• ベストアンサー

自分の要求を通そうとする旦那

旦那が英会話学校に通いたいと言い始めました。通うこと自体は賛成ですが、我が家にしては結構な額の学費がかかります。うちは夫婦共働きで子供もいないのでそこそこの収入はあり、本当なら学費くらいポンと出せるはずなのですが、結婚式のために旦那が自分の負担分を親に借りたため、結婚後そのお金を二人で返済するために自動積立(私の負担分は既に私が払っているのに二人で返済している時点でおかしな話ですが)しているので、経済的に余裕がありません。 旦那も返済のために積立をしていて余裕がないのはわかっているはずなのに、今回はどうしてもすぐに通いたいと譲りません。(英語をぺらぺら喋れる自分を想像して一人で勝手に盛り上がっているようです)せめてボーナスが出てからにして欲しいと言うと「それなら親に借りる」と言います。親には既に結婚資金を借りているのでこれ以上借金したくありませんし、まずは借りたお金を返済することが先だと言っても聞きません。(あと2ヶ月で満額になります)大体、自立したいい大人がたった1ヶ月後のボーナスを待てずに親に借金するのが情けないです。 旦那は英会話学校に通うのは将来ステップアップするためであり、自分のためだけではなく私のためにもと思っているようです。だから私にも当然賛成してもらえて喜んでお金を払ってもらえると思ったようです。ですが、実際は違ったので(英会話学校に通うと言っただけでお金のことばかり言われたのが気に食わなかったようです)私に話したのは間違いだったと私を責めます。 先にも書きましたが、通うことは賛成です。ただ、すぐにお金は出せないという話をしただけなのです。少し待てばいいだけなのに、先に自分の負債を払い終わらないうちに親に借金してまで通いたいという旦那の気持ちが理解できません。義務を果たさないまま要求ばかりで子供だと思います。あと、もし親が学費を貸してくれると言っても、既に家を出て自立しているのですから、命に関わることではない限りそういう借金はあり得ないと思っています。 最終的には学費を出してあげようとは思っていますが、出してくれるのが当たり前と思っている旦那に、何かガツンと効果のある言い方があれば教えて下さい。旦那は非常に口が達者でいつも言い負かされてしまうので、話し合ってもいつも最後は腑に落ちないまま終わるのです。

noname#33554
noname#33554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113016
noname#113016
回答No.5

初めまして。 過去に1年ほど留学していた者です。 他の方と違う観点から・・・。  私は26~27歳にかけてオーストラリアで、現地のTAFEという公立の専門学校で勉強していました。そりゃあ大変、1日平均睡眠時間は5時間未満、土日も1日中勉強しましたよ。現地の学生と一緒だったのですっごく大変でした。  その後帰国し、最初は英語も使う仕事をしていましたが、結婚し通勤が不可能なため別業種に転職し、今3年目ですが、この間TOEIC受けたら散々な結果でした・・・。それぐらい語学を身につけ、維持し自分のものにするのは大変なのです。  今私は、来夏資格をとる為に2ヶ月ほど留学したく、語学力を前のように戻すために朝5時前には起きて勉強し、だんなさんのお弁当・朝食作って、それから仕事に出かけています。休みの日は、だんなさんが起きた後の時間は一緒に過ごしたいので、やはり早朝に平日以上に勉強時間を確保しています。  質問者様のだんな様は、「ぺらぺらしゃべれる自分」を想像し、盛り上がっているということですが、週に1~2回の語学学校では、決して「ぺらぺら」、ステップアップできる語学力は難しいと思います。(もともとTOEIC700点とか持っていらっしゃったら別ですが・・・。)  留学経験もなく、語学力を身につけている方は、留学経験者以上に本当にすごい努力をされてます。わずかな時間でも見つけて勉強しています。私は、そういう方を何人か知っています。  高いお金をかけて、本人もなにが何でも身につけようという強い意志はおありですか?そうでなければ、語学なんて身につきません。  ましてや余っているお金ではないのです。まずは、だんな様の意志の強さを確認してください。例えば、  1.毎日何時間か勉強する時間を決め、それを何ヶ月か実行できたら、学校に通ってもOKとさせる。  2.はじめにTOEIC等試験を受け、その結果を元にまずは自力で勉強させる。次のテストで、目標値に達してたら英会話学校もOK。  (本気で身につけたいと思っている方なら、自分でアップすることも可能です。参考書、洋雑誌、DVD等いくらでも楽しみながら身につけられる教材はあります。学校行かなきゃ点数上がらないなんていっている方は、学校に通っても伸びません。)      その間に、まず借金は返済しましょう。私も留学費用1年間300万も、来夏の2ヶ月間ももちろん自分で出してますよ。幸いにも自分のお給料は、自分で使っていいといってもらってることもあるので。でも、私のお給料でも、ほとんどは二人のために使っていますから・・・。  自分でお金も出せないやつに、勉強する資格はナシです。  ほんとに学びたいなら、自分のお小遣いからその費用を捻出しても、まったく不満はないはずです。大好きなことに使うのですから。  彼には、夢ばかり追い求めて、それをクリアするための本人の努力が感じられません。結婚して、自立しなければならないのに、親から借金して習い事なんて。(留学中も私のまわりでは自分で稼いだお金で来た人のほうが、親のお金で来てる人よりも、やっぱり一生懸命でしたよ。自分のお金を無駄にはしたくないですから・・・)  本当に語学を身につけたいなら、これくらいの心構えは必要ということを、だんな様にも理解してもらってはいかがですか?  ご健闘をお祈りします。

