• ベストアンサー

文字の入った図形の回転法

Word2002の図形描画の楕円に文字を入れ、そのまま楕円と文字を回転させたい方法が思い出せません。ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx2
回答No.1

当方はWord2003ですが、「オートシェイプの書式設定」ではテキストが一緒に回転しませんね。 こんなときは、楕円を右クリックしてコピーを選択し、メニューの編集から「形式を選択して貼り付け」で「図(PNG)」とかで貼り付ければ回転できますよ。 テキストを編集できなくなるけどね。 図形と一緒にテキストも拡大・縮小したいときは便利ですよ。図形とテキストの比率がおかしくなったりしませんから。 私はWordの機能を熟知していないので、ご参考までに。

kunidk1930
質問者

お礼

有難うございました。思い出しのヒントをいただき目的を果たしました。高齢者は常にやっていないと忘れて、いざとなった時に役に立ちません。常に頭の回転を図りたいと努力いたします。