• 締切済み

「学生時代に頑張ったこと」の添削

「学生時代に頑張ったこと(力を注いだこと)」の添削をお願い致します。 アルバイトでお金を貯め、海外へ行くことに力を注いできました。 大学時代には、4カ国9都市を周り、旅行という枠組みだけにとらわれず、ボランティアや短期留学にも挑戦してきました。 日本人とは違う人柄や価値観、異文化を肌で感じることで、すぐ自分の殻に閉じこもってしまう私にとって、よい刺激になると考えたからです。 私は、初めて行った短期留学で、英語が全く判らず、間違いを恐れて、語学学校の授業でも手を挙げることはありませんでした。 しかし、「何のために、ここへ来たのか?」と自分自身に喝を入れ、出来る限り知っている言葉を寄せ集めて、ボディラングエッジを交えて話しをしてみると、誰もが懸命に私の言っていることを読み取ろうとしてくれていました。 その時から、「いつか、誰かが話し掛けてくれるだろう…。判ってくれるだろう…。」と殻に閉じこもっていることが恥ずかしく思え、どんな国でも間違いを恐れず、積極的に話すよう心掛けました。言葉が通じない中でも、たくさんの友達ができ、お互いの価値観について理解するよい機会にもなりました。 積極的でいることは、自分の考えている世界を何倍にも広げることができる、ということを海外生活で学びとりました。 この経験を生かし、今の自分は御社ですぐに使える知識は少ないかもしれませんが、私は積極的に学び、行動していきたいと思っております。

noname#52503

みんなの回答

回答No.5

一文目で、なんか軽い印象を持ってしまいますね。 あなたの経験・素材としては良いものを持っていそうな気がしますが・・・ エントリーシートは書き方次第で印象がガラっと変わってしまいますからね。注意が必要です。

回答No.4

私は旅行だけの枠組みにとらわれず、ボランティアや短期留学など4カ国9都市をまわりました。初めて行った短期留学では、事前の準備不足と失敗を恐れる気持ちがたたり、うまくコミュニケーションが図れず悔しい思いをしました。その経験から、内向的な自分自身を変えたいと強く感じ、次の渡航では、受身ではなく自ら積極的に働きかける様に心がけました。知っている単語を並べ、ジェスチャーを交えながら一生懸命伝えようとしたところ、誰もが理解しようとしてくれました。言葉の壁を越えたつながりを感じました。海外での経験で、積極的に人に関わる姿勢、事前の準備の必要性、異文化・価値観の相違を受け入れることの重要性、失敗を恐れない強さなど様々なことを学ぶことができました。今後もこの経験を活かしつつ更なる向上を図りたいと思っています。 とりあえずの文章整理ってことで。参考になれば。他の方が回答されているように、表現が整っていないので、薄い内容になってしまっているのが残念です。4カ国も海外に行き、本当にがらっと人生観が変わったのではないかと思うので、もう少しそれを表に出したほうがいいですよ。費用は全額自己負担したという努力もうまく組み込めればなおよしです。

noname#53661
回答No.3

> 要素は一つに絞った方が良いと聞きましたが テーマである「頑張ったこと」はひとつに絞ったほうが良いですが、海外で学んだことはたくさんあったはずですよね?4カ国9都市を周って得たのは事前の想定はあっても結果が書かれてません。それがあっての「積極性」ではないでしょうか。 > 具体的に「どう直したら良くなる」などのアドバイスを頂けませんか? 例えば 手を挙げる → 挙手する とか 友達 → 友人 みたいな大人の文章でつかう単語ってありますよね。単語が変われば文章も多少変わります。それだけで印象がかなり違うものです。 あと文章では御社ではなく貴社と書いたほうが良いでしょう。

質問者

補足

再び、ありがとうございます(^^) 言われてみればそうですね…。 アドバイスを基に、書き直してみます!

• sun_
回答No.2

海外へ行くことに力を注いだ。という最初の文に 何となく違和感を感じます。 あなたが頑張ったこと、力を注いだことは 海外へ行くことではなく 視野を広げるため海外へ何度も行き 間違いを恐れず、積極的に話すということ。 に力を注いだのではないですか? その海外へ行くために自分の力で貯金をし 準備してきたのですよね。 もう少し表題に合ったように 組み立てるといいなと思いました。 専門家でもないので偉そうなことは言えませんが 一意見として参考にしていただければと思います。

質問者

補足

ありがとうございます(^^) そうですね、海外へ行くことではないです…。 気付きませんでした、ありがとうございました!

回答No.1

ちょっときつい言い方かもしれませんがご容赦ください。 これを会社に提出されるのであれば、私が読んだら下記のように感じます。 ・文章が稚拙。高校生の作文のようです。 ・海外に行って学んだのは積極性だけなのか? ・「今の自分は~知識は少ない」のくだりは自分を卑下しているようにしか見えません。能力をアピールすべきです。 ・「この経験を生かし」ではなく「活かし」ですね。 ・「私は積極的に学び、行動していきたいと思っております。」はこのテーマに必要な締めでしょうか。 パッと眺めて上記のように思いました。 短い文章の中に内容を詰め込むのは難しいですが頑張ってください。

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ・文章が稚拙。高校生の作文のようです。 具体的に「どう直したら良くなる」などのアドバイスを頂けませんか? 周囲には見せていますが、特に言われ来なかったことなので…。 ・海外に行って学んだのは積極性だけなのか? とありますが、要素は一つに絞った方が良いと聞きましたが 違うのでしょうか?