noname#33554
質問者

お礼

経験を踏まえたお返事ありがとうございます。 やはり旦那の考え方は甘い、ということがわかってよかったです。私の妹も留学したのですが(フランスですが)帰国してしばらく使わないと本当に鈍ると言っていました。留学しても時間が経つと鈍るくらいですから、週に数時間ちょっと勉強したくらいではペラペラになるのは到底難しい気がします。旦那の理想の「ペラペラ喋れる」ようになるには、相当な努力が必要なんだと思います。そこら辺の覚悟が旦那には足りないのでしょう。 ただ、私もつい最近まで資格の学校に通っており(もちろん自分の貯金で、ですが)資格を取りたい、勉強したい、という気持ちは概ねわかるので、そういう気持ちはなるべく汲んであげたいと思っています。でも勉強したいと言う割には自分で貯金する訳でもなく、口先ばかりのような気がして、心から投資したいと思えないのです。ですから、「彼には、夢ばかり追い求めて、それをクリアするための本人の努力が感じられません。」この文章には一言一句違わず同意です。そのまま旦那に言ってやりたいです(笑) 旦那には留学もせずに英語を会得することは相当な努力が必要だと言うことをよく言ってきかせたいと思います。あと努力目標としてTOEIC何点くらいを目標にするかを掲げさせたいと思います。もちろんお小遣いから月々学費を徴収するという形を取っていくつもりです。 最後になりましたが、来夏の留学、頑張って下さい!有意義な留学生活になるよう、お祈りしています。

その他の回答 (7)

  • hanazake
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.8

えー、質問者さんの夫はもしかして、オレ? と、いうくらいご主人の気持ちは良く分かります。 しかし、勿論、皆さんがおっしゃるように質問者さんは 一歩も引いてはなりません(笑) 同じような出来事が若い頃にありましたが、私の妻は、 私の親に、お金を貸さないように事前に話をしたため、 私はどうにもできずに諦めた。といったことがありました。 話が出来る親御さんなら、予め借金を断わるよう言っておいても いいのではないでしょうか? 親からの借金ですから、返さなきゃという意識も希薄でしょうし、 新たに興味があることが出てくると、同じ事を繰り返しますよ。 ご主人が何を言ってきても、基本的にはお金を掛けない方法を探せ というスタンスでいいと思います。 ちなみに、私は、子供が出来てから変わりました。 それでも今でも欲しい物は、欲しい!という男なので、小遣いの 範囲でささやかに楽しんでいます。 ま、少年の心を持った大人・・・・なわけないですね。失礼しました。

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさか・・・うちの旦那?な訳ないですよね、お子さんがいらっしゃいますしね(笑) 旦那が借金の話を親に持ちかけたら私から事情を話そうと思っていましたが、予防線という意味でも先に話しておいても構わないかも知れませんね。 >親からの借金ですから、返さなきゃという意識も希薄でしょうし 本当にその通りです!「どうやって返済するの?」と聞いても「そのうち所得が増えたら返す」程度にしか考えておらず・・・。所得って増えるばかりじゃなくて減る場合だってあるのに、と私は苦笑いです。でもこのままではまた同じことの繰り返しになりそうなので、早めに釘をさしておいた方が良さそうですね。うちの旦那もお小遣いの範囲でささやかに楽しんで欲しいものです。でも子供がいないうちは金銭的に余裕があると思ってしまうんでしょうね。経験を踏まえたお話、参考になりました。

