• ベストアンサー

カーエアコンと部屋のエアコンについて

新聞記事でデンソーが世界シアー30パーセントだと ありました。 日本には、世界有数の家電(エアコン)企業群がありますが カーエアコンをどうして手がけてこなかったのでしょうか? 原理としては、似たようなもので共通性があるから 簡単だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

パナソニックもカーエアコンは作っています。 クラリオンも作っていました。 三菱も作っていました。 以前、車のエアコンはオプションで、純正品と社外品が選べる様になっていました。 ですので、社外品メーカーとしてスタンドやカー用品店などでも売っていたんですよ。 しかし、新車時から装着する車がほとんどになったため、社外品として売る意味がなくなり、判りにくくなってるだけなんです。 さらに、純正品として採用されているわけですから、自動車メーカーの関係の強いメーカーが採用されることが多いという事なんですよ。 当時でも、純正と社外の両方を手がけて居るメーカーもありましたからね。

その他の回答 (6)

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.7

サンデンはカー用ロータリーエアコンの圧縮機を生産しています。しかし現在純正納入しているのはデンソー、カルソニック(トヨタダイハツなど・日産スズキなど)三菱重工(三菱自動車のほぼ全て)などです。同じコンプレッサーでも、要求される特性や耐久性が冷蔵庫やエアコンなどとはかなり異なるからだと思います。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.6

http://www.denso.co.jp/ja/newsreleases/050207-01.html http://www.denso.co.jp/ja/csr/environment/story/no3/1par.html 現在、エコキュートをデンソーがどのように取り扱っているかでも、 おもしろいのでは。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 長年、車メーカーと取引のある某大手企業に勤めていましたが、その経験からすると、これはむかしの話ですが、車メーカーへの納入は数量規模が大きくていいのですが、要求が厳しくてその割には儲からない(1銭!単位で値下げ圧力が常にある)ので、はじめの頃は車メーカーと取引を始めることに経営陣から難色を示されました(いまは車メーカーとの取引で経営が助かっているようですが)。  また車メーカーは系列関係がうるさくて、簡単には参入できません。そのような背景もあると思います。でも直接の取引はなくても間接的に納入している例は多くあります。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

販路が無いと無理だと思います。 デンソーは車の電装系の会社です(豊田織機(トヨタ)と同じ地域に会社があります) 松下は自転車に関連があり販売してますが、 他の家電メーカーは、バッテリー関連?でサンヨーが販売しているだけです。 東芝の場合コンプレッサーは自社品でしたから、車のコンプレッサーまで作る余裕が無かったのでは。 サンデンは両方あるかな、車用、家庭用。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

自動車メーカーの納入製品に対する要求基準が高いことと、自社名称(デンソーやカルソニックなど)が表に出ないからだと思います。 エアコン以外でも同じようなものだと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

自動車用電気製品は温度や振動などに対する要求基準が高く、家庭用電気製品の流用ではすぐに壊れます。 そうした耐久性や信頼性が一番重要であり、それを高めるのが一番難しいのです。 けっして簡単などではありません。

関連するQ&A

  • 日本企業が海外に進出して,海外で工場を作って製造・販売を行った場合,そ

    日本企業が海外に進出して,海外で工場を作って製造・販売を行った場合,それは日本国民にとって喜ばしいことなのでしょうか.日本にはどういったメリット(税収,雇用など)がありますか?また,その企業にとってもどういうメリットがある(誰が得する)のでしょうか? 例えば,日本の家電メーカーはASEAN諸国で製造を行い,中国やインドで販売していますが,このことは日本国民にどういう意味をもたらすのでしょうか.間接的には日本における家電の部品メーカーが潤うというようなことがあるのかもしれませんが,総合的に見て日本人の雇用が失われてる面の方が大きそうですし,家電メーカーが儲かってもASEAN諸国が税収で潤うだけで,日本国民には関係ないのではと思えます.日本でも家電が安く買えるというメリットはありそうですが,別に日本製じゃなくても韓国製とかはもっと安いわけですし.そもそも家電メーカーが儲かるといっても,ASEAN諸国の拠点が儲かってるだけで,日本の家電メーカーが儲かるわけではないですよね. 別の例としては,トヨタが世界一の自動車企業になり,一日本人としては嬉しいですが,日本人にデメリットしかないのであれば喜べないことになってしまいます.そもそもトヨタみたいな多国籍企業は,なぜ世界的にシェアを増やし続けないといけないのでしょうか.アメリカのトヨタ,EUのトヨタ,日本のトヨタ,ASEAN諸国のトヨタ...は別に連結決算してるわけじゃないですよね.だとしたら完全に別会社ですよね.いったい誰が何のために(誰が得するために)世界中でシェアを増やそうと努力し続けているのでしょうか. 最近,日本は企業向けの税金(税率)が高すぎるという記事をみましたが,税率が高いから日本のメーカーが海外に進出しているのでしょうか.そもそも日本人の給料が高いという根本問題があるので,どうしようもないように思います.だとしたら,日本はどうすればいいのでしょうか.

  • 毎日新聞に広告を出し続ける企業は、どのような企業精神なんでしょうか?

    毎日新聞の捏造記事が世界に向けて発信されていたことは、 皆さまご存じのことと思います。 実際、アメリカの「日本の人身売買」についての文書が、 この捏造記事をソースにしていることもわかっています。 (http://www.oas.org/atip/PDFs/Rapid%20Assessment%20(English).pdf) 新聞に掲載された謝罪内容も虚偽であり、その後の訂正、詫びもなし。 それにも関わらず、毎日新聞に広告を出し続ける企業(サントリー、タケダ薬品、ユーキャンなど)というのは、 この新聞社と何か癒着でもあるのでしょうか? それとも、捏造、不誠実、謝罪なし、といった毎日新聞社と、 同じような企業精神を持っているのでしょうか?

  • DJSIとFTSE4Good

     企業の社会的責任について興味があります。これを示す指標としてDJSIとFTSE4Goodがあるということを知りました。新聞記事によればDJSIでは世界から310社が選ばれ、日本では37社が、FTSE4Goodの世界版では603社中日本では51社選ばれているそうです。  上記の指標に選ばれている企業の具体名がわからないのでみなさんにお聞きしたいです。  一覧表の載っているURLや書籍はあるのでしょうか? 特に日本の企業の情報を教えていただけたらと思います。 ちなみに私の知る限りでは、パーツメーカー、フイルムメーカー、カメラメーカー、保険会社が日本では選ばれているそうです。

  • 韓国人の発想法を学びたいと思うとります。

    韓国人の発想法を学びたいと思うとります。 韓国人はよくなんでも世界一だといいます。 韓国民族までも<大爆笑) 韓国製品の世界一は例えば液晶テレビとか他になにがあったけ?(笑)です。 韓国人の日本での強姦とか犯罪はダントツで一番ですが! 他幼児輸出大国で一番とか・・ 車にしても韓国車なんて日本車のシアーに比べると問題にならないほどですし 極限られた国で(多くは途上国)でシアーNO1をとると世界一だといいはります。 つまり捏造だとはいいませんが(それに近いが)物凄く狭い視野でしか 物事を考えられない人のようです。 それも比較対照にならない日本と比べるのが事の他お好きなご様子です。 比べる相手を間違っていませんか? 世の中の工業製品は、なにも液晶テレビだけではないのは言うまでもありません。 ならば、製造装置 工業用ロボット モーターボートのエンジン 航空機製造(ボーイング787は 日本製品シアー40パーセントやラバトリーも高いシアーです)小型精密モーター 原子力発電設備  液晶テレビの部材(日本企業なにしは作れません)  全体でみて自動車 バイク アニメ 日本食及びパリ始め調理人の評価 どれもこれも 韓国企業など陰も形もないつまり日本の圧勝(韓国人の言い方をすれば)です。 そもそも韓国は科学のノーベル賞受賞がいません!ゼロです! (悔しくてたまらないからやけくそでそんなものは過去のものと強弁するのはやめてください あまりにも惨めにみえて不快ですので) しかし、日本人は小国の民族とは違いますので大国は そんなことにいちいち自慢をしたりはしません。 そこで質問ですが 韓国人は、論理的な根拠のない事でなぜ世界一だと繰り返し繰り返し あきもせずに言うのでしょうか? その発想法の思考回路を知りたいと思うとります。 大国で先進国である私日本人には理解不能です。 ひょとしたらバ○ち○ん な民族なのでしょうか? 日韓の友情のために事実関係にもとづいて論理的な回答でお願いします。 よろしくお願いします。

