Wordでの図形使用について

このQ&Aのポイント
  • Office2003のWordを使用している方が、文章の一部の文字に図形描画で四角形や楕円形を重ねられない問題についての相談です。
  • 図形描画のなかから楕円をクリックして、対象となる文字を囲んで「順序」で「テキストの背面に」を選ぶことで図形を重ねることができますが、最近それができなくなってしまったそうです。
  • 文字が楕円の上に表示されてしまい、重なってくれないという問題が発生しています。設定部分をいじったことはありますが、どのように対処すれば解決するか教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordでの図形使用について

私はOffice2003のWordを使用しています。OSはXPです。最近気づいたのですが、文章の一部の文字に、四角形や楕円形を図形描画で重ねることができなくなってしまいました。 できれば強調したい数文字を楕円で囲いたい文章があり、以前なら、図形描画のなかから楕円をクリックして、十文字のカーソルで対象となる文字を囲み、「順序」で「テキストの背面に」を選んで出来上がりでした。 ところが、今日久しぶりにそれを行おうとしたら、やってもやっても楕円は文章の一部に挿入されてしまい、文字に重なってくれません。 数日前に、「ツール」で基本となる字体と文字の大きさを変更したくらいしか、設定部分をいじってはいません。 どうすればよいか、ぜひ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分オートシェイプの規定値がおかしくなってるのだと思われます 図形を作ったら中で右クリックして「オートシェイプの書式設定」を選択→ 「レイアウト」タブを選択」→ 「前面」を選択→ 「OK」をクリック→ もう一度図形の中でカーソルが十字に変わったら「オートシェイプの規定値に設定」をクリック 後は貴方の今までの手順で操作可能かと思われます

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございました。仕事が急に忙しくなり、頂いているのは分かっていながら、実行することができずに、結果、このお礼も書き込むのが大幅に遅くなってしまいました。申し訳ございません。ご指摘通りやりましたところ、確かにできました。まだまだ勉強しなければならないことがいっぱいあることを痛感致しました。本当に助かりました。ありがとうございました。