noname#33554
質問者

補足

再度多くのご意見、アドバイスありがとうございました。 あれから何回か話し合いましたが、やはり旦那には私の気持ちは伝わらないらしく、最初の考えを改めてくれません。家ではずっとふさぎ込んで「目標を見失った」などと勝手に悲観的になっている有様です(笑)挙句の果てには「私の理解がない。もうどうでもいい。」などと「全て私のせいである」というようなことを抜かします。私の方がよっぽど悲観的になりたいです(笑) 学校に通うことを反対された訳ではないのに、何故家からお金を出してもらえないのか、何故親に借りることを反対されるのか、それがわからない限りこの問題は解決しないと思いました。これだけ何度も話し合ったらわかってもらえると信じていたのに無理なようなので、今夜旦那の親に電話して事の成り行きを全て話したいと思います。旦那の親がまともであることを祈ります。(立派なご両親なので平気だと思いますが) 多くの方からのご意見、本当にありがとうございました。自分の考えに自信を持てただけでも良かったです。

noname#126872
noname#126872
回答No.7

大変申し訳ないのですが、凄く心配になりました。 ご主人、子供過ぎます。 結婚した以上、余程のことが無ければ、親に金を借りる、などという ことはしないものです。 また、TOIEC600以上との目標についても、言を左右にする、というこ とは、英語を上手くなりたいのではなく、単に英会話学校に通いたい だけですよね。 例えば、有名大学に入りたい、という言葉を発するのは誰にでもでき ます。でも、本当にそう思ったら、相当な努力が要るのは分かること ですよね。努力をしないで、そのような願望を述べていれば、それが 実現するかのように夢見ている、お子様なのでしょうね。 『司法試験の勉強をしたいと言って参考書を買ったのに、結局ただ読 んだだけという有様でした』 多分、お金を払ったり、本を買ったりした時点で、夢がかなうような 気持ちになっているのではないかと思います。 私は、英語はまあまあ出来ますが、ラジオの英会話で習得しました。 費用はテキスト代のみです。 本当に何かを実現したければ、道は色々あります。 さて、冒頭に書いた、心配事ですが、失礼ながら、このようなご主人 と、この先も結婚生活を続けていかれますか? 質問者さんが頑張って、そのようなご主人の安易な考え方を直してい かないと、この先も色んな問題で苦労されるのではないか、というの が心配です。

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様が危惧されることはもっともです。結婚するということは自立するということ、命に関わることでない限り親からお金を借りるという発想はあり得ないです。私も今回のことでは旦那の甘ったれた考えにほとほと愛想が尽きました。でも、私がここで皆さんの意見を聞いた限り、私の考え方は間違っていないということがわかったので、甘ったれた根性を直していくつもりです。ここまでこの考え方で生きてきたのであれば、直すのは相当難しいと思いますが、結婚した以上はこれも乗り越えなければいけない試練だと思います。機会があれば旦那の親にも色々と意見を聞いてみたいと思いました。

回答No.6

会社にお勤めなら、雇用保険の加入をされていると思います。 確かそちらで英会話等の学費補助が出たと思うのですが、 そういうのを利用するのはいかがでしょうか? また、高い学費を支払わなくても 市のカルチャースクールや学校の夜の部でも 英会話を比較的安い授業料で習う事ができるので そちらも調べてみる価値はあると思います。 それでもどうしてもご主人が納得されないのならば、 皆さんの仰るとおり、お小遣いカットが妥当だと思います。

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教育給付金は適用対象が金額の高いコースに限られていて、高いコースで給付金をもらっても普通のコースで給付金無しの方が安く意味がありませんでした。また、大学のオープンカレッジやカルチャースクールをすすめてみたのですが、時間制限があることや大人数での授業になるということで嫌なようです。自分でお金は出せないが要求ばかりは一丁前で本当に困ります。私だったらとりあえず手軽で安価に楽しみながら英語に触れてみて、自分がもっと勉強したいと思ったら学校に通う、という方法を取ると思いますので、回答者様の意見はもっともだと思います。