  • TOEICって日本韓国だけで異常に流行ってるんですよね?^^;

    TOEICって日本韓国だけで異常に流行ってるんですよね?^^; すいません。前から気になってたことなのですが… よく、日本でネットを読んでると、 「英検」と「TOEIC」の戦いみたいな討論ネタになったとき、 TOEIC派が、決まり文句のように、 『英検よりTOEICが優れてるのは、世界共通だから』 というのですが、それに対して、慎重派が、 『TOEICって、日韓だけが、気ィ狂ったようにやってるだけで、 世界共通って胸をはって言えるものではないのではないか?』 って反論してる人がいました。 私も、その反論してる人に少し共感してたのですが、 調査したわけではないので、実感もてませんでした^^; こんな記事がありました… http://allabout.co.jp/gm/gc/57892/2/ ・『世界のTOEIC受験者92%は日本人と韓国人』 ・『TOEICは故北岡靖男氏が考案した、日本生まれの試験』 ・『日本では、TOEICのことを「英語力を測るグローバル・スタンダード」と思っている人が多いようですが、実は日韓以外の国ではそれ程メジャーではないのです。』 結局、日本と韓国の企業では基準として使われてるっていうだけで、世界中の企業がTOEIC中心に新入社員や入社希望者を審査してるってことではないですよね? TOEIC派の方々が言う「世界共通だから」っていう聞こえが、まるで”全世界の会社や大学がTOEIC基準”みたいに聞こえるんですが…それをまた皆様がネット読むと、また嘘の噂が伝播するし…見てて怖い気がするのです^^; これについて、色々皆様の思うことや、ご意見くださるとうれしいです^^ 追記: ・実はものによってはAll aboutの記事も信用できないものが載るときがあるので用心がいるんですが…。 ・とかいって、私は、TOEICを全面否定してるわけではないので勘違いされないでくださいね。私もTOEIC受けまくってるので・・・。楽しいし…^^; ・ちょっとテーマがはずれますが、 ”資格より、直接面接して話せるかどうかのほうを重視する国や企業の話”は聞いたことがあります。 ・海外ではアイエルツとか、色々ありますよね?^^;

  • 朝日新聞への広告

    日本を世界的に貶めた朝日新聞ですが、 この新聞に今だに広告を打つ企業があるのでしょうか? 我が家は、朝日新聞を購読したことがないので 分からないのですが、、。 現状は、どうなんでしょう?

  • 無料IP電話ができるPtoPソフト

    ファイルシェアリングソフトの原理を応用した、無料で世界中の人と電話ができるソフトがあると、何かの新聞で読みました。すでに日本でも25万人が利用しているとか。 それは何というソフトでどこでダウンロードするのでしょうか。

  • 海外に会社登記を移して脱税?

    スターバックスなどの大企業が本社をルクセンブルクにおいて税金を払わずに経営しているという記事を新聞で読んだのですが、いくつか疑問が沸きました。 ・本社の登記を海外に移すだけで、実際には国内(アメリカ)や世界中で利益をあげているのに、それらの国での法的な納税義務はないのか? ・なぜ他の企業も皆やらないのか?(モラル以外の理由で) ・日本企業でも同じことが可能なのか?たとえば、近くて税金の安いシンガポールにでも登記を移して、日本で日本人相手に商売をやったら、どこの国に税金を払う義務が発生するのか? 以上、分かる方宜しくお願い致します。

  • ソニーは日本の会社じゃなかったですか?

    こんにちは、komo-moと申します。 私、ソニーという会社は日本の企業だと思っていたのです。だから友人とかと 「アメリカ人はソニーをアメリカの会社だと思って自慢している。笑えるね。」 って言ってたんです。 ところが、今日新聞を見たら「米国人のブランドイメージ調査でソニーが3年連続1位」 という記事が出ていました。 えっ?アメリカ人が自慢しているって笑っていた私たちが間違っていたの? やっぱりソニーはアメリカの企業なの? そりゃ大きな会社ですから世界各国にはばたいてますよ。でも元々は?一体どっちですか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2番の企業はどこだと思いますか?

    こんばんは 最近の記事でTOYOTAが日本最強企業として新聞に載りました。 いろいろな基準があると思いますが、TOYOTAが1番とすると 2番の企業はどこだと思いますか? 面白い回答も期待しています。 よろしくお願い致します。