• ベストアンサー

エクセルの文字を回転したい

エクセル2000を使ってます。 オートシェイプの図形に文字を書き込みました。 この図形を回転させても文字は回転しません。 図形といっしょに文字を回転させる方法はありますか? 不可能であればエクセルで表示される文字を回転させる方法はありますか? 傾いた文字を書き込みたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オートシェイプに文字を入れてテキストボックス化したのですね? その場合、文字は回転しません。 文字はメニューバーの『書式』→『セル』→『配置』タブで斜めに配置することが出来ますので、オートシェイプを塗りつぶし無しにして、 そのセルの上に置く方法もあります。 ですが、文字を斜めにすることによって、その文字が入ってる列の幅や行の高さに影響が出ることもあります。 この場合は、セルの文字を一旦切り取るかコピーし、Shiftキーを押しながらメニューバーの『編集』→『図の貼り付け』で セルの文字を図にしてオートシェイプの上に置く、または塗りつぶし無しにしたオートシェイプの下に置きグループ化しておくと良いかと思います。 元の斜めにした文字が残りますので、文字の削除と配置の情報も残っていると思いますので、元のように設定しなおしてください。 でも、9beeさんが書かれているようにワードアートにした方が簡単・キレイだと思います。

その他の回答 (2)

• 9bee
回答No.2

おはようございます。 オートシェイプを描く→形(大きさ)を整える→ワードアートにて希望の文字を書く(フォント・色を変えて希望の雰囲気の文字にする)→オートシェイプの上に合わせる→先に描いたオートシェイプと一緒にグループ化する→回転する。 上記の方法ですと、文字もきちんと一緒に回転します。 試してみてください。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

エクセルでは出来ないと思いますよ。 出来るとすればクリップアートなんか使ってとなりそうですね。 CADソフトであれば簡単に出来ますが。