noname#33554
質問者

補足

たくさんの意見、アドバイスありがとうございました。 昨日話し合いをしたのでご報告致します。 まず私の考えた折衷案として、月々のお小遣いから1万円ずつ月謝としてカットし、それを1年間(12万円)出してもらい、それでも学費の半分にも満たないので残りは家計費から出すことを提案しました。そして、家計費から出すからには努力目標を掲げて、1年後にTOEIC600点が取れるように頑張ると約束して欲しい、と言いました。すると旦那は「具体的な数字を示されるとモチベーションが下がる」とグダグダ言い始めたので「結局その程度のやる気でしかなかったんだ。誰かにお金を出してもらってやるからには、最低でも努力目標を提示して頑張る意思を表明する義務がある」と言うと「それなら親に出してもらう」と言い放ちました。結局、旦那は何も言わずにポンとお金を出してくれるスポンサーを求めていただけのようです。TOEIC600点を取るという約束が出来なかったのも、出来なかった時に責められたくないための責任逃れだと思います。また「お金を親に出してもらうことを恥ずかしいと思わない、親が喜んで出してくれるのなら問題ないだろう?勉強するためには手段を選ばないし、勉強のために金策を練っているとそっちに労力が取られて勉強が疎かになる」とまで言ってのけたので本当に幻滅し、お金を出す気は全くなくなりました。後はもう勝手にやって下さい、という感じです。実は以前も司法試験の勉強をしたいと言って参考書を買ったのに、結局ただ読んだだけという有様でした。そういうのもあり今回も口先だけのような気がしましたが、やっぱりか、と思いました。でもお金を出す前にわかって良かったです。 ここで多くの人にアドバイスして頂いたのに、こんな結果になってしまい申し訳ないです。でも本当に感謝しています。ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

こんにちは。moamoamoa5さんは、優しい方ですね。 私だったら、お金はまず払わないです。自分のためだけでなく、私のため……と言われても信用しませんし、納得しません。 英語を話せるようにになるのはダンナさんだけですし、お給料のことを言うのなら、いくらお給料が上がったとしても、その前に金銭感覚を身につけていてくれなければ、結局、後々もお金で苦労する可能性があるからです。 そういう理由で、結局は自分のための投資にしかなってないと思いますから「自分のためなのだから……」と、自分でやりくりしてもらうと思います。 さらに「後々の私たちのためって言うのなら、英語を身につける前にまずは金銭感覚を身につけてね」と、とびっきりの笑顔でキツイことすら言ってしまうかもしれないです。(ガツンより、キッツーって感じになっちゃいますが) 口が達者な人と話し合う時は、相手のペースに巻き込まれないようにすることも大事だと思います。もやもやしてきたら「少し考えさせて」と、自分でゆっくり考える時間をもってみてはいかがですか?

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 優しい・・・ですか?(笑)そんなことないですよー。ただボキャブラリーが少ないので、言いくるめられてしまうんです・・・。でも「まずは英語より金銭感覚を身につけてね」とこういう事をニッコリ言えたら本当にすっきりすると思います!素晴らしいですね! やはり自分でやりくりしてもらうためにも「お小遣いカット」が有効なようですね。月々のお小遣いをカットしても通いたいという意思があれば、お金を出そうと思います。 あと口が達者な人との話し合い方、アドバイスありがとうございます。旦那は捻くれているというか、変に冷静というか、今回のように人としてどうなの?ということも理路整然と言ってのけてくるので、こっちもだんだん根負けしてしまうのです。そういう時は一度ゆっくり時間をもらって考えることも大事ですよね。実践してみたいと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 最終的に折れるなら「お小遣いカット」もいいのではないでしょうか。 自分のお小遣いはそのまま お金は家計費から出して!では通らないし 途中で止めることは無いと思いますが カットされても通いたいなら そうしてあげたらどうでしょう。 それに学校まで通うならお小遣い使う暇も無いでしょうしカットした分をよけて貯金してあげて英会話の教材など追加で必要なときに出してあげてもいいでしょうし。 それと自分のボーナス貯金に回せるなら回されるほうがBESTですよね。 もちろんご自分名義で。 それと腑に落ちないままで終わらずちゃんと納得するまで話はした方がいいですよ。 それがたまると大変ですから。

noname#33554
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 「お小遣いカット」いい案ですね!分割にすると手数料分損するので、家計費から一括で先払いしておいて、月謝分としてお小遣いカットという形はアリだと思います。結局は自分で払っているということになりますもんね。 本当に口だけは達者で・・・私も結構言い返す方なんですが、それでもうまく言いくるめられてしまう有様です。ストレスが溜まらないようにするためにも、きちんと話し合いすることが大事ですよね。まだまだ私も未熟なんだと思います。アドバイスありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

「じゃあ親に借りるなり好きにしたら?」「その代わり結婚式の返済分も私はすでに払っているのだし明日解約してくるから自分で払ってね。 親にとやかく言われたくないからちゃんとそれについて書面で残してね」と言いますね。

