏がら、手羽先と野菜などを一緒に入れて煮込んでも思うような味にはなりません。 市販の素(化学調味料無添加)とは全く味が違います。 他の人に聞いたら「ちゃんと味は出るよ。何で?」といわれます。 色んな形で試してみたのですが、結局はセンスの問題なのでしょうか。。

  • 鶏がらスープの味。

    本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。 こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか? ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。 レシピは、以下です。 鶏がら 2羽 青ねぎ 緑の部分を3本分 しょうが スライス5枚 にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物 しいたけ 2個 たまねぎ 4分の1個 水4リットル 1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出して水洗い。 2、こびりついた内臓や血合いを除去し、2~3センチ幅に切りました。 3、再度水4リットルを入れた鍋に入れ沸騰するまで強火で火にかけ、その後弱火で30分ほど、灰汁がほとんどでなくなるまで煮込み。 4、香味野菜投入し2時間煮込みました。 大体半分位の量になり、色はおいしそうな少し澄んだ黄金色といった感じです。 が、味はほんの少しの鳥風味+少ししょうがの香りがする程度の味気の無いほとんどお湯の様な味なんです。 以前鶏がらスープの素で自作塩ラーメンを作ったときに、今一味に深みが無いなぁと思い今回作ったのですが、出来たものに塩とねぎ油を入れて試作しましたが風味の無い薄すぎる味。スープの素に負けました。。。 以上で何か作り方間違っているんでしょうか? それともそんな物ですか? いろいろ指摘やアドバイス等いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 日本の袋ラーメンのスープに似た味を再現したいのですが

    海外に住んでいますが、こちらでは日本の食品が高く困っております。 今回は、袋ラーメンのスープの代用になるものをお教えいただきたく、 質問させていただきます。 中国スーパーのちぢれ麺と、チキンスープの粉があります。 (chicken broth soupとかいてあります) ほかにも、しょう油、きび砂糖、海塩、味噌、バター、ごま油などもあります。 みりんは高くて手が出ないですが、中国系の料理酒なら買えます。 中華あじ という日本の調味料もありますが、これも高いです。 もし必要なら、似たようなもので代用できれば助かります。 かつお節・昆布・しいたけなどは、やや高いです。 今のところは、忙しいのであまり手間がかからない方法が第一希望です。 たまにおいしく作りたい気持ちもありますが。^-^ 日本のラーメンに近い味を再現して食べたいです。 中国・韓国のラーメンスープは、味が違いすぎて、とても普段からは食べられません。 西洋系または中国系スーパーで手軽に手に入る材料で作りたいです。 (日本・韓国系は高いので) どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう