• ベストアンサー

カップラーメンのスープの不思議

いつも、カップラーメンを作るときに思っていることがあります。 最近のラーメンは、スープでも、粉末と液状(レトルトパックのようなもの)の二種類あって、液状の濃縮スープには、必ずと言っていいほど、「必ず、食べる直前にかけてください」みたいなのが書かれてますよね。あれって、「必ず」と書くにはなにか絶対的な理由があるのでしょうか。 私は、せっかちで、しかも、固麺が好きなため、表示時間も守らず早めに食べてます(胃に悪いな、、、とは思ってるのですが) そんな私が、わざわざそんな面倒クサイことをしなくても、一回でぶち込めばいいやん!って思ってしまうのです。味もそんなに変わらないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットで調べてみました↓。

参考URL:
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000890.html
carista
質問者

お礼

まさに、この質問している人と同じ心境でした。 これで、イッキに解決ですね。 そんなことなのかな、、、と、もやもやしていたのがすっきりしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.2

大きな違いは、風味が飛んでしまわないようにということでしょう。 風味成分は、コストもかさむので最小限しか入ってないでしょう、時間が経つと薄れてしまいます。 出来るだけ、風味を味わってもらう為に、直前に入れてもらうようにしているのでしょう。

carista
質問者

お礼

そんなことかな、、、とは思ってたんですけどね。 はっきりしてよかったです。 回答ありがとうございました。