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり「親に借りるなり好きにすれば?」と突き放すのが一番なのでしょうか。借金すること自体が恥ずかしいことだと思いますし、結婚して生計を共にしているのに、親に借金するなんて私の生計を立てる能力がないように思われる気がして、そこまで言い切れませんでした。しばらくはこっちから英会話学校の話は出さずに旦那の好きにさせて、その様子を見てみたいと思います。結婚資金の件はやはり不公平だと思うので、今回の私のボーナスは自分の貯金にします。全然足りないですが、それで少しは気が晴れます(笑)

noname#78404
noname#78404
回答No.1

>「それなら親に借りる」 ↑言わせてみればいいのに……とも思ってしまったんですが(笑)、 これで、あたりまえのように貸す親だったらぶっとばしですね! うちのわがまま娘(中学生)だって、本当にほしいものがあったら お小遣いを貯めて買ってますよ。 >旦那は非常に口が達者でいつも言い負かされてしまうので、 ↑相手にしないで、右から左へ受け流す、でいいと思います(笑)。 こういう人って厄介ですよね。ご主人の親がしっかりしていることを 祈ります^^

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「親に借りる」と言わせてみたいのはやまやまです。が、そんなことをすること自体が恥ずかしいという気持ちが先行して、そこまで言い放つことが出来ませんでした。しかも、親が貸してくれる確率は半々です。息子に甘いというより、学業に関するお金ならいくら出しても惜しくないという感じです。親のその気持ちはわからなくもないですが、もういい大人なんだから習い事に関するお金くらい自分で工面しよう、という気持ちが元からないことにガッカリしました。お小遣いも最初の約束以上にあげているんだから、せめて数万でも貯金するなりして、誠意を見せて欲しいものです。貯金できないのであれば、お金ができるまで少し待って欲しいです。本当に口ばかり達者で・・・これからは何かを右から左へ受け流します(笑) それに引き換え回答者様の娘さん、本当に立派ですね。そのままスクスク成長されることをお祈りしています!

関連するQ&A

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • ボーナス。誰のものですか??

    こんにちは。 結婚して1年と少し。7ヶ月の子どもが居ます。 付き合って5年で結婚したのですが、結婚するまで(子どもが生まれるまで)は私もバイトをして月に20万円ほど収入があったので、家賃などの生活経費は割り勘で、食費・外食費などはあるほうが出すという感じでした。 私はバイトでしたが、店長という感じでお店(飲食)をやっていたので多少ボーナスもあり、旦那は自分のボーナスはすべて自分のものにしていました。 結婚して、旦那は今まで2回ボーナスがありました(8月・12月)。 最初のボーナス時は私も働いていたので旦那がすべて使い。2回めは私に結婚指輪(旦那のとあわせて7万円程度)と子どもにベビーチェア(2万円程度)をくれて、それ以外は旦那が使いました。 のこりのお金は旦那は借金があるのですが、返済にはつかわず、飲みや遊びに使ったようです。 今回3回目のボーナスがあります。多分30万円ほどあると思います。 私的には   1、借金の返済(20万円) 2、新婚旅行に行っていないので国内旅行(10万円) にしたいのですが、旦那は自分のボーナスだから自分のしたいことに使うと言います。 借金返済は100万円ほどで、毎月2万円ずつの返済ですがほとんど利子を返済しているようなものです。 旦那のボーナスって旦那のものですか?家族のために使おうという気を起こさせるためにはどうしたらいいでしょうか? 伝わりにくい文章ですみません。

  • 旦那の親にボーナスの度おこずかいを要求されます

    結婚して3年目で旦那はまだ20代だし給料も低く毎月赤字なので私が働いて生活が成り立つレベルなのに ボーナスの度おこずかいを要求されます。車で5時間くらい離れてるので4回くらいしか会ったことがなく交流も多くありません。 大人になった夫婦が親におこずかいをあげるのはあると思うんですけど 新米夫婦でお金もないなかボーナスから3万とか1万ですらきびしいのに要求されるのは辛いです。 わたしには言ってこず旦那に言ってくるので こっそり送金されてたこともあります。 去年の冬も催促されまくってて送金したら 義父から ありがとう!お母さんにもよろしくお願いしますってメールきてて え?二人分?と思ってビックリして旦那にうちも厳しいからってそれは断ってもらいました。 今回の夏のボーナスは やっと言ってこなくなったなぁと思ったら旦那が勝手に送金してました。自分のおこずかいも勝手におろしてて またか…と思いました。 聞いたら ボーナスのおこずかい無いの良く思ってなかったから送った!って言ってました。 まわりの友達には親からおこずかい請求されてる子がいないので分かりませんが これって普通なんですか?

