• 締切済み

自動車学校で・・

路上教習に出ていしばらくたち、最近危険予測ディスカッションというもので生徒2人、教官1人での教習がありました。それで途中で運転者交代でもう1人の運転を後ろから見ていたのですが少し疑問におもったことがありました。教官に聞こうとおもったのですがきくのを忘れてしまったので、ここに書きました。もう少しで卒業検定なので理解しておきたいのでお願いします!! (1)道路(中央線と歩道がなく、少しせまい。制限速度30キロ)を走行中前に前方に自転車で走行している人がいる場合追い越ししても大丈夫なのでしょうか (2)道路(中央線があり追い越しなどはできる、歩道なし。)を走行中に前方に自転車で走行している人がいる場合追い越しても大丈夫なのでしょうか。 (3)信号のない横断歩道で、自分から見て左側の歩道から渡ろうとしている人がいたとき一時停止しますが、自分から見て右側の歩道から人が渡ろうとしている時、対向車がいても一時停止する必要はありまか?? 長々とすいません・・・よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.3

こんにちは >(1)道路(中央線と歩道がなく、少しせまい。制限速度30キロ) >(2)道路(中央線があり追い越しなどはできる、歩道なし。) まずは、自転車等との間隔が関係します。 減点細目に『安全間隔不保持』があり危険行為(失格)になります。 1 歩行者又は軽車両の側方を通過しようとする場合に、次の間隔を保たないとき。ただし、徐行した場合は適用しない。 (1)歩行者又は軽車両が検定車を認知していることが明らかな場合は1m以上 (2)歩行者又は軽車両が検定車を認知していないおそれがある場合は1.5m以上 2 上記の間隔が保てない場合に、徐行しない時。 所定の間隔が保つことができない状況のため徐行した場合でも、危険な時は適用します。(徐行しても間隔がおおむね0.5m未満) また、道路状況や対向車等によっても関係します。 減点細目に『右側通行』の危険行為がありその一部に 道路の左側を通行している歩行者、軽車両又は障害物を避けようとして、反対方向からの交通を妨げるおそれがある場合に、道路の右側部分にはみ出した場合。 さらに、『安全間隔不保持』で必要とする間隔のおおむね2倍以上あけてはみ出したときも『右側通行』で危険行為を適用されます。 >3)信号のない横断歩道で、・・・対向車がいても一時停止する必要はありまか?? 横断歩道等を通過する際に、進路の前方を横断し又は横断しようとしている歩行者もしくは自転車のいないことが明らかでないにもかかわらず、その横断歩道等に接近した場合に、横断歩道等の手前(停止線が設けられている場合はその手前)で停止できるような速度で進行しない場合は『横断者保護違反』で20点の減点になります。 さらに、検定車が横断歩道の手前、おおむね5m手前に到達することとなり、かつ、歩行者等が横断歩道等(検定車を中心としておおむね左右各5mの範囲内)に立ち入ることが予測される場合に、横断歩道等の手前(停止線が設けられている場合はその手前)で一時停止をしない場合は『歩行者保護不停止等』の危険行為になります。 対向車の有無は関係なく、片側1車線の道路では左右関係なく5m以内と考えて一時停止してくださいね。 >もう少しで卒業検定なので理解しておきたいのでお願いします!! 上記は検定基準を回答しましたが、要するに歩行者や自転車等に危険を感じさせない運転をすれば、交通弱者に対しては検定は大丈夫ですよ。

marohara22
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!!とても不安だったのでわかってよかったです!本当にありがとうございました!!

回答No.2

 3の場合。  たとえば時速40キロで走行中に20メートル先の信号のない横断歩道右側に歩行者を発見。対向車があって歩行者は2台の通過を待つだろうと思ってそのままの速度で進行した。予想に反して対向車が停車して歩行者が横断を始めたのを1秒後に発見した。時速40キロは秒速11メートルなので横断歩道まで9メートル。果たして衝突を避けることは可能だろうか。  私も経験しましたが、案外よくあるパターンです。一時停止以外に合理的な選択肢はないと思う。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c27.html http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/

marohara22
質問者

お礼

なるほど・・・そういうこともありえるのですね!やはり一時停止が大事ですね。ありがとうございました!!

