• 締切済み

建築営業のコツ

現在福島県いわき市で建築営業の会社に就職しました。飛び込み営業には中々なれず。どんな営業法がいいのでしょうか?また地主の方はどんな悩みがあるのでしょうか?またどういった方が顧客になる確率が高いのでしょうか?教えて下さい

みんなの回答

• jimmy35
回答No.1

建設業の営業部門と言ってもいろいろありますよね。 ただ共通して言えることは飛び交うお金の量が多いですから、当初の構想から物件発注までに時間がかかるということです。その時間の中で早期に情報入手し、会社で動くことができれば、その分有利に事を運ぶことが可能ですよね。 そういう意味ではあなたの営業している業種の前段階3つ目位は営業的に押さえておく必要があるということです。(例えばゼネコンでしたら、1番目は顧客、その前は設計事務所、その前は計画事務所ですよね)4つ押さえれば完全なんでしょうが、会社としてはそこまで人員をさけれない面があるので仕事の中の自主的活動として押さえるのはいいと思いますよ。 直接の顧客で言えば注文書を出す部署や計画を主に行う部署には顔を出すべきでしょう。 以上、元管工事の営業(今は部署が変わって安全部門)からの進言です。