  • 結婚費用について

    今年夏に結婚することになりました。 悩んでいるのは結婚式の費用の援助についてなのですが、恥ずかしながらわたしたちは現在貯金がほとんどなく、しかもわたしは70万円の借金をかかえています。(親の借金をわたし名義で借りており、わたしが支払いをしています。学費の返済という意味も兼ねて) 今回、彼のご両親が結婚式の費用を半額援助、更にお祝いとして50万くださるといってくれています。 わたしは式後に費用の半額分はお返ししなければならないとおもっていたのですが、彼のご両親はわたしが借金をもっていることを知っています。なので残ったお金で借金を返してしまいなさいとゆってくれているんです。 わたしはお祝いのお金をそんなことに使うのは嫌だっておもうし、自分の家が作った借金なので自分で返済していくべきとおもっていますが、ご両親からしたら借金もったまま結婚されるほうが嫌なのかとか、迷ってきてしまって(;_;) 甘えて援助を受けてしまっていいのでしょうか、 それともきちんとお返しして、彼やご両親には申し訳ないですがコツコツ借金を返していくべきなのでしょうか、、 ※彼はご両親の意見に賛成しています! どなたかご意見ください。宜しくお願いしますm(__)m 借金あるのに結婚するなってご意見は、事情があってのことなので勘弁してください。すみません。

  • 旦那の借金

    旦那が一年前に借金をしていました。 リボ払い&キャッシングを利用していたため、返済しきれず、旦那が自分の親に借金の一部を借りにいきました。 残額の方が高額だったため、見兼ねた私の両親一度一括返済してくれて、今は私の両親に月々返済をしています。 その話を旦那が自分の親にはずっと隠していたのですが、私としてはどうしても義両親には知っておいて欲しかったので、嫌がる旦那に無理やり言いに行かせました。 『借りてしまってるのかー』と、叱るわけでもなくそんなに切羽詰まった反応ではありませんでした。 普通の親なら、自分の息子の不始末を嫁の親にまで迷惑を掛けてしまっていると思うなら、すぐにでも連絡するなり、相手の親に返すなりすると思うのですが、一切連絡もありません。 私の考えが普通ではないのでしょうか? 同じ立場なら、どうされますか?

  • 旦那の借金

    旦那のパチンコによる借金で悩んでいます。 結婚する時銀行からの150万の借金があると聞きましたが、返せない額ではない事もありかなり悩んだ末結婚しました。 結婚後、更に消費者金融から100万の借金がある事を知りました。 慌てて借金を一本化し、5年で返済する計画を立てました。 それから半年後に20万程借金され、彼の親に払ってもらう事に。 その後はGAに通い支払いも順調でしたが、二年経ち今年の5月に8万借金されました。 子供を作るため私も丁度仕事を辞めた時だったのでまた親にお願いする事に。 そして7月の今、仕事のプレッシャーとストレスから、家のお金を16万使われました。 現在別居中ですが、これからどうするべきかすごく悩みます。 人生良い時も悪い時もある、結婚したからには添い遂げたいと思っていましたが、私も20代後半になり色々考えさせられます‥ 旦那はここ半年以上行けてなかったGAにまた通って努力すると言っています。 離婚を選ぶのが最善でしょうか?

