• ベストアンサー

ノアのメーカー修理

新車で購入したノアを4年ほど乗っています。 以前、メーカーからの連絡でタイミングベルトを無償交換したのですが 今度はエンジンから水がなんとかで、またメーカーによる無償交換になる と連絡がありました。半日がかりの作業になるそうです。 購入した年にも、リアハッチから異音がして 大丈夫ですが念のため交換しますと処理された気がするし・・・。 これはイワユル「はずれ」のクルマにあたった と思ったほうが良いのでしょうか? あと5年は乗りたいのですが、部品交換つづきで大丈夫なものでしょうか?

noname#61293
noname#61293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikotomio
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

 当方新車で購入したVOXY5年目です。ですから同じ型でしょうか。  リアハッチの異音はこっちから指摘して交換しましたし、  次は電動スライドドアがカタつき始めて、調べてもらったところよくわからないのですがドアがゆるんできてカタついたとのことで、有償でした。その後にリコールとは言わない「無償交換キャンペーン」(でしたっけ?)を喰らいました。  挙句の果てに昨年は運転席側のスライドドアを強く閉めると、開かなくなっちゃって、何でも最後部の窓枠ゴムがドアを閉める事で風圧で外側に飛び出してしまって、ドアのストッパーになっちゃって開かなくなっていたとのこと。信じられないことに直すのには最後部ガラスの交換が必要と言われ6万円と言われました。しばらく諦めていましたが、万一の場合ドアが開かないなんていうのは致命的だし、どうかんがえても納得いかないためトヨタのHPに苦情を書いたらすぐにディーラーから無償で直せる方法があると言ってきました。いつも後手後手にまわる姿勢には不信感一杯です。    やっぱりフルモデルチェンジ後の一発目型式と言う事で、設計の甘さもあるのでしょうね。  がんばって乗り潰しましょう。  

noname#61293
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 たぶん無償交換キャンペーンは同じ作業だと思います。 交換したのにエンジンから水が出るとか言われました。 詳しい事は後日連絡があるそうです。 しかしリアハッチの交換とは同じ症状ですね・・。 ディーラーは言われなきゃ解らないくらいだけど 交換しましょうか・・みたいな態度だったけどw 乗りつぶすまでには、まだまだ紆余曲折がありそうですね・・・・

その他の回答 (1)

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.2

災難でしたね・・・ 水漏れとかはなかなか治らないことが多く、事故とかでないならば原因はそもそもの設計にあることが多いです。しかしサービスキャンペーンとは・・ トヨタは半ばリコール隠しが(マスコミが今のトヨタの本当の質を報道するのはタブーらしく)実際に多いとは噂では聞いていましたが、あながち嘘でも無さそうですね。以前のトヨタのイメージで信頼性や作りは今は全く逆だそうです。エンジンもトヨタだけが中国製増えてるそうですし。 もし今回でも芳しくないならば、下取りが有るうちに他社へ乗り換えも検討した方がいいかもしれません。

noname#61293
質問者

お礼

ありがとうございます。 リコール隠しなのか設計に問題があるのか解りませんが、件の問題を 営業から電話で連絡するとか言われましたが、 書類で連絡するようにさせようと思います。 リアハッチの件も書類を見直してみます。 本当ならリコール・レベルの問題だったかもしれませんし・・・ >下取りが有るうちに他社へ乗り換えも メインで乗っている妻が大喜びしてしまうじゃないですかw 来年車検を控えているし・・・

関連するQ&A

  • ノアに乗っている方へ質問です。

    私もノアに乗っているのですが、エンジン始動時にマフラーから「ガラガラ」と異音がします。エンジンの回転数が下がると静かになりますが、皆さんはどうですか? 販売店に聞いたところ、マイナーチェンジ以降のノアはこの音がでるらしく故障では無いと言っていました。ちなみに16年11月購入のノアです。

  • ノアがエンスト。アルファードは?

    現在乗っているノア(H17年4月納車の新車、走行23000キロ)が先日、走行中エンストしました。 すぐディーラーに電話してレッカー移動してもらい、ディーラーで原因を調べて貰ったところ、コンピューターの燃料噴射タイミングの書き換え、及びカーボンの除去?を実施して直りましたとの事です。(もちろん無償修理です。) しかし、走行中のエンストで事故寸前の状況であったため、「もう今後同じ原因でエンストする可能性はないか?」との問いにディーラーは約束出来ないの一点張りです。 もう怖くて乗る気持にならないので、不本意なのですが新車の購入を検討(アルファード)しております。 ノアに搭載されているD4エンジンは、エンストがよくあると聞きましたが、アルファードはどうなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 10万kmでベルト交換?

