• 締切済み

よくわからなくなってきました。

serena4017の回答

回答No.11

大学1年生と高校2年生と小学2年生を、持つ父親ですけど、あなたの質問を読んでいたら、腹が 立って来ました。子供を育てるのには、約1千万位掛かりますが、それは、親の義務だと思います。ましてや、子供が成長していく時の喜びや楽しみは何事にも返れないし、それが親孝行だと思います。親が本当に経済的に厳しいのなら、その事を、子供に言って協力してもらうのは良いと思いますが、強要するのは絶対にだめです。子供の人生は、親のものではないし、ましてや結婚する事は、喜んで送り出したらいいと思うのですが。

関連するQ&A

  • 大学院進学について親が反対しています(長文です)

    理系学部2年生の女です。 私は大学院進学を考えています。自分が興味のあることをとことん追求したいです。 しかし親は大学院進学に反対しています。 なぜこの時期にこんな話が出るのかというと、来週に研究室分属が控えているからです。大学院進学か就職かで研究室の選択が変わってきそうなので・・・。 母はまずお金がないと言います。そして、大学院より自分の幸せを考えたほうがいいのでは、と。要するに、早く就職していい人みつけて結婚したほうがいいのでは、と。私も一時期それがいいかもと考えていましたが、研究したいという夢を捨て切れませんでした。 父は行かせてあげたいけどお金をどうするかといいます。父は5年もすれば定年です。しかし、家のローンはまだ20年くらい残っています。研究しながらバイトしたりできる?と聞かれました。 私は1年浪人した上に第3希望以下の大学に入りました(国立ですが)。今は親元を離れて一人暮らしをしています。おこづかいはもらってはいませんが、学費・生活費は親が出してくれています。奨学金はもらっていません。 金銭面で今までも親に迷惑をかけているのは重々承知です。親にお金出してあげれなくても行く?と言われたとき、胸を張って頑張る!とは言えませんでした。金銭的な援助がないとやっぱりつらいなと思ってしまいました。でも、大学院進学自体を賛成してもらえるなら、お金なら自分でなんとかしようと思っています。幸いあと2年あるので貯めることもできるのではないかと考えています。 とりあえず親は日曜日にまた話をしようと言っていました。 こんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚について

    今大好きな彼がいて遠くなく近すぎない未来に結婚出来たらいいなと思っています。 大好きな彼からプロポーズして貰えたら嬉しいなと思っています。 しかし彼は普通に健康な両親がいて仲のよい兄弟がいて高校大学まで親が学費を出してくれて学校を出た後有名な大企業に勤めているような今まで人生踏み外した事のない感じの生活をしてきたようです。 しかし私は幼い頃に両親が離婚をし、母と暮らしてきました。近くに祖父母もいましたが母も病気をしているのでお恥ずかしながら生活保護を受けて生活してきました。父から養育費も貰えなかったそうです。 今も母は生活保護を受けています。脳の病気をしているのでとてもじゃないですけど仕事も出来ないですし私も養う事は出来ません。 学費も社会人になってから自分で返済しました。250万位。 いつか結婚するときこんな借金あったら困ると思い繰り上げ返済したのでもう借金はありません。 とにかく一般的な生活をしてきた人からするととんでもない生活をして育ってきています 祖父母の仕事もうまくいかず借金まみれになった事もありました。 夜逃げした事もあるような感じで・・・。 今はそんな風になりたくないと思いながら私は生活していますが。 その事を彼にまだ話した事ありません。 きっと引くんじゃないかなと思います。 やはり結婚がうまくいかない原因の一つにはなりますよね? すごく怖いです。結婚したい気持ちは強いですが。 彼はすごく真面目な人ですし。私なんかと結婚したりしたら不幸になっちゃうんじゃないかなと思います。

