• ベストアンサー

自分の要求を通そうとする旦那

旦那が英会話学校に通いたいと言い始めました。通うこと自体は賛成ですが、我が家にしては結構な額の学費がかかります。うちは夫婦共働きで子供もいないのでそこそこの収入はあり、本当なら学費くらいポンと出せるはずなのですが、結婚式のために旦那が自分の負担分を親に借りたため、結婚後そのお金を二人で返済するために自動積立(私の負担分は既に私が払っているのに二人で返済している時点でおかしな話ですが)しているので、経済的に余裕がありません。 旦那も返済のために積立をしていて余裕がないのはわかっているはずなのに、今回はどうしてもすぐに通いたいと譲りません。(英語をぺらぺら喋れる自分を想像して一人で勝手に盛り上がっているようです)せめてボーナスが出てからにして欲しいと言うと「それなら親に借りる」と言います。親には既に結婚資金を借りているのでこれ以上借金したくありませんし、まずは借りたお金を返済することが先だと言っても聞きません。(あと2ヶ月で満額になります)大体、自立したいい大人がたった1ヶ月後のボーナスを待てずに親に借金するのが情けないです。 旦那は英会話学校に通うのは将来ステップアップするためであり、自分のためだけではなく私のためにもと思っているようです。だから私にも当然賛成してもらえて喜んでお金を払ってもらえると思ったようです。ですが、実際は違ったので(英会話学校に通うと言っただけでお金のことばかり言われたのが気に食わなかったようです)私に話したのは間違いだったと私を責めます。 先にも書きましたが、通うことは賛成です。ただ、すぐにお金は出せないという話をしただけなのです。少し待てばいいだけなのに、先に自分の負債を払い終わらないうちに親に借金してまで通いたいという旦那の気持ちが理解できません。義務を果たさないまま要求ばかりで子供だと思います。あと、もし親が学費を貸してくれると言っても、既に家を出て自立しているのですから、命に関わることではない限りそういう借金はあり得ないと思っています。 最終的には学費を出してあげようとは思っていますが、出してくれるのが当たり前と思っている旦那に、何かガツンと効果のある言い方があれば教えて下さい。旦那は非常に口が達者でいつも言い負かされてしまうので、話し合ってもいつも最後は腑に落ちないまま終わるのです。

noname#33554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113016
noname#113016
回答No.5

初めまして。 過去に1年ほど留学していた者です。 他の方と違う観点から・・・。  私は26~27歳にかけてオーストラリアで、現地のTAFEという公立の専門学校で勉強していました。そりゃあ大変、1日平均睡眠時間は5時間未満、土日も1日中勉強しましたよ。現地の学生と一緒だったのですっごく大変でした。  その後帰国し、最初は英語も使う仕事をしていましたが、結婚し通勤が不可能なため別業種に転職し、今3年目ですが、この間TOEIC受けたら散々な結果でした・・・。それぐらい語学を身につけ、維持し自分のものにするのは大変なのです。  今私は、来夏資格をとる為に2ヶ月ほど留学したく、語学力を前のように戻すために朝5時前には起きて勉強し、だんなさんのお弁当・朝食作って、それから仕事に出かけています。休みの日は、だんなさんが起きた後の時間は一緒に過ごしたいので、やはり早朝に平日以上に勉強時間を確保しています。  質問者様のだんな様は、「ぺらぺらしゃべれる自分」を想像し、盛り上がっているということですが、週に1~2回の語学学校では、決して「ぺらぺら」、ステップアップできる語学力は難しいと思います。(もともとTOEIC700点とか持っていらっしゃったら別ですが・・・。)  留学経験もなく、語学力を身につけている方は、留学経験者以上に本当にすごい努力をされてます。わずかな時間でも見つけて勉強しています。私は、そういう方を何人か知っています。  高いお金をかけて、本人もなにが何でも身につけようという強い意志はおありですか?そうでなければ、語学なんて身につきません。  ましてや余っているお金ではないのです。まずは、だんな様の意志の強さを確認してください。例えば、  1.毎日何時間か勉強する時間を決め、それを何ヶ月か実行できたら、学校に通ってもOKとさせる。  2.はじめにTOEIC等試験を受け、その結果を元にまずは自力で勉強させる。次のテストで、目標値に達してたら英会話学校もOK。  (本気で身につけたいと思っている方なら、自分でアップすることも可能です。参考書、洋雑誌、DVD等いくらでも楽しみながら身につけられる教材はあります。学校行かなきゃ点数上がらないなんていっている方は、学校に通っても伸びません。)      その間に、まず借金は返済しましょう。私も留学費用1年間300万も、来夏の2ヶ月間ももちろん自分で出してますよ。幸いにも自分のお給料は、自分で使っていいといってもらってることもあるので。でも、私のお給料でも、ほとんどは二人のために使っていますから・・・。  自分でお金も出せないやつに、勉強する資格はナシです。  ほんとに学びたいなら、自分のお小遣いからその費用を捻出しても、まったく不満はないはずです。大好きなことに使うのですから。  彼には、夢ばかり追い求めて、それをクリアするための本人の努力が感じられません。結婚して、自立しなければならないのに、親から借金して習い事なんて。(留学中も私のまわりでは自分で稼いだお金で来た人のほうが、親のお金で来てる人よりも、やっぱり一生懸命でしたよ。自分のお金を無駄にはしたくないですから・・・)  本当に語学を身につけたいなら、これくらいの心構えは必要ということを、だんな様にも理解してもらってはいかがですか?  ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

