• 締切済み

ノアのロードインデエックスの件

もう11年目のトヨタノア(SR40G)ですけど、タイヤのL1(ロードインデックス)の数値を教えてください。  新車で買った時ディラーでローダウンとタイヤを205/50R16-87Vにしてもらいました。最近タイヤ交換をしに行ったところで、今ついているタイヤのL1の数値が低いといわれました。まさかディーラーで新車からですよ、、と言っても信用されません。  ノアでこのサイズで87Vでは低い数値なのでしょうか? 新車から90KM前後でハンドルが少しぶれるのと関係あるのでしょうか?11年のって今更、、とゆう気もしますが教えてください。

みんなの回答

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

トヨタタウンエースノア(SR40G)の元々の標準タイヤサイズがどれかなんですよね。この型式では3種類あります。 ブリヂストン スニーカー SNK2を例にあげると、 ・175SR13:LI=86 ・195/65R14:LI=89 ・195/65R15:LI=91 となっています。最新型のノアの標準タイヤは195/65R15 91S(H)ですから、なおさら「LIが低すぎる」と 言われたのかもしれません。ディーラーでもいい加減なタイヤは選択しませんから、質問者さんの ノアの標準タイヤサイズは195/65R14だったのかもしれませんよ。205/50R16 87Vと比較しても 外径も変わらず、LIも近いですしね。

bu-sukapapa110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに私のタイヤサイズが195/65R14か調べてみます。 新車の時からの仕様だったのでノーマルのサイズでのLIのこと考えていませんでした。 ノアの初期型で2WDなのでLIが89かもしれないですね。大変ありがとう御座います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノアを購入しようと思っているのですが…

    今回新型のノアを購入しようと思っております。 新型ノアを購入すると同時にエアロ(フロントとリアのスポイラー)も一緒につけようと思っています。 しばらくエアロだけをつけた状態のまま走ってみて、飽きてきたらローダウンとタイヤ、ホイールのインチアップをしてみようかと思っています。 そこでご質問ですが、しばらくの間でもエアロをつけてローダウンしないとやはりかっこ悪いですか? エアロはトヨタの純正品をつけようと思っています。 ローダウンは見た目のかっこ良さ以外あまりメリットはないことをディーラーの人から聞きましたが、20mmのダウンサスでは乗り心地はやはり変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノアのハンドリング不具合

    先月 平成15年 車検とりたて、純正タイヤ9分山走行13万キロのノーマル ノアを現状で買ったのですが、カーブや車線変更などでハンドルを切るとき(他の車に乗ってた時よりも)おおきくハンドルを切らないと曲がりませんというか隣の車線へ移動しません。移動したらハンドルを中心に戻すだけでは安定せず逆方向に少し修正しないと路肩へ流れていきます。うまく説明できませんがハンドルの操作量に対してタイヤの動きが合ってないような感じです。ハンドルの遊び?サスのへたり?原因は何でしょうか?それともノアはこんな車?

  • ノアのドライビングポジションについて

    カローラワゴンから買い替えで、初めての1BOXとしてノア(新車)を購入し1年たちますが、今だにドラポジが決まりません。 前車は乗用車的だったので、普通に足が楽な位置に、シートの位置と高さを決め、少し背もたれを倒して(やや腹が出ている為)、普通にハンドル(2時10時)を握れ、楽に運転できました(私は身長165cmです)。 しかし、ノアを同じ様にシートの位置を決めると、ハンドルの下(3時9時よりやや下)を握る事になり、2時10時を握ろうとすると、腕を上に上げる事になり、つらいです(ハンドルをチルトで1番下にしても)。 また、ノアはハンドルが乗用車よりやや傾斜しており、回転時にハンドル上部に手が届きにくく、まったく運転しにくいです。 ノアがドラポジが取りにくい等と言う、批評はまったく聞きません。 いろいろドラポジを変えてみましたが、今だにドラポジが決まりません。 1BOX初心者の私のドラポジのとり方が間違っていると思いますが、どなたかアドバイスなど教えていただけませんでしょうか?

  • ノアがエンスト。アルファードは?

    現在乗っているノア(H17年4月納車の新車、走行23000キロ)が先日、走行中エンストしました。 すぐディーラーに電話してレッカー移動してもらい、ディーラーで原因を調べて貰ったところ、コンピューターの燃料噴射タイミングの書き換え、及びカーボンの除去?を実施して直りましたとの事です。(もちろん無償修理です。) しかし、走行中のエンストで事故寸前の状況であったため、「もう今後同じ原因でエンストする可能性はないか?」との問いにディーラーは約束出来ないの一点張りです。 もう怖くて乗る気持にならないので、不本意なのですが新車の購入を検討(アルファード)しております。 ノアに搭載されているD4エンジンは、エンストがよくあると聞きましたが、アルファードはどうなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • ノアのハンドル操作が途中から重くなります。

    今までワゴンを乗っていたのですが、ノアの4WDに買い替えました。 走行中でも、停車中でもハンドル操作を左右共に1回転半までは軽いのですが、そこから残り半回転が重くなります。両手操作でも重さの変化を感じ、片手では非常に重くて辛いです。ディーラーに問い合わせたところ、大体1回転半のところからタイヤが車体を持ち上げる行為に入るため、ハンドルが重くなるとの回答で、4WDは車重があり、2WDよりハンドル操作がより重いとの事で、1回転半からハンドル操作が重くなるのは異常では無いとの回答でした。 しかし、走行中でも当然起きる事であり、私は操舵感が変わるのは危険だと思います。1BOX車では当たり前の事なのでしょうか? 他の方はどうなのでしょうか?教えて下さい。

  • ノアのヘッドライト交換したいのですが。

    こんばんは。 早速質問させてもらいます。 わたくし五年くらい前に新車でトヨタ・ノアを購入し、今まで特に何事もなく乗ってきました(距離は35000kmくらい) で、最近になり、ヘッドライト(できれば、車幅灯も)を変えたいと思っております。ですが、あまりよくわかりません。 今までは純正の黄色っぽいやつをつけていました。交換は簡単にできるようですが、その電球(ばるぶ??バルブってなんでしょうか?)を購入するときに気をつけなければならないことありましたら、教えてください。 できるだけ簡単な言葉でお願いします。 あと、なにを購入すればいいのでしょうか?おすすめなどあったらお願いします。これはやめておいた方がいいというのでもかまいません。あまりW数が高いと中のものが溶けたりするとか、黄色くなるとかも見ましたが、それにはどうすればいいでしょうか?明るさの単位のケルビンってのは、どれくらいでどれくらいの色(明るさなんですか)およそでいいのでお願いします。 ちなみに、私の車は、12V60/55Wと書いてあります。 いっぱい書きましたが、どうか丁寧なご説明お願いします。

  • 新車購入。セレナとノアで悩んでいます。

    長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 今月中に新車を購入予定です。 5月に第二子を出産予定で、今は日産サファリに乗っていますが、 室内空間の狭さと、維持費がかかることから、乗り換えることにしました。 当初、マイナーチェンジ前のセレナの試乗車を購入予定でしたが、条件に会う車となると、新車と30万くらいの違いだったので、新車を購入することにしました。 セレナとノアで迷っています。(どちらかといえばノアに傾いていますが、決めかねています。) 両車の条件・お気に入り箇所は次の通りです。 セレナ ・見積もり290万(40万値引き) ・下取り120~130万 ◎今まで家族皆が日産車ばかりだったため、慣れ親しんだディーラーの人がおり、かなり親切 ◎外見はセレナの方が好き ◎ナビはメーカー純正を付ける予定のため、バック+サイドモニター付き(ハンドル部分で操作できる) ◎シートアレンジが気に入っている ◎シートの素材もセレナが好き ◎インテリアはパネルを付けた状態ではセレナの方が好み ×2、3年後にはフルモデルチェンジする可能性大の為、2、3年後には「1つ前のセレナ」になってしまうかも ×インテリアがいまいち古さを感じる ×フルウォークスルーにならない ノア ・見積もり280万(30万値引き) ・下取り120万 ◎フルモデルチェンジ後なので、あと5年位は外見は変わらない? ◎収納が多く便利そう ◎インテリアが今風?(セレナよりは) ◎エアコンの機能が良い(左右独立等) ◎バックランプまでLED ◎サイドミラーにウィンカー(旦那が憧れてた。笑) ◎フルウォークスルーになる ×去年祖父がカローラトヨタで新車購入したところ、ディーラーの対応が悪い(たまたまなのかもしれませんが) ×ナビはディーラーOPを付ける予定のため、バックモニターは付いているが、画面にラインは表示されない ×シートアレンジが少し古め? ×シートの素材があまり良くない ×インテリアパネル(後付)があまり気に入らない(でもパネルは付けたい) ×下取りが日産車のため、他での買い取り(ガリバー等)になるかもしれない

  • ノアのハンドルがブレます

    車は、16年 NOAH X-V 2WDです。 最近ブレーキを踏んで低速になるとハンドルがブレるようになりました。 走行距離は2万キロちょっとです。(先日オイルとエレメント交換しました。) タイヤは純正タイヤ(TOYO J31)ですが、片減りしています。 片減りが原因かな?と思っていますが、2万キロでダメになる ものなんでしょうか? 2万キロと言っても、冬はスタッドレスなので一年中履いている わけではありません。 一応、スタッドレスを履いて(タイヤを変えて)どう変わるか確認しようと思います。。。 他の原因は考えられますか?

  • アルファロメオ156の標準タイヤ空気圧

    2000年式 アルファロメオ156 V6 MTを中古で入手して乗っています。 標準のタイヤロードインデックスと空気圧の表示が見つかりません。 表示の場所、または具体的数値を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ドア内部、ボンネット内、トランク内、フェールリッド内及びサービスマニュアルも見たのですが発見出来ませんでした。 なみに標準タイヤサイズは205/55-16だと思いますが、購入したときから215/45-17ロードインデックスは91XLがついています。 そろそろタイヤの更新時期なのですが、ロードインデックスが87でも対応出来れば、タイヤの選択が広がると思い調べています。(フロントが重い車なのでたぶん無理でしょうけど)

  • ノードノイズどころではない音が鳴ります

    こんにちは 2.3LのFFミドルセダンを乗っています 製造年は18年で走行距離105,000kmです スプリング交換によるローダウン(2.5cm)をしており、ショック等は全て純正です ホイールは18インチで225/40R18のルマンLM703(平成22年2月製)を履いています このタイヤの走行距離は15,000kmくらいです 先週タイヤ交換をしまして走り始めたのですが、ロードノイズが異常なほどうるさくなりました。 昨年の同時期に新品を購入し走っていたときは特になにも感じませんでした。 静音がウリのタイヤなので確かに静佳だなと思うほどでした。 【主な症状】 ・走り始めは普通だが、40~70kmのスピードが出ると「ゴー」というノイズの他に、  「ゥオォォーン・・・ゥオォォーン・・・」という比較的高音のノイズがタイヤの回転に合わせて周期的な音で出始める。 ・80km以上のスピードでは音は緩むが、足の裏やハンドルを持つ手に微妙な響きを感じる(荒いアスファルトの上を常に走っている感じ) ・スピードを緩め止まる直前、30km以下くらいになるとタイヤの回転に合わせた周期音が増し、車全体に響き、部品の密着の甘いと思われる部分からはビリビリとビビリ音が出る。 ・どちらかと言えば助手席側の方がひどい気がする。 だいたいこんな感じなのですが、何が原因だと思われるでしょうか? 今週末に(行ければ)ディーラーあたりには行こうと思ってはいるのですが、あまりに気になるので質問させていただきました。 自分なりに調べたのですが、ハブベアリングの異常が似たような症状かなと思うのですが、いかがなものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。