• 締切済み

頑張ったこと 添削お願いします

私は外国の文化に興味があり、外国の文化を学ぶことに力を注ぎました。外国の文化を題材にした講義に参加するだけではなく、実際に外国の文化に実際に触れたいと思い、英会話やアメリカの短期留学に参加しました。 アメリカ留学の時には、わたしの貧しい英語はなかなか通じなかったため、話しかけられると緊張してしまい会話がうまく成り立ちませんでした。しかし、来たからには積極的に会話をするようにしました。どんどん英語で会話することに緊張感がなくなり、貧しい英語ながら会話を楽しむことができるようになりました。そして、もっと自分のことをよりたくさん、相手の言いたいことをよりたくさん、伝え合うことができるように英語がもっとできるようになりたいと思いました。日本に帰ってきてからも勉強を継続しています この体験から、コミュニケーションとは言葉がすべてなのではなく、伝えようとする心、相手の話を理解しようとする心が大切だという事を学びました。

みんなの回答

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.4

失礼ながら添削させていただきます。 質問者様の頑張ったことだと、 語学力が無くてジェスチャーで方付けてしまった印象に感じます。 折角の留学経験がお有りなのですから、語学力でコミニケーションを とれた事をアピールした方が良いかと思われます。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

総じて謙遜しすぎです。もっと自身をもって。 ●アメリカ留学のときずっとではないんでしょ? アメリカ留学の時には、 ⇒ アメリカ留学の当初は ●貧しいという言葉はあまりいらないかな? わたしの貧しい英語はなかなか通じなかったため、話しかけられると緊張してしまい会話がうまく成り立ちませんでした。 ⇒ 話しかけられると緊張してしまい会話がうまく成り立ちませんでした。 どんどん英語で会話することに緊張感がなくなり、貧しい英語ながら会話を楽しむことができるようになりました ⇒ どんどん英語で会話することに緊張感がなくなり、会話を楽しむことができるようになりました ●あと書かなくていいけど、TOICXXXX点とかあれば完璧かと。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

小学生でしたら90点だと思います。No.1さんも指摘されているように、最初に「外国の文化」が何度も出てくるのはしつこいので 「私は外国の文化に興味があり、関連した講義に参加するだけではなく、実際に外国の文化に実際に触れたいと思い、英会話の勉強やアメリカの短期留学に参加するなど、学ぶことに力を注ぎました。」 の方が良さそう。 中学生だったら75点だと思います。「貧しい英語」はちょっと言葉の選択がよくないです。「つたない英語」の方が良いと思います。そして最初は通じなかったが日を重ねるごとに、また人間関係が深まってきた事で会話が成り立ち楽しめるようになってきたと表現するべきだと思います。 高校生以上でしたら、「興味のある外国文化」にどのように触れてきたのかまで掘り下げて書かないと、浅すぎると思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

冒頭・・外国の文化・・3連発がちょっと気になりますね  

関連するQ&A

  • 短期留学、授業が理解できません…

    現在高2の者です。 今、私はニュージーランドに6週間の短期留学にきています。元々、英語がそこそこなので文化体験に近い形です。実際、寮にとまったり、簡単な英語やジェスチャーでコミュニケーションをとったり…毎日、楽しいです。 授業にも参加させてもらっているのですが、当然英語の講義。何をいってるのか全然分かりません。 そこでアドバイスをください。 今、分からないながら、せめて聞き取れる単語はないかがんばって聞いています。これを続けていくべきか…(リスニング力がつく?) もういっそのこと内職した方がいいのか…(先生からは得に何も言われません) でも、英語力はもっと身につけたいです。内職といっても英語に関係するものを…ただ、6週間ひたすら聞き取ろうとするのも疲れる…両方を組み合わせるぐらいが丁度いいんですかね? まとまりなくてすみません。

  • 自己PRの添削お願いします

    全然うまく書けないです。良ければ添削お願いします。 学生時代に頑張ったこと。 視野を広げたいと思い、アメリカに行きました。アメリカの文化に興味があり以前からアメリカに行こうと決めていました。行ったからには積極的に会話をしようと試みましたが英語を使ってコミュニケーションを取るということに慣れていない私は英語を使ってのコミュニケーションをうまく取ることができませんでした。英語をうまく使えない自分にショックでした。しかし、精一杯自分の気持ちを伝えましたようと努力をすることを怠らず伝えることに専念しました。伝わらないときには、表情やジェスチャーなどで自分の気持ちを表し意思疎通することができました。この海外研修を通して、努力をすることは大切だと学びました。

  • 至急! 英訳お願いします

    英訳をお願いします ! 高校1年です。 私の将来の夢は具体的には決まっていませんが英語に携わる仕事につくことです。また、たくさんの人たちと英語で会話して世界中に友達を作りたいです。 そのためには、英語がもっと話せるようにならないといけないしコミュニケーション能力も大切だとおもいます。 なので、今回の留学を通してコミュニケーションの大切さやアメリカの文化を学びたいです。そして英語力も上げたいです。 まずは大学に合格し夢を叶えるために努力していきたいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 志望理由の添削をお願いします。