経験を踏まえたお返事ありがとうございます。 やはり旦那の考え方は甘い、ということがわかってよかったです。私の妹も留学したのですが(フランスですが)帰国してしばらく使わないと本当に鈍ると言っていました。留学しても時間が経つと鈍るくらいですから、週に数時間ちょっと勉強したくらいではペラペラになるのは到底難しい気がします。旦那の理想の「ペラペラ喋れる」ようになるには、相当な努力が必要なんだと思います。そこら辺の覚悟が旦那には足りないのでしょう。 ただ、私もつい最近まで資格の学校に通っており(もちろん自分の貯金で、ですが)資格を取りたい、勉強したい、という気持ちは概ねわかるので、そういう気持ちはなるべく汲んであげたいと思っています。でも勉強したいと言う割には自分で貯金する訳でもなく、口先ばかりのような気がして、心から投資したいと思えないのです。ですから、「彼には、夢ばかり追い求めて、それをクリアするための本人の努力が感じられません。」この文章には一言一句違わず同意です。そのまま旦那に言ってやりたいです(笑) 旦那には留学もせずに英語を会得することは相当な努力が必要だと言うことをよく言ってきかせたいと思います。あと努力目標としてTOEIC何点くらいを目標にするかを掲げさせたいと思います。もちろんお小遣いから月々学費を徴収するという形を取っていくつもりです。 最後になりましたが、来夏の留学、頑張って下さい!有意義な留学生活になるよう、お祈りしています。

その他の回答 (7)

• hanazake
回答No.8

えー、質問者さんの夫はもしかして、オレ? と、いうくらいご主人の気持ちは良く分かります。 しかし、勿論、皆さんがおっしゃるように質問者さんは 一歩も引いてはなりません(笑) 同じような出来事が若い頃にありましたが、私の妻は、 私の親に、お金を貸さないように事前に話をしたため、 私はどうにもできずに諦めた。といったことがありました。 話が出来る親御さんなら、予め借金を断わるよう言っておいても いいのではないでしょうか? 親からの借金ですから、返さなきゃという意識も希薄でしょうし、 新たに興味があることが出てくると、同じ事を繰り返しますよ。 ご主人が何を言ってきても、基本的にはお金を掛けない方法を探せ というスタンスでいいと思います。 ちなみに、私は、子供が出来てから変わりました。 それでも今でも欲しい物は、欲しい!という男なので、小遣いの 範囲でささやかに楽しんでいます。 ま、少年の心を持った大人・・・・なわけないですね。失礼しました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさか・・・うちの旦那?な訳ないですよね、お子さんがいらっしゃいますしね(笑) 旦那が借金の話を親に持ちかけたら私から事情を話そうと思っていましたが、予防線という意味でも先に話しておいても構わないかも知れませんね。 >親からの借金ですから、返さなきゃという意識も希薄でしょうし 本当にその通りです!「どうやって返済するの?」と聞いても「そのうち所得が増えたら返す」程度にしか考えておらず・・・。所得って増えるばかりじゃなくて減る場合だってあるのに、と私は苦笑いです。でもこのままではまた同じことの繰り返しになりそうなので、早めに釘をさしておいた方が良さそうですね。うちの旦那もお小遣いの範囲でささやかに楽しんで欲しいものです。でも子供がいないうちは金銭的に余裕があると思ってしまうんでしょうね。経験を踏まえたお話、参考になりました。

