• ベストアンサー

相次ぐ不具合・・メーカーの差?グレードの差?

いつもお世話になっています。 前の車 トヨタ グランビア(新車購入) 現在の車 ホンダ フィット(新車購入) 前の車は5年で約10万キロを走行し何もトラブルはありませんでした。 現在の車は一昨年12月購入で現在約4万キロの走行ですが、今までに ・走行中異音(原因不明) ・ブレーキ異音(無償修理済み) 等のトラブルがあり、その都度購入店やディーラーで見てもらいましたが、対応も手ごたえがなく、原因がはっきりせず、でなんとなく嫌な思いをしていました。 最近は落ち着いてきたようで、ひと安心・・と思ったら、昨夜後部座席後ろトランクにあたる所が結構な範囲にわたって濡れているのに気付きました。 ここ数日は台風で雨続きで屋根のない所にとめていますが、トランクは一切開け閉めしていません。。。 半年前に有料の1年点検も済ませていたんですが。。。 本日主人が購入店に連絡する予定です。 質問なんですが、こう相次ぐ不具合はメーカーの差なんでしょうか? それともグレードの差なんでしょうか? 私も主人も今の車をとても気にいっていてかわいがっています。 大事に乗っていてとても愛着があります。 なのでふたりとも口には出しませんが、いつまでたっても安心出来ない所があります。 もうすぐ2年が経ち保障期間が終わります。 かなり不安です。。。 将来車を買い換える時が来たら、高い車のほうがこういったトラブルは少ないのですか? トラブルが多いメーカーというのは目だってあるのですか? どんなことでもいいのでアドバイスください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.6

お乗りのお車のクレームが何度も続いたのは気分悪いと思いますが、このようなケースはメーカーや車種に関係なく、発生してしまう物です。 そのために保証制度がありますので気になる不具合があれば打ち上げして対応してもらって下さい。 そのような情報が商品の改善、改良に役立っています。 >もうすぐ2年が経ち保障期間が終わります。 保証期間は一般保証は3年、特別保証は5年です。 また、車検時に次の車検まで延長する延長保証制度もありますので、これの加入もご検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/mente-brothers/mamoru01/index.html
sandoicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!メーカーや車種には無関係なんですね。おかげさまで次を購入の際への不安は消えました。保証期間は3年なんですか(゜∇゜ ;)慌てていた自分がおばかでした。。質問とは別にとてもいいことを教えていただきありがとうございます。車検時にはぜひBプランに加入しようと思います。ありがとうございました(^○^)

その他の回答 (6)

回答No.7

家族を含めて所有している車での経験から言わせて頂きます。父はベンツに乗っていて、兄はホンダのアコード、母はトヨタのチェイサー、私はスバルのレガシィですが、どの車にしてもやはり多少の不具合はあります。兄はものすごく神経質で、車のビビリ音が少しでもしたらディーラーにクレームを言って修理させていました。しかしディーラーからすると、カタログに載っているオプションをベビーカーとチェーン以外全てと言ってよい程購入し、毎月オイル交換をして、有料の点検まで受けている良い顧客なので、何度行っても嫌な顔せずに修理してもらっているそうです。父はベンツですが、こちらはエアコンにトラブルがあり、無償修理をしてもらったのですが、再度トラブルがあったので、また無償修理をしてもらいました。母のチェイサーは特に不具合は無いそうです。と言うより多少の不具合は気にしないそうなので、よっぽどのことでない限りクレームは言っていないのが事実です。私のレガシィは購入後3年経過しましたが、エンジン関係に不具合があったので保証期間内ギリギリにクレームを入れました。残り数日と言うところです。ですが、点検、修理となると数日かかるので代車を用意しなくてはならなかったのですが、代車が空くまで1週間程かかったのですが、それでも無償修理してもらいました。その後しばらくして再度不調になったので、またクレームを入れましたが、その時も無償で修理してもらい、現在は特に不具合はありません。以上のことから高い車でもそうでない車でもトラブルはありますし、細かいことを気にする人であれば何てことの無い内容でも「不具合」ととらえる場合もあると言うことです。また経験から言うと、不具合があった場合は直ぐにディーラーに言って直させるのが一番です。修理して戻って来ても、また不具合があれば、再度直ぐに連絡しておけば、更に慎重に点検、修理する筈です。3年の保証期間なので残り1年ですが、その間でしたら問題が発生したら何度でも文句を言った方が良いです。メーカーは直す義務があります。車の高い安いは関係ありません。何故ならホンダにしてもフィット等の低価格帯の車が売り上げの上位に来ているので、それらの車で不具合があってはならないからです。

sandoicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!色んな車の話しを聞かせていただきとても参考になりました。前の車があまりにも何事もなく走ってくれていたので今回ビックリしていますが、みなさんの意見を伺っているとどうも前の車がラッキーだったと思ったほうがいいようですね(^^;)ありがとうございました!

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.5

大量生産車である限り、出来のいいものと悪いものは必ず発生します。 出来の悪いものが多いか少ないかにもより、また、不良ではないが下限ギリギリというものは出荷されてしまいます。 検査ラインを一発で通過しなかった場合は、不具合項目を手直しして、再検査の上での出荷となります。 ひどい手直しになると、板金・再塗装までやってしまいます。その際に、ドア内部に部品に熱による損傷が出てしまう場合もあります。それを、フ○ットを作っている某メーカーは、部品メーカーに不良品納入としてクレームをつけて返したりしますからね。 さらに、注意しなければならないのは、受注残を大量に抱えた場合のメーカーの対応の中身です。通常でしたら、社内でのやりくりで対応するのですが、最近は、外部からの応援(派遣や期間工)での対応が多いのです。ここに注意が必要なのです。ラインでの車両組み立ての経験は、一朝一夕で身につくものではありません。現在は、リコール隠しの某メーカーを除いて、生産ラインは派遣工と期間工だらけです。要するに、素人が組み立てているのです。目に見えず、現象として直ぐに現れない不具合については、見つからずに出荷されてしまいますから・・・。メーカーも、いつ需要が落ち込むかわからないので、社員を雇わずに済まそうとしているのでしょう。 新車購入は、はっきり言って、バクチです。 なお、法定1年点検では、点検項目が定められていますので、質問者の方のおっしゃるような不具合については不問となります。

sandoicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!プロが作っていると思ったら大間違いですね。。(><)1年点検ではチェック外のものでしかた!販売店への誤解が解けてよかったです(^^;)色んなお話しを聞けば聞くほどバクチとは本当だなぁと思います。でも自分の愛車がハズレとはかわいそうで思いたくないものですね。。ありがとうございました!

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.4

僕も個体差だと思いますね。 ホンダ車に2回、各々3年程乗ったことがありますが、特に大きなトラブルはありませんでしたよ。 強いて言えば、発表直後に買うと、2~3箇所のリコールがあるくらいでしょうか? でも、どこの車でも最低1~2箇所程度リコールがあるかな?って感じで見ています。 フルチェンジのことを書いている方が居ますが、マイナーチェンジでもスポット溶接の位置や数を変えるので、意外な不具合が出るそうです。

sandoicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!>どこの車でも最低1~2箇所程度リコールがあるかな?って感じで  そういう感覚でいたら楽ですね。今までが問題なかっただけに悪く見すぎでしょうか。ありがとうございました!

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

メーカーやグレードによる差が全く無いとは言いませんが、ご質問の件だと 国産車の話ですので個体差です。 つまりは、ハズレを引いたって事なんです。 車は数万点の部品の寄り集まりの量産品ですので、数万台に 1台くらいは、初期不良の多い個体が出てしまいます。 ですが、2年も使えば初期不良は収まりそれ以降は、当たりハズレの 差はなくなってきますよ。

sandoicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!国産車ではメーカーやグレードによる大きな差はないんですね。。ハズレ。。愛車がかわいいので認識したくなかったですがやっぱりそうなんでしょうか(T△T)でも主人には言えないですね。。これも個性(?)と思って大事にしていくしかないですね。ありがとうございました!

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.2

 ある程度はメーカーの基本姿勢というものが響いている部分もある「かも」しれませんが、私が乗っているトヨタ車も結構トラブルが多いですよ。  今まで中古車ばかり乗り継ぎ、今回初めて新車購入しましたが、あまりの不備の多さにアホらしくなってしまいましたが。  ・発電電圧が異常に低い。  ・音漏れがひどい。  ・ドアの建付けが悪い。  ・直進性が悪い。  など、数え上げたら限(きり)が無いです。  あとは、製造時の品質のバラツキや店の対応差による好感度の違いなど、様々な要因があると思います。

sandoicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!#2様はトヨタ・新車購入ということでもトラブルは多いですか。。それだけ続くとなんのために新車買ってん!と言いたくなりますね。。(T△T)店の好感度の違い、大きいと思います。いつも態度が消極的であいまいで。。体験談を教えていただきありがとうございました!

noname#17965
noname#17965
回答No.1

メーカやグレードではなく、設計完成度の問題です。御主人は新しい物が好きな方でしょうか?違うなら、 ・人気のあったモデルで ・リコール届の少ない車を、 ・フルモデルチェンジ間近に買う のがいいです。 一つのモデルが発売された後、次のモデルチェンジまで細かい部分の改良を重ねていきます。もちろんコストダウン目的もあります。しかし悪い部分がもしあったらその改良を当然やります。その改良が出尽くした時点、つまりモデルチェンジ間近に買うのが良いです。 人気があったモデル無かったモデルでも違いがあります。人気があるモデルは売上が高いので長く売ろうとしますし、数が多いので不良率の1%の違いが収益に大きく影響します。だからメーカも不具合は早く直そうとします。もちろん不人気モデルはどうでもいいとは考えてない筈ですが、私ならさっさとモデルチェンジを考えます。 リコールが少ないのは言うまでもありません。うろ覚えで申し訳ありませんがリコールは公開されてます。

sandoicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます!教えていただいた3点、とっても参考になりました・・!細かい改良を重ねているとは知りませんでした。フルモデルチェンジ直前に買うのはもったいないとばかり思っていましたが一概にそうとは言えないですね!ありがとうございました(^○^)

関連するQ&A

  • 中古車を購入しました

    主人が外車ディラーの認定中古車を購入しました。 2019.10月新車のもので、走行距離1000キロと記載がありました。 その車はネット上で見て気に入り現物を見ないまま 届きました。 主人がしばらく不在で私が受け取ったのですが、 走行距離が60キロなんです。 なんだか???私が見てる所が間違っているのでしょうか。走らなすぎも問題ですし。 そもそも走行距離60キロを1000キロと書くでしょうか?主人が帰ればはっきりすると思うのですが。。 その前に聞いてみたくて、よろしくお願いします。

  • 新車のローンでの購入と残価設定での購入どちらが得?

    昨日主人が車が欲しいと言い出しました。 現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。 今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。 そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。 今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。 これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか? 私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。 車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。 どうかご回答お願いいたします。

  • MINIの中古車を購入しようと考えています。グレードと走行距離で迷っているのですが、どちらのほうが得でしょうか?

    MINIワンセブン 年式18年 走行距離5万k  MINIクーパーセブン 年式19年 走行距離3万k  金額の差が26万です。 どちらにしようか迷っています。購入後は1日50k以上走るので年間で12000k以上いくと思います。最低でも4年は乗るつもりです。 車に関してあまり詳しくないのでどちらを購入すれば得なのか教えてもらえませんか。  

  • 車の不具合?許容限度について

    私は某メーカーの国産車に乗っています。 1年半前に新車で購入しました。(200万近く) 購入後2、3ヶ月後から後輪から「カチカチ」という音が鳴り始めました(住宅街など静かな所を走行するときは、かなり気になる音です。タイヤの溝に石がはさまっている訳ではありません。その点は確認済みです)。 少し気になったので購入したディーラーに持って行ったところ、ホイールの不具合で生じる音ということで、対策品のホイールを無料交換してもらいました。「交換後は音はならない」と言われ、確かに数週間は鳴っていなかったのですが、ほどなくして鳴り始め、今現在も鳴っています。 ディーラーによれば「走行に問題ない」とのことですが、新車で買って、すぐに音が鳴り始め、いくら走行に問題ないからといっても、気になります。中古で安くかった車なら「しょうがない」と思っていたかもしれませんが。 この程度のことは、気にしない方がいいんでしょうか?みなさんの車にも、この程度のことはよくありますか?

  • エンジンから異音

    新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。 しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。 原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。 よろしくお願いいたします

  • 走行中の車の異音について

    タイトルの件につきまして、ご相談させてください。 車を走らせていると、段差で後部から「ガチャン」というような音が鳴ります。 車は ・ekスポーツ(NA) ・新車(納車は今年の8月末) ・現在の走行距離1500キロメートル です。 最初は後部座席のリクライニングの具合かなと思って色々試してみましたが、違うようでした。 トランクの下の工具かな?とも思いましたが違うような…直接トランクのドア(上に開ける)から音がするような気もします。しかし、素人で車の事もよく知らず、異音場所の特定も難しいです。 この車の前はekワゴンで、そういえばその時もこんな音が鳴ったことがありました。 1か月点検のときにディーラーに伝えて診て貰いましたが、特に悪い所は無いようです。 三菱の車の特性なのか…とも思いますが、何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バイクの新車と中古車の差について教えてください

    大型2輪免許をとって初めての購入を考えている者です。 カワサキのZRX1200ダエグに絞って検討しています。  現在、2010年式で走行距離6800キロ、車検1年付きの中古車(実写を見る限りは程度が良さそうです)と、新車で迷っています。新車価格は、諸費用込みで、104万円、中古車価格は、88万円で、およそ16万円の開きがあります。予算的には、新車でも何とか購入できます。  本日の質問の趣旨は、 (1) 自分の感覚としては、車のように考えると16万しか違わないんだったら新車を買うと思います が、バイクの場合はそのような判断で良いのかどうか。 (2) 経験のある方、詳しい方だったらどのように判断するのか。 以上を教えて頂きたくて質問いたしました。 詳しい情報が不足しているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車修理か購入か迷っています

    車を当ててしまってボディーの取替えに約16~18万の見積もりです。 修理して乗るか、新車を購入するのかを悩んでいます。 どちらがいいと思いますか? 意見を聞かせてください。 車は現在7年目/走行3万キロ 購入は現在の車と同じぐらいの車体価格の車を考えています。

  • 車の買い替え。

    今 主人が乗っている車が来年の5月で3回目の車検を迎えます。現在で走行距離が66,000キロ。 支払いはあと2年残っていますが、来年になると買取が難しくなるかもしれないと言われ、燃費がリッター5と あまり良くない事もあり、年内に買い換えたほうがいいのか迷っています。 支払いが終わるまで乗り潰すとなると やはり損になってしまうのでしょうか。 あと、買い変えるなら 主人は新車の購入を希望しているのですが、この場合、中古車よりも新車を購入した方が良いのでしょうか? お互いに あまり詳しくないので どのような選択がいいのかがわかりません。お願いします。

  • VWゴルフ(95年式)について

    車に関しては、全くの素人なので教えてください。 私は、5年前に中古で買った95年式のゴルフに乗っています。 窓が閉まらなくなったり小さなトラブルは少し出始めましたが、信頼できる方から購入したからか、走行距離5万ちょっと(購入してから2万キロ位です)の現在もエンジンは全く問題なく(素人目ですが)そこそこ快適に乗っています。 ただすでに12年と言う事もあり、12月の車検前にフィットを新車で購入したいなと考えておりました。 ところが事情により、考えていた資金調達が厳しくなったので(サラリーマンでないので現金一括を考えております)どうする事が安心に乗っていけるかご意見をお聞かせ頂けたらと思っています。 夏前に後ろのタイヤがかなり磨耗しているので、交換を薦められ、それも悩みの種です。 買い換えることは今年でないにしても遠くないのに、いろいろメンテナンスにお金が掛かるのならどうなのか・・・ 年式があまりにも古いのが何よりもネックです。 どうかよろしくお願い致します。