• 締切済み

服飾系スクールの学費について

服飾系スクールに通う予定なのですが、学費が高すぎて他を探そうか迷っています。1年間で週1日(7時間)しか通わないのに、110万円です。入学金等も含めこの額です。講師が有名で経験も豊富で優秀らしいので高くなってしまったということでした。あと、学校の維持費が結構かかるみたいです。 専門学校の学費がどれぐらいなのか知りたいですが、HPには載っていないのでわかりません。どのぐらいが相場なのかわかる方いましたら教えてください。専門学校のほうが全然安いなら専門に行きたいです。 1年間(週1日)で100万超えるなんて高くないですか?これって普通でしょうか?ちなみにコースはパタンナー養成(パターン製作)です。

みんなの回答

• Hydra666
回答No.2

どう考えても高すぎます。 1年間、週5日の授業が行われる文化服装学院で 入学金含めた初年度学費は130万程度です。 ちなみに夜間の2部だと50万円をきるくらいの値段になります。 どんなに講師が優秀でも、それだけの時間で元をとれるほど 学ぶことは出来ないでしょう。

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり高いですよね。 やめることにします。

• zorro
回答No.1

通いたい専門学校に電話して聞けば教えてくれます。