質問者

補足

再度多くのご意見、アドバイスありがとうございました。 あれから何回か話し合いましたが、やはり旦那には私の気持ちは伝わらないらしく、最初の考えを改めてくれません。家ではずっとふさぎ込んで「目標を見失った」などと勝手に悲観的になっている有様です(笑)挙句の果てには「私の理解がない。もうどうでもいい。」などと「全て私のせいである」というようなことを抜かします。私の方がよっぽど悲観的になりたいです(笑) 学校に通うことを反対された訳ではないのに、何故家からお金を出してもらえないのか、何故親に借りることを反対されるのか、それがわからない限りこの問題は解決しないと思いました。これだけ何度も話し合ったらわかってもらえると信じていたのに無理なようなので、今夜旦那の親に電話して事の成り行きを全て話したいと思います。旦那の親がまともであることを祈ります。(立派なご両親なので平気だと思いますが) 多くの方からのご意見、本当にありがとうございました。自分の考えに自信を持てただけでも良かったです。

noname#126872
noname#126872
回答No.7

大変申し訳ないのですが、凄く心配になりました。 ご主人、子供過ぎます。 結婚した以上、余程のことが無ければ、親に金を借りる、などという ことはしないものです。 また、TOIEC600以上との目標についても、言を左右にする、というこ とは、英語を上手くなりたいのではなく、単に英会話学校に通いたい だけですよね。 例えば、有名大学に入りたい、という言葉を発するのは誰にでもでき ます。でも、本当にそう思ったら、相当な努力が要るのは分かること ですよね。努力をしないで、そのような願望を述べていれば、それが 実現するかのように夢見ている、お子様なのでしょうね。 『司法試験の勉強をしたいと言って参考書を買ったのに、結局ただ読 んだだけという有様でした』 多分、お金を払ったり、本を買ったりした時点で、夢がかなうような 気持ちになっているのではないかと思います。 私は、英語はまあまあ出来ますが、ラジオの英会話で習得しました。 費用はテキスト代のみです。 本当に何かを実現したければ、道は色々あります。 さて、冒頭に書いた、心配事ですが、失礼ながら、このようなご主人 と、この先も結婚生活を続けていかれますか? 質問者さんが頑張って、そのようなご主人の安易な考え方を直してい かないと、この先も色んな問題で苦労されるのではないか、というの が心配です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様が危惧されることはもっともです。結婚するということは自立するということ、命に関わることでない限り親からお金を借りるという発想はあり得ないです。私も今回のことでは旦那の甘ったれた考えにほとほと愛想が尽きました。でも、私がここで皆さんの意見を聞いた限り、私の考え方は間違っていないということがわかったので、甘ったれた根性を直していくつもりです。ここまでこの考え方で生きてきたのであれば、直すのは相当難しいと思いますが、結婚した以上はこれも乗り越えなければいけない試練だと思います。機会があれば旦那の親にも色々と意見を聞いてみたいと思いました。