     やはりメーカーが勧めるように10万kmでベルトとその周りの部品も交換した方が良いのでしょうか?  見積もってもらったら9万円ぐらいになったのですけど(新車購入の2500ccの車です。)

  • 保証期間中の修理代

    新車購入時の保証期間中の修理代は無料ですが 販売店はメーカーから修理代をもらっているのでしょうか? バイクを新車で購入したのですが半月程で二度も同じ修理(部品交換)を頼んでいます なんだかバイク屋さんに悪くて気がひけてしまいます リコールになってくれると良いのですが このままだと何度も無料で修理(部品交換)をたのみそうな気配なんです バイク屋さんは損はしていないでしょうか?

  • ノアのLED照明について

    ノアXリミテッド(2005年12月に新車で購入)に乗っているのですが、素人ながらLED照明を付けたくて、いろいろ調べてやっています。 エーモンのLED等を購入したんですが、 ​http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/neta_led06.php​ ↑ルームランプを外したんですが、どの配線から分岐すればわかりません・・・どなたか そのノアなら ここからすれば簡単だよ!ってあれば教えてください!

  • 相次ぐ不具合・・メーカーの差?グレードの差?

    いつもお世話になっています。 前の車 トヨタ グランビア(新車購入) 現在の車 ホンダ フィット(新車購入) 前の車は5年で約10万キロを走行し何もトラブルはありませんでした。 現在の車は一昨年12月購入で現在約4万キロの走行ですが、今までに ・走行中異音(原因不明) ・ブレーキ異音(無償修理済み) 等のトラブルがあり、その都度購入店やディーラーで見てもらいましたが、対応も手ごたえがなく、原因がはっきりせず、でなんとなく嫌な思いをしていました。 最近は落ち着いてきたようで、ひと安心・・と思ったら、昨夜後部座席後ろトランクにあたる所が結構な範囲にわたって濡れているのに気付きました。 ここ数日は台風で雨続きで屋根のない所にとめていますが、トランクは一切開け閉めしていません。。。 半年前に有料の1年点検も済ませていたんですが。。。 本日主人が購入店に連絡する予定です。 質問なんですが、こう相次ぐ不具合はメーカーの差なんでしょうか? それともグレードの差なんでしょうか? 私も主人も今の車をとても気にいっていてかわいがっています。 大事に乗っていてとても愛着があります。 なのでふたりとも口には出しませんが、いつまでたっても安心出来ない所があります。 もうすぐ2年が経ち保障期間が終わります。 かなり不安です。。。 将来車を買い換える時が来たら、高い車のほうがこういったトラブルは少ないのですか? トラブルが多いメーカーというのは目だってあるのですか? どんなことでもいいのでアドバイスください。m(__)m

  • 車から異音がするので修理にもってったのですが・・・

    こんにちは。2、3週間くらい前から、車前方たぶん右がわ?から、異音がするようになりました。最初はキュルキュル、チーという細い、高い音だったのですが、一昨日の雨が降った日から、キーという大きい音に変わりました。近所の修理屋に持っていったところ、「ベルトが三本ともボロボロで、交換しなくてはいけない」と言われたのですが、部品を注文して届くまで数日かかる、今台車がない、とのことで、修理は何日かあと、と言われました。、 「修理の日までに、ベルトが切れて、車が止まってしまうということはないんですか」と聞くと、「たぶんないんじゃない?」と言われました。通勤途中に踏み切り等があるのですが、心配です。ベルトというものは、異音がするといっても、そう簡単に切れたりするものではないのでしょうか。

  • 車修理に詳しい方、お願いします

    古い話ですが、ホンダ インテグラ(S62年頃購入ノーマルタイプ、1500)に乗っていました。新車購入3年目、ブレーキを踏むと駐車ランプが点灯し、ディーラーに持って行くとダイナモ(オルターネーター)故障と言われ(1)新品に交換(¥3万)でした。その後3~4年後また同症状となり(2)修理¥3万足払いました。今から思えば(1)新車補償で無償交換(2)も一般にはオルターネーター故障などはまず無くどちらか、一方でも無償交換となったと思います。当時S62から平成頃は今の様な新車補償などなかったのでしょうか? 今の様にネットなどあればこの様な泣き寝入りはしなかった、と思うと残念です。

  • 古い電子部品を修理に出したいが、メーカがない・・・

    お世話になります。 10年以上前に購入した電子部品が壊れてしまい、メーカに修理に出そうと電話したところ繋がらず、連絡がつきません。インターネットでも検索しましたが見つかりません。 このような場合、どういった方法で、その会社を探せばいいでしょうか? お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ノアのロードインデエックスの件

    もう11年目のトヨタノア(SR40G)ですけど、タイヤのL1(ロードインデックス)の数値を教えてください。  新車で買った時ディラーでローダウンとタイヤを205/50R16-87Vにしてもらいました。最近タイヤ交換をしに行ったところで、今ついているタイヤのL1の数値が低いといわれました。まさかディーラーで新車からですよ、、と言っても信用されません。  ノアでこのサイズで87Vでは低い数値なのでしょうか? 新車から90KM前後でハンドルが少しぶれるのと関係あるのでしょうか?11年のって今更、、とゆう気もしますが教えてください。