• ベストアンサー

車修理に詳しい方、お願いします

古い話ですが、ホンダ インテグラ(S62年頃購入ノーマルタイプ、1500)に乗っていました。新車購入3年目、ブレーキを踏むと駐車ランプが点灯し、ディーラーに持って行くとダイナモ(オルターネーター)故障と言われ(1)新品に交換(¥3万)でした。その後3~4年後また同症状となり(2)修理¥3万足払いました。今から思えば(1)新車補償で無償交換(2)も一般にはオルターネーター故障などはまず無くどちらか、一方でも無償交換となったと思います。当時S62から平成頃は今の様な新車補償などなかったのでしょうか? 今の様にネットなどあればこの様な泣き寝入りはしなかった、と思うと残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

1年保証は、外装ゴム部品や電装品、ボディーなど。 エンジンやトランスミッションなどは、5~6年だったと思います。 補機類は3年3万kmぐらいかな。 取説には書いてあると思うんですけどね。 >ブレーキを踏むと駐車ランプが点灯し、 普通は、ブレーキパッド・シューが摩耗して、ブレーキ液がタンクの指定された面まで下がったとき、または、ブレーキ液が漏れてタンクに無くなったときに点灯します。 たぶん、取説にもそう書いてあると思うんですが。 ダイナモ(オルタネーター)が不良の場合は、バッテリーの絵のランプが点灯します。 3年ぐらいで発電機不良はあまりないと思うんですけどね。 6年16万km走った日産車では、故障も無く、ブラシも半分ぐらいは残っているという話でしたが。 ブラシだけでは無いので、故障の原因は分かりませんけれど。 日産車で言えば、昔の方が保証期間は長かったですよ。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

新車の登録日から三年とゼロ日間の保証がありましたよ。 車検証上の新規登録日から1095日を経過すると保証が切れていますので 全て適切な対応だったと思われます。

• tadasi8
回答No.1

オルタネータは消耗部品ですから新車保証適用外です、(但しリコール対象品でしたら勿論無償交換ですが10年前私も日産テイアナでオルタネータのリコール対象外の製造年月日でしたが半年で壊れたためデイーラーでリコール対象適用としてくれて無償交換してくらましたが、通常は消耗部品ですから、新車保証適用外で有償修理になりますとのことでした)但し質問者様の場合も3年目でオルタネータ故障とはブラシ摩耗?もしくはダイオード不良でしょうか?とにかく3年で破損とは外れを引いたのですね。