• ベストアンサー

確定申告(源泉徴収なし) 以前の繰り越し損失あり

去年はアルバイト代70万円と、株の利益が70万円あったのですが、一昨年に株で繰越損失している額が70万円を超えています。 この場合、株の利益は相殺されると思うのですが、103万円(?)に満たないアルバイト代は、税金の対象になるのでしょうか? 教えてください。 関係ないとは思いますが、国民年金・生命保険には入っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

一昨年前に損失の繰越をするために確定申告されたみたいですが、昨年もきちんと確定申告していますか。もししていないと損失がこりこされなくなり、今年の利益だけになってしまいます。ご注意を。 アルバイト代は給与所得になり、70万円でしたら65万円を引いた5万円が所得となります。基礎控除だけでも38万円ありますので、株の譲渡利益が仮に昨年申告してなかったばっかりに損失控除ができなくても33万円+国民年金支払額+生命保険料控除分は引けますので残りについては税金が出ることになります。給与所得に関しては税金の対象にはなりません。

kenpobi
質問者

お礼

無事確定申告を済ませることができました。 この度はありがとうございました。

kenpobi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 損失を出したのが一昨年の取引で、繰越損失の申告は去年行いました。書き方が悪く誤解を招いてしまいました。すみません。 この場合、所得が5万円となり、さらに33万円+国民年金支払額+生命保険料控除分が引けるとのことでしたので、税金は掛からないと考えてよろしいのでしょうか?