  • 旦那の借金グセで悩み中

    旦那の借金について。 結婚して4月で2年たちます。子供なしで、3月で旦那の会社がなくなることになり転職しますがまだ、決まってません。 結婚してすぐにまず50万の借金があり旦那の冬のボー ナス、貯金をすべて支払いにまわしました。そしたらまたすぐクレジットカードのリボ払いが、つもりにつもり50万くらいあると打ち明けられ、旦那の夏のボーナスを全て支払いにし残りも毎月毎月8万も返済にまわしようやく去年の11月に支払いがおわり、全く貯金ができませんでした。もう2度と借金はしない、カードも使わせないようすべて没収しておこずかい3万のみ渡してました。 それが最近になり、自分で労金のカードをつくり、ローンをくんで、お金をかりているのが発覚。労金からお払い込み予定のご案内がきて分かりました。旦那に聞いたら自分のおこずかいから5000円づつかえしていってる。家計には迷惑かけてないし、人には聞かれたくない事だってあるんだからずかずかきいてくるなと怒られました。旦那はスロットが好きできっとそこにお金をつかってるんだとおもいます。今ローンの残りは27万。これを毎月5000円で返してたらいつまでたっても利子ばかりで紙に記載されてるのは半年で20000円しか返済できないみたいです。しかも途中でまた2万とか5万を借りて借金がまた増えてます。 正直ずっと借金がつづくきがして… 旦那の言ってるとおり家計には迷惑かけてないとは思いますが、いつか払えなくなったときに膨大な額になって助けてた言われるんじゃないか不安です。前に借金したときに、また借金したら離婚すると言っていたのにもかかわらずまた借金している旦那に対してもとても、いかりを通りこしてあきれてます。 借金以外は旦那には不満はありません。このまま見過ごしおくべきが、離婚するべきかなやんでます。 みなさんならどうしますか? 返済にあててるおこずかいは就活中は今より減るのは覚悟してるみたいですが0とは思ってないです。早期希望退職で退職金がでるのでそれを目当てにしてる気もします。今も転職活動はしておらず、携帯で仕事でも探してるのかと思えばスロットゲーム…就活の話をすればまだ働いて給料もらってるんだからと怒ります。知恵袋に書きながら本当にだらしない旦那だなとおもいながらも情がありできれば離婚はせずにスロット、借金をやめさせたい気持ちもあります。

  • 旦那の借金発覚・・・

    昨日、旦那の借金が発覚しました。長文ですが宜しくお願いします。 きっかけはスーツをクリーニングに出しにいき、その中に返済レシートが・・・ 返済残高は約50万。レシートの日付は1年前。最初の借り入れは2年前。 私は訳がわからず思考停止に。とりあえず、家に帰り本人に聞いたところ、はじめに笑い飛ばし「どうしのそれ?」と。なぜこの人は笑っていられるのだろう? 出かける用事があったので、簡単に事情を聞き、旦那は夜勤に出かけました。 どうしていいかわからず、旦那の母に連絡し、事情を聞いてもらうと、2年前にどうにも返しきれずに150万の借金を親に泣きつき、私に内緒で返済していたと。 そのときに2度としないと約束したようです。 でもそれからすぐにその50万をかりたみたいです。 2年たっても減ることは無く、逆に利息で膨らむことに。 私としては、2度裏切られた気持ちでした。 私の親戚には、借金癖の人がたくさんいます。みんな嘘つきで調子のいいことばかり言います。 そして治ることはないです。何度も繰り返しています。 そんな親戚を見てきて育った私達兄弟は、借金だけは治らない。と考えていました。 兄夫婦も嫁の借金が原因で離婚しました。 だから余計にショックでした。 私達には5歳・3歳の男の子が二人います。 来年は幼稚園に2人通わせるので私も働くつもりでいました。 でもまさか義理父にあんなことを言われるとは・・・ 夜勤明けに実家に行き両親と話し合いをした後、私達のアパートに来ました。 子供が夏休みでいるので、義理父・母が交代で子供達を外に連れ出し面倒をみていました。 借金の理由として150万は結婚する前からのもので原因はギャンブルと。 今回の借金は会社の人と飲みに行くのに使ったと。 旦那の年収は350万くらいです。ローンが無いのでなんとか生活出来ていますが、 車2台の維持費がある為、贅沢は出来ません。内、旦那のお小遣いは2万5000円。ただ純粋に旦那が自分の為に使うお金です。 会社の送別会・飲み会にはそのつどお金を渡してします。 しかし、車通勤の為、お酒を飲むことはしませんでした。 こんな人と結婚してしまった自分が悪いのですが、 離婚届けと別居通知を渡し、どちらか選んでと。別居については、今までのお小遣いで借金 返済してもらうこと。車の名義は私に買えてもらうこと。借金返済終わるまで別居すること。 条件がキツイと思う人もいるかも知れませんが、このぐらいやらないと懲りないと思いそうしました。 でも、離婚届けを見た義理父は、いきなり私を怒鳴りだし 「たった一度の借金で離婚なのか?普通はチャンスを与えるはずだ」 (150万は結婚前からあったものだから、別なんだ)と 「こいつはたったの2万5000円で頑張っているんだ、認めてやれ」 「お金が足りないならお前も働け!」 毎月のように熱を出している子供を持ってどうやって働くのか?と言っても 「そんなのどうにでもなるだろ!」と。 私の実家が近いなら親に見てもらいながら働けますが、旦那の実家は二人とも自分の 生活の方が優先なので、見てもらうことは出来ません。 そもそも、そんな息子に育てたのはあなた達親です。なぜ、私が怒られなければいけないのか? そんなにお小遣い少ないと思いますか? 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 旦那の給料について口出しすることは…