回答No.1

(1).(2) 自転車(歩行者も)の側を通る時は、対面通過は1m、後方通過は1.5m以上の間隔をあける。 間隔がとれない時は徐行しなければならない。 (3)自転車が横断していたり横断しようとしていたら、必ず一時停止をする。 横断する人や自転車がいるかいないか明らかでないときは、その手前で停止できるように徐行する。 横断する人や自転車がいない事が明らかなときは、そのまま進むことができる。

marohara22
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!!とても役に立ちました!!頑張って生きたいです!!

関連するQ&A

  • 左折で、出来るだけ左に寄る場合

    左折では出来るだけ左によりますよね。忘れちゃってる人は多いですけど、教習所の教官は歩道のない、路側帯以外は出来るだけよと言ってました。自転車道路にも寄り、自転車には待っててもらうのが正しいそうです(教官が言っていました)昨日、教習コースだった道を一人で運転し、教習の時と同じように左に寄ったら、自転車の方が、わずかな隙間をむりやり入り、こちらをにらんできました。 もしかして、私は教官に交通法を間違って教えられてしまったのでしょうか?初心者運転者にとっては教習所の教えがすべてなので(普通の人は交通法を忘れてしまって正確な情報がわからない)道路交通法に詳しい方、専門家のかた(専門家の方は何の専門家かを教えてください)お願いします。

  • 自転車の歩道走行

    自転車の歩道走行が緩くなって危機感を感じています。 いままでも自転車が走ってよい歩道が明確でないうえに放しに なっていたのにまた増えそうです。 ベル鳴らし、並び走行、二人乗り、携帯しながら運転、傘さし運転、 無灯火運転など法律違反が散見されます。 また「前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときおは、その指定された部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。」とあるように「徐行」あるいは「一時停止」すべきなのに だれも守らないのはゆうわけでしょう。字が読めないのですか? 法律を甘く見ているのですか?モラル等ですまなくなっているのに 歩道走行可では危険度が増すばかりです。。 なぜ緩くなったのでしょう?

  • 歩行者保護・・・と自転車

    最近自動車学校に通っていて自動車の運転のことでよく質問していますがよい回答してもらっていてとても嬉しいです。ありがとうございます!!これからも疑問におもうことがあると思うのでよろしくお願いします!! 今日も路上にでたのですが、渡るのか渡らないの分からない状況の歩行者がいました。もしかしたら渡るかもしれないと思ったので止まったのですがなかなか渡らなくて結局渡りませんでした。渡らなかったので教官にいっていいぞと言われたのでその場はしのげましたが、検定の時は教官は何も言ってくれません。このような状況の時はどのような対応をとればいいのでしょうか?? また、路上に出る際に、自動車学校を出てから約400mほどの道路(中央線なし、幅は片側一車線ほど)があるのですが、そこは教習車以外通る車はほとんどありません。それでそこを通る時に途中道路が2つに分かれるところがありもう片側の道路から自転車がきました(横断歩道ではないところ)。私はそこで止まったほうがいいかなと思い止ったら教官が笑いながらいっていいからといわれました。なぜ笑われたのでしょうか??自転車のときは止まらなくてもいいのですか?? 長くなってすいません・・・教えてください!!

  • 自動車学校に行くのが辛い…

    高3女子です。 教習所には学科3回、技能4回ほど行ってきました。 私は高校を出たら就職をするので、免許は高校生のうちに取得しておかないと、取れなくなってしまうという親の勧めで通い始めました。 決して安くはないお金を工面してくれた親にはとても感謝しています。 今は学科は何事もなく通えていますが、技能教習に行くのが少し億劫になってきてしまいました(>_<) 自転車とは全く違う運転の仕方に戸惑い、(まだ4回目なので当然かもしれませんが)運転に慣れることが出来ずにいます。 教官には左ハンドルを切るのが下手だと言われました(^-^; 「全体的にはいい線いってるが左が惜しい」と連呼されたのですが、なんだか萎縮してしまって、今日は辛かったです(;_;) 坂道も難しいですね… 何としてでも免許は取得したいと思っています。 しかしこれからの教習や路上を考えるととても気が重いです… 事故など車の運転は危険が多いのも分かっています。 しっかりと通うつもりですが、もう少し楽しんで通えるようにならないかと思っています(*_*) 最近は学校の用事やテストで少し間が開いてしまっていたのですが、テストが終わってからは毎日1時間技能を受けようと思っています。 こんな私に何か、教習所に行く気持ちが少しでも軽くなるようなアドバイスがありましたらお願いします。 また、教官を指名して技能を受けることもできるそうなのですが、メリット、デメリットを教えてください。 前回担当してくれた教官がやりやすかったように感じたので、もう一度担当して頂きたいと思っているのですが、恥ずかしくて指名できずにいます。