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 自分の要求を通そうとする旦那

    旦那が英会話学校に通いたいと言い始めました。通うこと自体は賛成ですが、我が家にしては結構な額の学費がかかります。うちは夫婦共働きで子供もいないのでそこそこの収入はあり、本当なら学費くらいポンと出せるはずなのですが、結婚式のために旦那が自分の負担分を親に借りたため、結婚後そのお金を二人で返済するために自動積立(私の負担分は既に私が払っているのに二人で返済している時点でおかしな話ですが)しているので、経済的に余裕がありません。 旦那も返済のために積立をしていて余裕がないのはわかっているはずなのに、今回はどうしてもすぐに通いたいと譲りません。(英語をぺらぺら喋れる自分を想像して一人で勝手に盛り上がっているようです)せめてボーナスが出てからにして欲しいと言うと「それなら親に借りる」と言います。親には既に結婚資金を借りているのでこれ以上借金したくありませんし、まずは借りたお金を返済することが先だと言っても聞きません。(あと2ヶ月で満額になります)大体、自立したいい大人がたった1ヶ月後のボーナスを待てずに親に借金するのが情けないです。 旦那は英会話学校に通うのは将来ステップアップするためであり、自分のためだけではなく私のためにもと思っているようです。だから私にも当然賛成してもらえて喜んでお金を払ってもらえると思ったようです。ですが、実際は違ったので(英会話学校に通うと言っただけでお金のことばかり言われたのが気に食わなかったようです)私に話したのは間違いだったと私を責めます。 先にも書きましたが、通うことは賛成です。ただ、すぐにお金は出せないという話をしただけなのです。少し待てばいいだけなのに、先に自分の負債を払い終わらないうちに親に借金してまで通いたいという旦那の気持ちが理解できません。義務を果たさないまま要求ばかりで子供だと思います。あと、もし親が学費を貸してくれると言っても、既に家を出て自立しているのですから、命に関わることではない限りそういう借金はあり得ないと思っています。 最終的には学費を出してあげようとは思っていますが、出してくれるのが当たり前と思っている旦那に、何かガツンと効果のある言い方があれば教えて下さい。旦那は非常に口が達者でいつも言い負かされてしまうので、話し合ってもいつも最後は腑に落ちないまま終わるのです。

  • 1人暮らし

    私は20歳です。1人暮らししたいです。暮らしてけるだけの給料もあるし貯金もあります。 1人暮らししたいと親に言ったら、いくら暮らしてけるお金あっても女の子の1人暮らしは危ないからダメと猛反対。 ただし結婚して実家出るのは賛成みたいです。 でもまだ20歳になったばかり。恋愛よりは仕事が慣れてきて楽しいので仕事したいし友達と遊びたいし結婚は考えられない。 どうしたら1人暮らし納得して貰えますか?

  • 結婚前の借金についての親の悪態にイラつきます。

    5年近く付き合っている彼女と結婚を考えているのですが、私には借金があるため中々うまくいかない状況です。 実は借金というのは奨学金です。 普通奨学金というのは自分の借金なので自分が返すものだと思いますが、私はまずそれが納得できません。 それは大学進学前に事前に親からきちんと説明を受けなかったからです。 行きたいなら大学に行かせてやると言われたので、自分名義で500万もの金額の奨学金を借りました。 しかし、結婚すると言うと奨学金は2人で返済していくものだろと言われたのです。 車のローンなどではなく、私の学費ですので彼女には全く関係ないはずです。 彼女が払えないなら私に対する愛がないんじゃないかとも言われました。 嫁にもらうのに金を出せだなんて、どう考えても脅迫だと思います・・・。 私は行かせてやると言われたので、卒業後に親が完済してくれるものと思っていましたし。 私は当時は未成年だったので親の言うとおりにしており、返済等の細かい部分を確認するなど正しい判断もできませんでした。 実質2,3年分くらいは返済してくれていますが、まだ奨学金を返済しきっていないのに今でも大学に行かせてやったと言われます。 1人暮らしをしていたので、確かに家賃や生活費の援助はしてもらいましたが、行かせてくれる手助けをしてくれただけだと思います。 それに私は中学から塾に通わされ、高校は進学クラスだったので、とにかく勉強させられました。 それでいて大学に行かせてやったと言われ、結婚するなら残金は自分達で払っていけなど到底納得できません。 金額が金額なので残金もまだ400万以上残っています。 100万、200万くらいなら手がつけられますが、金額が大きすぎて手を付けられません。 奨学金であれなんであれ私の名義の借金ですので、彼女の親は結婚を反対しています。 これは当然なことだと思います。 自分の親はというと、お金がないくせに車やテレビ、エアコン等をローンで買って借金を日に日に増やしながらも人並み以上のいい生活を送っています。 子供の私でもどういう神経をしているのか全く分かりません。 今まで何で貯めてこなかったと言うと、学資保険でちゃんと300万貯めたよと威張って言います。 保険の積み立てなので貯めていたことにはならないはずです。 しかも大学に行かせることも考えててたった300万…。 とにかくこんな状態なので私は彼女の親に頭があがりません…。 これは彼女以外の他の人と結婚しても恐らくぶち当たる問題だと思います。 親が無計画すぎたおかげで私の幸せすら危うい状態です。 親が間違っているのでしょうか?それとも私が甘すぎるのでしょうか? 宜しければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 至急知恵を分けて下さい!