回答No.6

会社にお勤めなら、雇用保険の加入をされていると思います。 確かそちらで英会話等の学費補助が出たと思うのですが、 そういうのを利用するのはいかがでしょうか? また、高い学費を支払わなくても 市のカルチャースクールや学校の夜の部でも 英会話を比較的安い授業料で習う事ができるので そちらも調べてみる価値はあると思います。 それでもどうしてもご主人が納得されないのならば、 皆さんの仰るとおり、お小遣いカットが妥当だと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教育給付金は適用対象が金額の高いコースに限られていて、高いコースで給付金をもらっても普通のコースで給付金無しの方が安く意味がありませんでした。また、大学のオープンカレッジやカルチャースクールをすすめてみたのですが、時間制限があることや大人数での授業になるということで嫌なようです。自分でお金は出せないが要求ばかりは一丁前で本当に困ります。私だったらとりあえず手軽で安価に楽しみながら英語に触れてみて、自分がもっと勉強したいと思ったら学校に通う、という方法を取ると思いますので、回答者様の意見はもっともだと思います。

質問者

補足

たくさんの意見、アドバイスありがとうございました。 昨日話し合いをしたのでご報告致します。 まず私の考えた折衷案として、月々のお小遣いから1万円ずつ月謝としてカットし、それを1年間(12万円)出してもらい、それでも学費の半分にも満たないので残りは家計費から出すことを提案しました。そして、家計費から出すからには努力目標を掲げて、1年後にTOEIC600点が取れるように頑張ると約束して欲しい、と言いました。すると旦那は「具体的な数字を示されるとモチベーションが下がる」とグダグダ言い始めたので「結局その程度のやる気でしかなかったんだ。誰かにお金を出してもらってやるからには、最低でも努力目標を提示して頑張る意思を表明する義務がある」と言うと「それなら親に出してもらう」と言い放ちました。結局、旦那は何も言わずにポンとお金を出してくれるスポンサーを求めていただけのようです。TOEIC600点を取るという約束が出来なかったのも、出来なかった時に責められたくないための責任逃れだと思います。また「お金を親に出してもらうことを恥ずかしいと思わない、親が喜んで出してくれるのなら問題ないだろう?勉強するためには手段を選ばないし、勉強のために金策を練っているとそっちに労力が取られて勉強が疎かになる」とまで言ってのけたので本当に幻滅し、お金を出す気は全くなくなりました。後はもう勝手にやって下さい、という感じです。実は以前も司法試験の勉強をしたいと言って参考書を買ったのに、結局ただ読んだだけという有様でした。そういうのもあり今回も口先だけのような気がしましたが、やっぱりか、と思いました。でもお金を出す前にわかって良かったです。 ここで多くの人にアドバイスして頂いたのに、こんな結果になってしまい申し訳ないです。でも本当に感謝しています。ありがとうございました。

• izumi044
回答No.4

こんにちは。moamoamoa5さんは、優しい方ですね。 私だったら、お金はまず払わないです。自分のためだけでなく、私のため……と言われても信用しませんし、納得しません。 英語を話せるようにになるのはダンナさんだけですし、お給料のことを言うのなら、いくらお給料が上がったとしても、その前に金銭感覚を身につけていてくれなければ、結局、後々もお金で苦労する可能性があるからです。 そういう理由で、結局は自分のための投資にしかなってないと思いますから「自分のためなのだから……」と、自分でやりくりしてもらうと思います。 さらに「後々の私たちのためって言うのなら、英語を身につける前にまずは金銭感覚を身につけてね」と、とびっきりの笑顔でキツイことすら言ってしまうかもしれないです。(ガツンより、キッツーって感じになっちゃいますが) 口が達者な人と話し合う時は、相手のペースに巻き込まれないようにすることも大事だと思います。もやもやしてきたら「少し考えさせて」と、自分でゆっくり考える時間をもってみてはいかがですか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 優しい・・・ですか?(笑)そんなことないですよー。ただボキャブラリーが少ないので、言いくるめられてしまうんです・・・。でも「まずは英語より金銭感覚を身につけてね」とこういう事をニッコリ言えたら本当にすっきりすると思います!素晴らしいですね! やはり自分でやりくりしてもらうためにも「お小遣いカット」が有効なようですね。月々のお小遣いをカットしても通いたいという意思があれば、お金を出そうと思います。 あと口が達者な人との話し合い方、アドバイスありがとうございます。旦那は捻くれているというか、変に冷静というか、今回のように人としてどうなの?ということも理路整然と言ってのけてくるので、こっちもだんだん根負けしてしまうのです。そういう時は一度ゆっくり時間をもらって考えることも大事ですよね。実践してみたいと思います。