  • 予測不可能?

    教習所の学科中に教官が話した体験談です。 1. ・ガードレールで仕切られた歩道の中、自車すぐ左前方を自転車が走行中。 ・突然、側道から他の自転車がその自転車に直角に突撃。 ・ぶつかられた自転車はガードレールに衝突、乗っていた人は勢い余って車道に投げ出される。 2. ・交通量の多い道路の端で、トラックの荷台に荷物をロープで固定している人を確認。 ・突然ロープが切れ、縛っていた人は車道側に転んでしまう。 実際は両方とも何とか事なきを得たようですが、もし轢いてしまった場合、車にも過失責任があると判断されるでしょうか。

  • 教習所についての質問です(^^)

    実際に教習所で働かれている方にご回答いただけたら嬉しいです☆ 教習所の第二段階でセット教習というものがありました。 この指導にはランダムに選ばれた教官がつくものでした。 これを予約するときに、嫌な教官(やる気がなく、グチグチと運転中に文句を言ってくるような教官)にあたってしまい、ダメ元でファンだった先生を指名したらまさかのOKが出ちゃいました(^^) セット教習というのは、生徒複数人と教官でシュミレーターをし、実際に運転し、みんなでディスカッションをするというのが普通らしいのですが、わたしの場合、生徒はわたしのみでシュミレーターの代わりにコメンタリーというのをしました。 ディスカッションを始める前に気付いたのですが、わたしがディスカッションをする隣の部屋に女性が一人いらしたんです。 わたしと同じ時間に、セット教習をされている方がいらしたみたいで…。 そしてその女性の担当教官はわたしが拒否した教官でした。 と、そのときは自分が指名した教官と一緒に運転できたことが嬉しすぎて何とも思わなかったのですが、今になって気付きました。 わたしが指名したばかりに教習所に二度手間をとらせてしまったということに・・・泣 ところで、教習所に通っていたり、通った人の話を聞くとセット教習のディスカッションでは生徒がお互いにダメ出しをするものだと聞きました。 わたしの場合は教官のプライベートな話を聞いて終わってしまいました…笑 とここで思うのですが、隣の部屋にいた女性とわたしと、わたしが指名した教官でセット教習もできたと思います。 同じ時間にセット教習を受けていた女性が、わたしが拒否した教官を指名したのかなー?とか思うのですが、教習所で指名をしたら、わざわざ二度手間をかけてここまでしてくれるものなんでしょうか? ちなみに時期は7月頃でした。 卒業した今、自分がどれだけワガママな行為をしたか反省しております…。 ご回答お待ちしています。

