• ベストアンサー

ソニーは日本の会社じゃなかったですか?

こんにちは、komo-moと申します。 私、ソニーという会社は日本の企業だと思っていたのです。だから友人とかと 「アメリカ人はソニーをアメリカの会社だと思って自慢している。笑えるね。」 って言ってたんです。 ところが、今日新聞を見たら「米国人のブランドイメージ調査でソニーが3年連続1位」 という記事が出ていました。 えっ?アメリカ人が自慢しているって笑っていた私たちが間違っていたの? やっぱりソニーはアメリカの企業なの? そりゃ大きな会社ですから世界各国にはばたいてますよ。でも元々は?一体どっちですか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 このURLをアドレスバーにコピペして調べてみてください。 http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=東京通信工業

komo-mo
質問者

お礼

omitoronさん、ありがとうございます。 おおっ、ソニーという名前の前はなんとそういう名前だったんですか?なんとオーソドックスな。 いやあ勉強になりました。友達に雑学博士よろしく 「ソニーの前の名前知ってる?」教えてあげることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

日本のメーカーですよ。 その新聞記事は、 「米国メーカーのブランドイメージ調査」 ではなく、あくまで 「米国人に聞いたブランドイメージ調査」 ですから。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/Data/
komo-mo
質問者

お礼

crimsonさんも速攻のご返事ありがとうございます。 前の方のお礼にも書きましたが、その新聞の記事紛らわしい書き方だと思いません?プンプン! でも「米国人に聞いた~」って言うのも間違いなくアメリカ人はソニーがアメリカの企業だと思ってますよ。 でなけりゃこんな意識調査の上位に3年連続で1位になんかならないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

日本です

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Fun/SH/
komo-mo
質問者

お礼

Singolloさんとても早いお答えありがとうございました。 自分でも調べられましたね、スミマセン何でも質問して。 ただ、その新聞に「日系ではホンダが9位と初めて10位入りを果たしたが、昨年4位だったトヨタは圏外へ・・・」なんてソニーが日系ではないような区別する書き方がしてあったのです。(いいわけ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Suica導入に反対した米国系通信会社はどこですか?

    最近、産経新聞で以下の記事を見かけました: http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090913/trd0909132049007-n2.htm 記事の中で、Suicaプロジェクトを進行している際に、米国系通信会社がWTOに提訴した(すると脅した?)という話があります。 山之内秀一郎著書の「JRはなぜ変われたか」でも、米国系IT企業の強引な戦術やアメリカ大使館の夕食会へのご招待などしたたかな戦術が書かれています。 しかし、上記記事にも著書にも、米国系通信会社がどこなのか具体的な企業名が書かれていませんでした。 WTOに提訴した(すると脅した?)米国系通信会社ってどこなんでしょうか?

  • 日本経済新聞ってどんな会社?

    日本経済新聞ってどんな会社?は、過去質問でありましたが、 株価操作になるような記事をWEBに載せ撹乱してるとしか思えません。 いいかげんな記者がいいかげんな記事を書く。 それを真似た大企業が似たような商法に走る。 大企業や名前が売れてればなにを書いてもいいの? 三流週刊誌以下だよね。 最近まで「日経」というブランドにしがみついてた自分がいました。 改めて、メガ情報発信機関の日経は今皆さんには、どうですか?

  • 日本企業は外国では欧米の会社と思われているのですか

    アメリカ人が日本人に対して、「日本の企業はアメリカの真似ばかりする。」という意味のことを話し、 その例として、「アメリカの会社のソニーを見ろ。決して他社の真似をせずに独創的な商品を出す。日本の企業も、ソニーを見習え。」と言った、という話を読んだことがあります。 つまり、アメリカ人はソニーをアメリカ企業と思っているわけです。 また、他の本では、トヨタやホンダの車は、ボディに、「TOYOTA」、「HONDA」とアルファベットで社名が書いてあるから、外国人は、トヨタもホンダも欧米の企業だと思っていると書いてありました。 このように、外国人は、有名な日本企業のことを欧米の会社と思っているのが普通なのでしょうか。

  • 台湾のレコード会社

    台湾のユニバーサルやソニーと言うレコード会社は、本家本元の米国の会社なのでしょうか?それとも米国企業を模しただけの会社なのでしょうか?

  • 新聞掲載と株価の関係

    新聞掲載の頻度と株価の動向について調査しようと思っています。 お聞きしたいのは、日経新聞にソニーの記事が頻繁に載っていた時期です。 いつだったでしょうか。 たしか、今から3年くらい前。 ソニーショックの1年前あたりだと思います。 初の減益になったころか記憶が定かではありません。 固有の企業名を出したのは、素人目にもその時、 掲載頻度が多かったからです。 まずはここから調査を始めます。 新聞購読歴20年以来、最も変だと思いました。 関係を調べたく今更ですが、おたずねします。 たしか、1日おきに一面か二面になんらかの記事があり、 ない日は、社長や副社長のコメントか製品の記事があったと思います。 それが1ヶ月続いたように記憶しています。 時期がわかれば図書館で調べ、その他の企業も関連を調べてみます。 よろしくお願いします。

  • 海外の会社からの訴え。

    米サーベラスが毎日新聞を名誉棄損で訴えるという記事を 見たのですが、このように海外の会社が日本企業を訴える場合 どちらの国の裁判所に訴えるのでしょうか? 仮にアメリカの裁判所に訴えたのだとしたら、 裁判所が日本企業に賠償金の支払いを命じた場合は その命令に強制力はあるのでしょうか? 的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 取引先の会社または役員の不祥事件を知りたい

    取引先企業の信用調査をしたいです。新聞記事に載るようなものは専門会社を使って調査してもらったのですが、 記事にはならないような脱税、横領、、談合、役員の不祥事などの犯罪を調べたいのです。案件数が膨大なので 一件一件ググる作業も果てしなく・・。何かいい方法あるいは検索サイトなどないでしょうか。 2チャンネルは信ぴょう性に疑問をもっており使いたくないのです。会社で検索するので、ある程度ちゃんとしたサイトが 望ましいです。(ブラックなことを探すちゃんとしたサイトというのも少し矛盾しますが・・) どなたか教えてください。

  • 日本のデフレ市場の勝ち組企業にとってチャンスでは

    ここ15年の日本のデフレ市場での勝ち組企業にとって、デフレ傾向がドンドン増しているアメリカ市場、EU市場はチャンスでは と思ったのですが、すでに日本のデフレ景況-勝ち組企業の中で、昨今の円高を追い風にM&Aをしたり、米国やEUで積極的な拡大戦略に出ている企業などはありますでしょうか? そういった企業の名前や動向記事のHPや解説記事などありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 高校生の就職【会社訪問でやってしまいました!】

    高校生の就職【会社訪問でやってしまいました!】 履歴書や調査書の提出はなくて、 会社訪問の時に「少しでも名前を覚えていただきたいので…」と言って部活動の成績やコンクールの成績、新聞記事をお渡ししたのですが、印象悪かったでしょうか?

  • ゴルフ場再生ファンド設立会社---?とは、どういった組織の会社なのでしょうか?

    先般、ある企業が新聞にて破綻したゴルフ場の再建を支援するファンドの会社を設立~の記事がのっていましたが、これは、仕組み的にどういった形で再建をしていく事なのでしょうか?

EP-881AB 写真を印刷できない
このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-881ABで写真を印刷しても白紙が排出される問題に困っています。
  • 利用環境はEPSON EP-881AB製品型番で、PCのOSはWindows10です。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る