• 締切済み

うちの子と遊ばせたくない理由は・・・

はじめて質問します。宜しくお願いします。 うちの長男(仮称 ヨン様 公立小低学年)のことです。 入学式で、近所に住む同学年の男児(仮称 慎ちゃん)と意気投合し、仲良くなりました。慎ちゃんのパパと離婚していて、ママの実家で同居です。普段慎ちゃんはおばあちゃんに育てられています。(ママはパートの仕事)いつも私と慎ちゃんおばあちゃんが連絡を取り合って、遊ぶ約束をしたり、学校連絡・欠席連絡等お互い取り合っています。 しかし、その連絡に慎ちゃんのママが入ると、100%といっていいほど、スムーズに連絡が取れないのです。 「今日遊ぶ約束を子供がしているみたいなんだけど」とTelをして、 偶然慎ちゃんのママがTelに出ると(これまで3年以上 必ず)「ごめんなさい、慎ちゃんはお熱が出てて今日遊べないの」「ごめんね、慎ちゃん、この前そちらにお邪魔したときに、害虫に刺されたみたいで、紫外線を浴びていけないといわれてるの」「蓄膿症で耳鼻科にいかないと呼吸できないの」「歯医者なの」「目医者なの」・・・・。 しかし、その後多くの場合 おばあちゃん&慎ちゃんからすぐ折り返しTelがかかって、「遊びたい!熱なんて出ない」と慎ちゃん。おばあちゃんに 「ママから慎ちゃんはお熱があるとお聞きしましたので」というと「そんなん先週の話。全然今日なんて熱も全くなくて、遊びたいって泣いてます」 とかいう状態です。 学校のプールに一緒に行こう!と誘った夏も、「歯医者の予約があってゴメンネ!!!」と言っていたのに、一人でヨン様がプールに行くと慎ちゃんも一人で来てて泳いでいました・・・。歯医者は?と聞くと 歯医者なんて通ってない・・・と・・・。 きっと慎ちゃんママと慎ちゃんばあちゃんの間で、教育や育児について意見のズレがあるのでしょうが・・・ 私的には、学校活動等ほとんどおばあちゃんとご一緒していることもあり、おばあちゃんが遊ばせよう と行ってくれれば、ママがダメと言っていても、おばあちゃんの意見優先で遊ばせている状態です。 ?慎ちゃんママはなぜ うち(うちの子)と慎ちゃんを遊ばせまいと嘘をつくのでしょうか・・・ 慎ちゃんがポツっと、「ママがヨン様とあんまりあそんじゃダメっていうんだ」と言ったので、「どうしてかな?」と聞いたところ 「ヨン様は慎がいてもいなくても、全然どっちでもいいと思ってる とか、きっとヨン様は中学から私学に受験して行ってしまうから仲良くしても無意味とか」 と言っていました。

みんなの回答

回答No.7

070401_novさんは、慎ちゃんママの態度が良くなくても慎ちゃんとヨン様を遊ばせたいのでしょうか? 遊ばせたいのであれば、ママのことは無視してしまっては?そして、おばあちゃまに慎ちゃんママがどうしてヨン様と遊ばせたくないのかを聞いてみては如何でしょうか? 遊ばせたくなければ、少しずつおばあちゃまと距離をおいて、慎ちゃんとは学校だけ遊び、家に帰ったら違うお友達を家によんであげたりしてみては如何でしょう? まずは、070401_novさんがどうしたいのか?を決めてからが良いのではと思います。

回答No.6

慎ちゃんのママは親離れできていないのではないですか? 別にヨン様個人を嫌っているのではないと思います。 もしこれからも慎ちゃんのママがヨン様を避けてくるのであれば、距離を置くのもひとつの方法かもしれません。

• ojasve
回答No.5

働いている親として、慎ちゃんのママの気持ちを考えると、慎ちゃんを独占したいのではないでしょうか?いつもは忙しくて家にいない。たまに、家にいても、慎ちゃんはお友達と遊んでしまう。 そんな気持ちから、ヨン様に限らず、お友達とは遊ばせたくないのではないでしょうか? それにしても3年以上、といいますが、3年生ではないですよね。 3年生ならば、親が約束のつなぎ役をやってあげることも、そうないように思うのですが。

noname#53250
noname#53250
回答No.4

>「きっとヨン様は中学から私学に受験して行ってしまうから仲良くしても無意味とか」  この言葉がキーポイントかもしれませんよ? ここから想像すると、質問者様のご家庭に対して嫉妬しているんじゃないでしょうか。 慎ちゃんの家はパパと離婚してママの実家で同居。 一方のヨン様は、中学になったら私立へ行くかもしれないお金持ち。 羨ましい気持ちもあるのかも・・・ ※離婚された方やヨン様のお宅を非難しているのではありません。  どうか勘違いされませんように。 子どもを通した人間関係って、大人同士より尚更難しいですね。

noname#72378
noname#72378
回答No.3

こんにちは。親御さんにしてみればつらいですよね、子供同士は仲がいいのに一緒に遊べる機会にみずをさす状況ですから。 ・・・うちの子と慎ちゃんを遊ばせまいと嘘をつくのでしょうか・・・。あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。子供が遊びたいと言ったら連絡とってあげて、よければいいしだめならだめでそれだけです。 (質問者さんは一緒に遊ばせてあげたいと思っているんですよネ~・・・?。) だとしたらあまり深入りせずサラッと流したほうがいいと思いますし、これ以上詮索したりなにか言葉にすると親同士の仲が悪くなりいいことないと思います。 (子供同士を遠避けたいと考えているならば・・・?) ヨン様の生活環境を変えてやれればいいと思います。たとえば塾でもスポーツクラブでも・・・。むりやり引き裂くのは良くないと思います。 環境が変わればまた新しい友達もできますよ。

• rico566
回答No.2

、少しだけ慎ちゃんママさんのお気持ちが解ります。 やっぱり基本的にはヨン様ちゃんと遊ばせたくなくて、おばあ様は聞き入れてくれない。 お世話になっている祖母に対してあまり言えない葛藤もあると思います やはり親として子供の事は主導権を握りたい。だれだってそうですよね。 ご質問者様が、親が断っているのに無視している状態なので、忌々しさが助長させている場合もあると思います。 連絡はおばあ様としても、親にも確認を取るとか、たとえウソだと解っていても、親の意見を尊重して引き下がるのが良いと思います。 遊びたい、と電話がかかってきたら相手のママのウソを暴露するんじゃなくて、こちらもウソでお断りすれば良いと思います。 どのみち、お付き合いはムリだと思います。

noname#147437
noname#147437
回答No.1

そんなに深い感情はないと思いますよ。 ひとつは、慎ちゃんママとおばあちゃんとの関係がうまくいってない。子育て・方針にズレがあるので、そのような態度に出る。 そしてもうひとつは、「ヨン様は中学受験?するのかな?」と考えていくうちに、一人で勝手に「受験するのだ。」と思い込んで子供に話をしてしまったのだと思います。まだ、中学受験は特別なことだと思い込んでいる人もいますよ。 あまり深くおつきあいするような人ではなさそうですね。