    読んでいただいてありがとうございます。 結婚した当初、家計簿について旦那と話し合いました。 1ヶ月にこれくらいかかるだろうから、全部折半にして、毎月の貯金額はいくらずつ、お小遣いはいくら、と決めていたのですが、それは普段もらっている給料の額をベースにしたもので、お互いが話し合って決めた内容でした。 しかし、初回から旦那は残業や休日出勤を増やすようになり、それに伴って給料も毎月増えてきました(5万位増えたこともあります)。 そんな働き方を自ら進んでしているようなのですが、毎日疲れているし、そんな旦那をはたから見ていて、そこまでしなくても…とも思ってしまいます。そして、イライラして不機嫌な時や、ほぼ毎日愚痴やネガティブな発言を聞くのもかなり苦痛です。 旦那は、私に笑いを求めることが多く、私はお笑いのセンスもトークも苦手で、どちらかと言うと聞く側なのですが、よく面白くないわ~と言われるので、じゃあどうしてキャバ嬢みたいな面白ろトークができる女と結婚しなかったんだよ!って内心思ったりして、それも悲しいです。 旦那は独身時代からの借金が160万円ほどあり、現在は半分くらいまで返済が終わっています(旦那談)。 旦那の給料から毎月決まった額を返済しています。旦那のボーナスは今年の冬で借金は完済する、という言葉を信じて全額返済に当てました。 今まで、返済の明細や残額等が載っているものは1度も見たことがありません。旦那はそこは信じて欲しい、任せて欲しいと言って開示を拒否します。 なので、私も仕方なく信じて生活をしているような状況です。 そこで質問なのですが、旦那の給料が増えた分、月の家計簿を折半して、貯金も当初の少額をきちんと毎月していたら、旦那の給料の残った分については口出ししない方が良いのでしょうか? そのお小遣いより多い手持ちのお金を、 遊びに使っているのか、借金返済に回しているのか、自分の貯金にしているのか、分かりません。 以前、喧嘩をしたときに『自分が頑張ったお金をどう使おうと俺の勝手』と言うようなことを言われたこともあります。私が日々サポートしていること(駅まで送り迎え、3食の調理及びお弁当作り、掃除、洗濯、所謂家事全部です。私もフルタイムで働いていましたが、今は産休中なのでそれができているような状態です。)はあまり頭にないようです。 旦那には、余分のお金については口出ししない方が良いでしょうか? そのお金を貯金に回してくれたら助かるのに…とか思ったり、あとそのお金でよからぬことをしていないかな…等と思ったりもします。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、10月に第1子が生まれる予定です。

  • 旦那の借金について

    先日、消費者金融から3万ほどの督促のはがきが届きました。 旦那に問い詰めてみると3年前の結婚費用だと言うのです。 結婚式は両家が折半したはずなのに 義実家の支払うべき100万を 自分で借金して払い続けていたとのことでした。 理由は私の田舎では結婚式を親が出すのが一般的。 義実家は自分で出すのが一般的なのですが 私の実家が出すのに義両親が出さないとは言えず 結局両家で折半することになりました。 が、義実家にお金が無いと 私の両親に言うのが恥ずかしかったこと。 兄弟は自分で出したのに 自分だけ親に出してもらうことが嫌だったようで 私に内緒で100万の借金をつくり、返し続けていたようなのです。 大きな金額の借金もショックですが 私に一切相談がなかったこと。 (相談してくれてたら式を小さくするとか方法があったはず) 結婚当初から3年間も内緒にされていたこと。 私が明細を見つけなければずっと隠されていたこと。 借金を返すためにさらにキャッシングしていたこと。 考えれば考えるほどショックで 夫婦間までもぎくしゃくしはじめました。 結婚する時に 旦那は「どんなことでも受け入れるから 夫婦の間で隠し事はしないでおこう」 と言ってくれました。 なのに、もうその時から嘘が始まっていたのかと思うと どうしても許せないのです。 子供もいるので 出来ることなら離婚せず元に戻りたいと思う半面 何を言われても信用することが出来ないのです。 旦那を許せない私は間違っていますか? いくら借金とはいえ 旦那の親孝行だと思うべきなのでしょうか? 感情がまとまらず結論が出せずにいます。 どうかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう