• 締切済み

ノアのロードインデエックスの件

もう11年目のトヨタノア(SR40G)ですけど、タイヤのL1(ロードインデックス)の数値を教えてください。  新車で買った時ディラーでローダウンとタイヤを205/50R16-87Vにしてもらいました。最近タイヤ交換をしに行ったところで、今ついているタイヤのL1の数値が低いといわれました。まさかディーラーで新車からですよ、、と言っても信用されません。  ノアでこのサイズで87Vでは低い数値なのでしょうか? 新車から90KM前後でハンドルが少しぶれるのと関係あるのでしょうか?11年のって今更、、とゆう気もしますが教えてください。

みんなの回答

• kawa_Wooo
回答No.1

トヨタタウンエースノア(SR40G)の元々の標準タイヤサイズがどれかなんですよね。この型式では3種類あります。 ブリヂストン スニーカー SNK2を例にあげると、 ・175SR13:LI=86 ・195/65R14:LI=89 ・195/65R15:LI=91 となっています。最新型のノアの標準タイヤは195/65R15 91S(H)ですから、なおさら「LIが低すぎる」と 言われたのかもしれません。ディーラーでもいい加減なタイヤは選択しませんから、質問者さんの ノアの標準タイヤサイズは195/65R14だったのかもしれませんよ。205/50R16 87Vと比較しても 外径も変わらず、LIも近いですしね。

bu-sukapapa110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに私のタイヤサイズが195/65R14か調べてみます。 新車の時からの仕様だったのでノーマルのサイズでのLIのこと考えていませんでした。 ノアの初期型で2WDなのでLIが89かもしれないですね。大変ありがとう御座います!!