  • 直進自転車と左折自動車の物損事故の過失割合を教えて下さい。

    状況: ・朝8時頃、天候雨。 ・中央分離帯のある片側2車線の道路との信号機のないT字交差点 ・自動車(私)は狭道から左折する為に横断歩道の手前で一時停止後  左折する為に道路に侵入。路側帯の約1m幅分まで前進。 ・広道側の直進車を見つけた為 左折を見合わせ停止。 ・この際、自車の後部が横断歩道上で停止。 ・自転車(相手)は広道右側歩道(幅1m程)を直進。坂道下り。傘さし運転。 ・停止している自動車の助手席側リアドア後部に直進自転車が衝突。 ・自転車後輪は歩道、前輪が横断歩道にある状態。 ・自車損害リアドア一枚の交換になりそう(代車代を含め総額約20万程) ・相手自転車損害なし。けが・パンクなどもなし 説明: 私は周囲の見通しのよいT字交差点で 横断歩道の手前で一旦停止し 左右の通行者がいない事を確認したのち 左折の為に道路へ進入した処 広道右側から直進車数台を見つけた為 左折を見合わせ再度停車。 直進車数台の通過を待っている停車中に 歩道を傘さし運転していた 直進自転車が自車の後部に衝突。自転車の高校生は車を見つけ両手で ブレーキをかけたがスリップして止まらず車に衝突して停止した と警察に証言。 その後、高校生の親を交え警察にて事故届け。 相手の親は以下を主張し 警察での過失割合提示を求めるが警察は いかなる内容も提示できないと明示せず。 相手の親は(本当か否かは定かでないが)過去に似たような経験があり (停止線を超えて停止、直進原付の進路妨害で 80:20)停車していても 停止線を超えていた車が悪い、弱者保護からも80:20が妥当と主張。 # この場合なら私も道路を直進走行している原付の進路妨害で # 相手が悪いと思う。 こちらとしては横断歩道を超える際に一時停止で確認した後に道路へ 侵入し直進車を検出した為の停車。後部が横断歩道にあったとはいえ 完全停止している自車の後部に 広道右側の細い歩道から傘さし運転で 突進してきた自転車側に完全に過失があると思いがあり 双方が食い違っています。 # 今回の事例は相手が経験した事例とは全く別ものとの考えているが # 相手は 同じだと強く主張。 車両が車対車のエコノミーであるため自分の自動車保険会社は未介入。 相手との示談になるのですが 双方の主張が異なるので どうしたものか困っています。 質問: この様な場合であってもやはり弱者保護の原則は働くのでしょうか? また右側歩道を直進する自転車も進路妨害を主張できるものなのでしょうか? 納得しがたいですが 弱者保護で70(自):30(相)付近から 相手の前方不注意や片手ハンドル等で 50:50が妥当な割合に なってしまうのでしょうか? いろいろ調べても 自転車が右側歩道走行の直進で 停車中の 車の後部へ衝突や 横断歩道上の停止に対する進路妨害が問えるのか 見当たらなかったので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車学校の教官と仲良くなりたい!

    1ヶ月ほど前から教習所に通い始めたのですが、 教官の一人が気になっています。 その教官には技能教習で1度、学科教習で1度、教習所からの送迎で 1度お世話になっただけで、その時に一言話した(もちろん教習の話) 他は会話もしたことが無いのですが、指導の上手さと対応の丁寧さに 惹かれたのか、その後から存在が気になり始めました。 相手は40代半ばと思われるごく普通のオジサン、 自分は20代半ばの会社員です。さすがに恋愛感情ということは無いと 思うのですが、そして一過性の感情だとは思うのですが、 相手の存在によって教習所に通うのが楽しみになり、教習中も 相手をちらちら目で追ったり(自分の教習に集中出来ないことも。。) しているという状況です。 その教官と仲良く(あくまでも教官と生徒として)なりたいのですが、 私は人付き合いが苦手で、誰と話しても会話が長続きしないため、 自分から人に話しかけることがあまり出来ません。 他の生徒とその教官が楽しそうに話している様子を見て、 自分もあんな風になりたいなと密かに羨んでいます。 そして、相手の教官を指名したいのですが、自分が指名したということが 相手に分かるのがなんだか恥ずかしくて、出来ずにいます。 こんな自分は、どうすれば相手と良い関係を築けるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • 過失割合について

    教えて下さい。 先日、施設から出ようと歩道を横切ろうとしたとき、自転車を見かけたので停止していました。歩道上ですが停止していた時に自転車にぶつけられました。 条件としては、自転車通行可の歩道で私の車の鼻先は歩道の中央付近(歩道の車道側にはみ出していない)でした。夜間(23時頃)の雨天時で自転車の運転者は傘をさしての前方不注意で私の車に気づいて居なかったようです。 また、自転車の運転者は接触後に転倒し、怪我をしたようで警察官が救急車を呼び病院に行きました。 この様な場合でも車に乗っていた私に過失があるのでしょうか? また、今までゴールド免許でしたが、青に変わってしまうのでしょうか? どなたかアドバイス戴けると助かります。