    至急知恵を分けて下さい! 私は離婚した妻に息子の学費として400万円を分割で支払っています。 しかし、息子の学費として振り込まれているお金は全部母の生活資金にまわっているという事を最近息子から聞きました。 息子には一銭も渡さず、息子は自分で貯めたお金で学校へ通っていたそうですが、お金が足りなくなりついに中途退学してしまったようです。 私も息子がやめた後に聞きました。 息子は元妻に学費を出して欲しいと何回も言ったらしいのですが色々な言い訳をされ、ことごとく断られたそうです。 息子は学校に行っていないし、息子には一銭も学費が使われていない、という現状を知ってもなお調書の通り決められた金額を振り込み続けなくてはならないのでしょうか? 私としては4年間もの間、元妻と裁判を行って決まった学費だったので正直悔しいし息子が可哀想で仕方がありません。 元々は学費を払う気はありませんでしたが、子供の事をおもい学費を支払う事を決めました。 元妻によると、私が今まで振り込んだ学費は老後の資金として貯蓄しているらしく、一銭も使っていないようなので、私に返すというよりかは息子に返してあげたいのです。 1、息子は元妻と暮らしていましたが、息子の親権は私にあります。 2、息子も裁判を望んでいます。 3、元妻は息子に学費を使っていない事を私に言わないように口止めさせていたようです。 4、元妻は息子が大学をやめた後も大学に行かせてる事にして学費を私に振り込ませていました。 5、名目は養育費ではなく学費として調書に記入されています。 6、私は未だに慰謝料も払っている。 私が子供の学費だと思い支払っていたお金は元妻の口座に全額あり、手放しそうにもありません。 今まで支払った学費全額の権利を元妻から子供にする事は難しいでしょうか? 汗水たらして働いたお金が元妻の老後資金に使われるなんて悔しくてなりません。 裁判は行う予定ですが、何か良い提案宜しくお願いします。 諦めるしかないのでしょうか? 今も学びたい事があるらしく、どうしても元妻の手から学費を取り返してあげたいんです。 宜しくお願い致します。

  • 彼の両親の借金について

    今、結婚を考えている人がいます。 7年程付き合ってますが、先日彼から、 両親に、借金がありお金を、渡したいがいいか? と言われました。(金額は、50万円程) お金は、結婚資金で貯めている中からとの事。 両親は、自営で商売をしています。 最近は、バイトなどしながら支払いをしているそうで、 金額については、教えてくれないようです。 私的には、お金を渡すのは反対ではないのですが、 両親の借金の金額が気になります。 すごく多い様なら結婚も考えてしますからです。 結婚してからも、度々渡すようでは… もし、両親は支払いできない場合は、やはり子供が払わなければならないのでしょうか? それと、うまく借金の金額を聞き出す方法はありますか?

  • 迷ってます。

    会社員27歳です。一人暮らし2年目で、春に更新がくるので、彼と一緒に住もうかと考えてます。 いずれは結婚を…と前提にですが。 今のままでは貯金が出来ないので、将来の事を考えて2人で頑張ろうと。 相手の親には喜んでくれましたが、私の親にはまだ話してません。母親にはちょっと言いましたが、賛成はしない。でも反対してもやるんでしょ?と言われました。 ただ、職場までが行けない距離ではないですがちょっと遠くなる事が不安です。 このまま結婚まで一人で暮らすか、将来のために2人で暮らすか…。 どちらがいいのでしょうか…??

  • どうしたらいいでしょうか?

    私は25歳女です。 今結婚をする予定の彼氏がいます。 私たちは今年の春に結婚をしたいと思っているのですが、私の母親に急すぎるなどの理由で反対されています。 2年ほど前に彼氏を私の両親に紹介したことがあるのですが、母親の猛烈な反対にあいました。理由は彼の母親が病気で亡くなっていることや父親が現在病気であること、直感的に彼のことが気に入らなかったなどです。 母親の反対やほかの事に関しても母親とうまくいかなくなっていたため数ヵ月後私は実家を出て一人暮らしをしました。母はその時には私は彼と別れたと思っていたようです。 それから1年半ほどは母とは一切連絡もとりませんでしたが反対されることを覚悟して先日私の両親に結婚の挨拶に行きました。反対はされませんでしたがもう半年待てとは母はいいました。父は私たちのことは認めてくれているようですが母の前では何も言いません。 去年彼の父親と継母の離婚したので彼の食事は彼のおばあさんが作っています。若い人の食べるものがわからないようで買ってきたものばかり食べているので彼の顔には吹き出物がよく出ています。私は彼の体のことを考えると早く一緒にくらしたいです。 親の賛成がもらえなくても結婚しようかと思っている私は親不孝者でしょうか? 私は自分のことばかり考えすぎでしょうか? へたくそな文章で恐縮ですがご意見お待ちしております。