• cyoco-co
回答No.3

お礼ありがとうございます。 最終的に折れるなら「お小遣いカット」もいいのではないでしょうか。 自分のお小遣いはそのまま お金は家計費から出して!では通らないし 途中で止めることは無いと思いますが カットされても通いたいなら そうしてあげたらどうでしょう。 それに学校まで通うならお小遣い使う暇も無いでしょうしカットした分をよけて貯金してあげて英会話の教材など追加で必要なときに出してあげてもいいでしょうし。 それと自分のボーナス貯金に回せるなら回されるほうがBESTですよね。 もちろんご自分名義で。 それと腑に落ちないままで終わらずちゃんと納得するまで話はした方がいいですよ。 それがたまると大変ですから。

質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 「お小遣いカット」いい案ですね!分割にすると手数料分損するので、家計費から一括で先払いしておいて、月謝分としてお小遣いカットという形はアリだと思います。結局は自分で払っているということになりますもんね。 本当に口だけは達者で・・・私も結構言い返す方なんですが、それでもうまく言いくるめられてしまう有様です。ストレスが溜まらないようにするためにも、きちんと話し合いすることが大事ですよね。まだまだ私も未熟なんだと思います。アドバイスありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.2

「じゃあ親に借りるなり好きにしたら?」「その代わり結婚式の返済分も私はすでに払っているのだし明日解約してくるから自分で払ってね。 親にとやかく言われたくないからちゃんとそれについて書面で残してね」と言いますね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり「親に借りるなり好きにすれば?」と突き放すのが一番なのでしょうか。借金すること自体が恥ずかしいことだと思いますし、結婚して生計を共にしているのに、親に借金するなんて私の生計を立てる能力がないように思われる気がして、そこまで言い切れませんでした。しばらくはこっちから英会話学校の話は出さずに旦那の好きにさせて、その様子を見てみたいと思います。結婚資金の件はやはり不公平だと思うので、今回の私のボーナスは自分の貯金にします。全然足りないですが、それで少しは気が晴れます(笑)

noname#78404
noname#78404
回答No.1

>「それなら親に借りる」 ↑言わせてみればいいのに……とも思ってしまったんですが(笑)、 これで、あたりまえのように貸す親だったらぶっとばしですね! うちのわがまま娘(中学生)だって、本当にほしいものがあったら お小遣いを貯めて買ってますよ。 >旦那は非常に口が達者でいつも言い負かされてしまうので、 ↑相手にしないで、右から左へ受け流す、でいいと思います(笑)。 こういう人って厄介ですよね。ご主人の親がしっかりしていることを 祈ります^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「親に借りる」と言わせてみたいのはやまやまです。が、そんなことをすること自体が恥ずかしいという気持ちが先行して、そこまで言い放つことが出来ませんでした。しかも、親が貸してくれる確率は半々です。息子に甘いというより、学業に関するお金ならいくら出しても惜しくないという感じです。親のその気持ちはわからなくもないですが、もういい大人なんだから習い事に関するお金くらい自分で工面しよう、という気持ちが元からないことにガッカリしました。お小遣いも最初の約束以上にあげているんだから、せめて数万でも貯金するなりして、誠意を見せて欲しいものです。貯金できないのであれば、お金ができるまで少し待って欲しいです。本当に口ばかり達者で・・・これからは何かを右から左へ受け流します(笑) それに引き換え回答者様の娘さん、本当に立派ですね。そのままスクスク成長されることをお祈りしています!