    私は将来、(外国人の方へおもてなしの心)を伝えられるグランドスタッフになりたいです。そのため貴学では日本の文化や歴史を踏まえた上でアメリカやイギリスといった国々の異文化を知り母国と他国との相違点を学びたいです。  (---)きっかけは空港を題材としたドラマを見て、(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力)を感じたからです。  貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))自分なりにまとめてから留学制度を利用することで(新たな発見に繋がる)と思っています。留学を気に専門教育で培った知識を活かし、幅広い視野で物事を考え的確な判断力が身につくことを私は考えています。  ○異文化理解には、衣・食・住、宗教、教育など、さまざまな角度からの検証が可能ですが、言語面からのアプローチも効果的であると考えています。宗教や言語などは異文化を理解する上で必要だ。そのため貴学ではーーー先生のーーーのゼミを受講して歴史や文化への理解を深めたいです。特にイギリス・ロンドンのグリーティング・カードを送る習慣的文化やウェストミンスター宮殿といった歴史的建造物を学びたいと思っています。○★また、貴学では知を学び、地に活かすことを主体として基礎を踏まえ専門教育やグローバル教育を実践した上で地域人材育成教育を行うことで幅広い視野を持った人材が集まり社会貢献をすることで良い社会が築かれると考えています。★以上のことから自学の進学を強く志望します。 担任から添削をしてもらったら箇所は ・(外国人の方へのおもてなしの心)の例えは? ・どんなグラウンドスタッフか?ー理想像 ・(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力...)ー例えばどんな場面 ・貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))....の部分を詳しく書く ・新たな発見とは何 ・○の部分についてーこの学びはグラウンドスタッフでおもてなしってどのように生かされるのか ・★の部分がよくわからないそうです。

  • 日本でいかにネイティブ並みの英語を身につけるか

    こんにちは。 大学生です。 純粋に英語がしゃべれるようになって、聞けるようになって外国にいってこまらないレベルにコミュニケーションをとれるようになりたいと近頃強く感じてきました。 もともと、米国大学に進学したかったのですが費用の面から諦めまして今はよく外国のお客様がおいでになる飲食店でアルバイトをしています。そして、短期留学の費用を稼いでいるところです。 そこで皆様の助言をいただきたいのですが、 いかに留学せずに自然な英語力(会話レベル)を身につけるのか というところを教えていただきたいです。 体験談でもオススメの予備校でも通信講座、書籍でもかまいません。 お願いします。

  • 英語を初歩から喋るのを中心に勉強する方法

    英語は高校二年生レベルしかできません。 ここから、フォニックス?という幼児用の単語発音から学んでいき、アメリカ人相手に英語をしゃべれるようにしたいのですが、それには何が必要でしょうか? まず、フォニックス?という本でおすすめはありますでしょうか? それを勉強するとして、それから、何をしていけばいいのでしょうか? 私には外国人に友人はいませんし、出会うこともありません。 実際に会話などしてみたいのですが、どこかで出会う方法はあるのでしょうか? 大阪梅田にそういう場所はあるのでしょうか? 英語の勉強のために会話がしたいだけです。 私の英語の発音をいいとか悪いとか教えてもらえる相手がほしいです。 留学などのお金はないのですが、留学した場合、まず、英会話学校?のような場所に2年ほど通うとききました。 日本で同じようなことはできないでしょうか? いろいろとおたずねしてすみませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 留学の有無

    私は英語教師志望で今年採用試験をうけます。そこで心配なのが短期であれ長期であれ、留学、研修の経験がないということです。ただ、英会話スクールに通って外国の方と接してはいるんですが。やはり、教師になろうとする人、なっている人は、留学なり研修なりに参加してるものなんでしょうかね?

  • 英会話の学習方法【オンライン英会話など】

    こんにちは。 英会話の学習方法についてお伺いします。 私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。 そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。 留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。 こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話などが格安で受講できると知りました。 そこで実際にオンライン英会話など受けられている方がいらっしゃったら、効果があるか、満足されているか、お伺いしたいなと思い、書き込みさせていただきました。 また、フィリピン人の方のオンライン英会話が有名のようですが、フィリピンの英語は正しい英語なのでしょうか?(失礼な書き方だったらすみません)フィリピンの方と話して英語を習得して、アメリカやオーストラリア等、英語圏の国に行ったとき通用するのかどうか知りたいのです。 またオンライン英会話以外にも、なにかいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • レポートの添削してほしいのですが・・・

    イギリスに留学する目的についてのレポートです! 一行でもことばのつかいかた1つでもいいので、間違っている ところの添削おねがいします!  もともとイギリス留学については、この学校に入る前から興味があった。その時は漠然と英語が上手になりたいから行きたいというだけだった。しかし、よく考えるとそれは、以前とは違ってきた。 本来、英語というのは物事を伝える為のツールである。 私は昔から人と話すことが好きで、それは楽しみの一つだった。学校に友達が居ることも喜ばしい事だけれど、私はいつでも友達をもっと作りたいと考えていた。そこで、小学生の頃からインターネットを通じてメールやチャットをする事が趣味になり、日本人の友達もたくさん作った。しかし、海外の友達は一人として出来なかった。その人たちの話している内容すら分からず、忸怩たる思いをしてきたので、英語をはやく自由に使えるようになりたかった。つまり、英語力を上げて、様々な国人と会話を楽しみたいというのが留学をする目的の一つであり、私の本懐だ。  そして、私の留学の目的はもう一つある。それは、異国の文化を肌で感じるということだ。なぜかというと、私はこの国際クラスにはいって日本にいるといくら異文化を持つ人と一緒にいても、その文化に自分が合わせるということがないことが分かったからだ。私は今まで、ずっと日本に住んできたので自分が少数派に立つという経験は辛いかもしれない。しかし、それも重要なことだ。私はイギリス留学を通して、この異文化理解を深めたいと思う。

  • 英会話の勉強の仕方について

    3月中旬から アメリカへ 短期留学します。 最近 全く英語に触れておらず 喋ることも 聞き取ることも ままならない状態です。 そこで アメリカでなんとかコミュニケーションとれる英語力を 短期間で 身につける方法を教えて頂きたいです。 お勧めの教材など ありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう