• ベストアンサー

○でかこむ

パソコン初心者です。 ワードで文字を○で囲むのってどうやるんですか?例えば、男・女の女に○をつけたい時とか、都道府県の県に○をつけたい時とかです。 図形描画の楕円で○を描くのは違いますよね?○っていったらコレしか思い浮かばなくて・・・。でもコレでもうまく文字を囲めないんですが・・・。やっぱり違うんですよね。 あと、□の中にチェックのレ点はどうやって入れるんですか? こんな質問ですみませんが、教えて下さい。

• vi-vi
  • お礼率80% (152/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.5

>でも、一文字しか囲められなくて、二文字囲みたい時はどうすればいいんですか? どうしようもないです・・・では答えにならない? 『女性』と入力してこの2文字を○で囲むことを考えてみます。普通に実行すると、フィールドコードで { eq\o\ac(○,女)}性 となるはずです。これを編集して   ↓ { eq\o\ac(○,女性)} とします。   ↓ 次に、"女性"を選択して、フォントを小さくします。(例えば8) "○"を選択して、フォントを大きくします。(例えば22) これで、フィールドコードを切り替えると女性を○で囲んだようにみえます。 "女性"という2文字と"○"の1文字の組み合わせなのでかなり苦しいのは事実です。 他の字とのバランスも気になります。 2文字、3文字、4文字・・・と要求は増えていきますし、  1.オートシェイブを書いて、中にテキストを挿入する。  2.オートシェイブで囲む。  3.囲み線を使う。 (4.網掛けを使う。) なども考えられます。ご参考に。

vi-vi
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 「どうしようもない」んですね。いえ、答えになりました。2文字以上だったら図形描画でうまく出来ました。確かに、2文字・3文字・4文字・・・と要求は増えますね。 とても参考になりました!どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nishi6
回答No.4

>○で囲むのってどうやるんですか 書式→拡張書式→囲い文字で行いますが、文字が小さくなる時は『スタイルで文字のサイズを合わせる』にします。 また、フィールドコードが出るときは、右クリックしてフィールドコードの表示/非表示の切り替えをします。 >□の中にチェックのレ点はどうやって入れるんですか? R(半角Rです)を入力して、フォントをWingdings 2 にします。(あります?) 四角にチェックがついた文字です。 挿入→記号と特殊文字 でフォントをWingdings にして最後から2つ目にもあります。 Word2000です。

vi-vi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ○で囲むことができました。こんな機能があるなんて初めて知りました。でも、一文字しか囲められなくて、二文字囲みたい時はどうすればいいんですか? レ点の書き方も教えて頂きありがとうございます! Wingdings2はありませんでした。Wingdingsはあったんですが・・・。挿入→記号と特殊文字 で、できました!

noname#5545
noname#5545
回答No.3

WORD2000の場合でお答えします。 (1)囲いたい文字をドラッグする。 (2)書式設定ツールバーの「囲い文字」をクリックする。 (3)囲い文字ダイアログボックスの「スタイル」で囲い文字のスタイルを選択する。 ※ 囲い文字ボックスで○以外の囲い枠も選択できます。 以上で可能です。

vi-vi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヴァージョンを書くのを忘れていましたが、WORD2000だったので良かったです。 ○以外も囲むことができるなんてビックリでした。こんな機能があるなんて初めてしりました。 一文字は囲めれるんですが、二文字は囲められなかったです。二文字は囲められないんですか?

noname#2411
noname#2411
回答No.2

メニューバーの「書式」→「拡張書式」→「囲い文字」でどんな文字でも○囲みや□囲みにすることができますよ。一度試してください。

vi-vi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かりました!!○や□、△も囲めるんですね。初めてこの機能があることを知りました。 一文字は囲めれるんですが、二文字は囲めれないんですか?例えば、「女性」を○で囲みたいんですが、女にしか囲めれません。

• shiunyui
回答No.1

こんにちは。 丸付き文字は、IME辞書の囲み文字と数字で一部ある程度ですよね。 仕事場では外字を作っています。 ○をベースに中に字をあてはめるのですが…。 ○字の場合、先に普通に字を入力して、その上に図形で○を貼り付けるという点も使えなくはないです。しかし、普通の画面表示でうまくいっていても、印刷するとずれますので、印刷プレビューを何度も確かめながら。 しかし、作成と印刷の処理を一つのパソコンでするなら、外字を作成する方が、手っ取り早いと思います。 レ印も外字作成しています。

vi-vi
質問者

お礼

どうもありがとうございます! IME辞書ですか??外字作成???自分で作るんですか?ごめんなさい、分かりませんでした。