• 締切済み

いつもプール後に熱が出ます。

小学校1年生になる息子が、プールの後、決まって熱を出します。 授業のプール、夏休みの水泳教室に行った日の夜は、決まって悪寒から始まりそのまま37度後半の熱となります。 熱以外の症状は、ダルさを訴えるくらいで特にはありません。 熱は翌朝まで続きます。 医者に連れていこうと思っても、お昼頃にはケロッとしていることが殆どで、結局それを見送ってしまいます。 夫婦とも仕事を持っているため、プールの度に熱が出ると困ってしまいます。 こどものうちは仕方ないことなのでしょうか? それとも、病院で診察してもらった方がいいのか… 同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

プール熱でしょうね

tzhy
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱があるのに悪寒がない

    熱が出て二日目です。初日は 37度の中で上がったり下がったり、 それから夜中から翌日昼過ぎまで38度の後半、 その後下がったものの、37度後半をずっと マークしています。 とにかく何もせず、少しの食事と市販の風邪 薬、水分補給を続けて横になっているのです が、全く熱が下がりません。 熱の他には身体の痛み(特に首から背中)と少 し喉が痛むくらいで、くしゃみや咳も一切なし、悪寒も全くなし、奇妙な状況です。 明日からまた仕事で早く治したいのです が、薬も効かず熱も下がらずで困っています。 みなさんにお聞きしたいのですが 熱があるのに悪寒全くなしというのは意外とありますか? それから、これがなんなのか、または 似たような経験ある方教えてください… 医者にはまだ行けていません。宜しくお願いし ます。

  • 小学校のプールカード(親の判)はそんなに大事?

    横浜の公立小学校に子供が通っています。 水泳の授業があるときはプールカードの提出がないとプールには入れません。 記載内容は当日の熱と印鑑です。 これがないと入れないなんて納得できないのですが、今はどこでもこんなものなのでしょうか? 水泳の授業は2時限続きで、その間ずーっとプールサイドで見学させられる子供の気持ちを考えてほしいなんて甘いですか? 熱なら保健室で測れると思うし、親の承諾が必要なら電話連絡をしてくれても・・・と思うのです。 せめて、2時限のうち、後半からでも入れさせるとか。 カードを忘れたための見せしめのようで、やりきれない思いです。 私の考えはおかしいですか?

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • プール熱と溶連菌

    ここ2-3日、子供が微熱(37.2℃前後)を出していました。 今日になって子供が喉が痛いと言うので病院に行ったところ、プール熱と溶連菌に感染していると言われました。 病院で熱を計ったところ38.3℃ありました。 家に帰ってしばらくしてから計ったら37.3~4℃になっていました。 これから熱が出るのでしょうか。 それとももう下がり始めているのでしょうか。 薬(溶連菌用の抗生物質)は夕方1度飲んだだけです。 体温計がおかしいのかと思い、もう1つ買ってみましたが同じ結果でした。 プール熱も溶連菌も初めてで色々と調べてみましたが、どれにも高熱を伴うと書いてあります。 綿棒みたいなもので調べたので間違いはないと思うのですが、なんだか腑に落ちない感じです。 実際のところ熱は殆ど出なかったという経験をした方はいらっしゃいますか? 熱が下がってから2日したら(もしくは溶連菌の薬が切れたら)病院にきてくださいと言われたのですが、明日の朝も熱が上がらなければ1日目にカウントしていいのでしょうか。。。 明日、病院に電話して確認した方がいいのでしょうか。 先生にはプール熱は溶連菌よりも症状は長引くと言われましたが、こんなにすぐ熱はさがるものなんでしょうか。 軽くすむのは子供のためにもありがたいのですが、なんだかよくわからなくて質問させていただきました。 どなたか経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プール熱 目が充血していても登園してよい? 

    保育園に行く息子がプール熱になりました。 かかりつけの小児科の先生は熱が24時間出なければ登園しても いいとのこと。診察はもう無く、熱が下がれば登園許可証を書くから持ってきて 下さいと言われました。 熱は6日間続き、この二日間は平熱でとても元気です。 ただ目の症状がなかなか良くならず、両目とも腫れて充血状態なのですが、 本当に登園しても大丈夫なのでしょうか。 小児科の先生はお爺ちゃん先生で、この度のプール熱も、私が何度も 「プール熱じゃないですか?検査してください」と言っても「プール熱なら もっとしんどそうな顔だから分かる」と言って検査してくれませんでした。 三度目の受診で(熱が6日目) やっと検査してくれて、アデノ陽性でしたので 信用できないのでこちらで質問させて頂きました。 こんな目の状態で登園させると、周りの人からも嫌がられるだろうし、行かせていいものか 悩みます。 登園の目安として書かれている資料を見ると、症状が消失してから二日。とあります。 症状というのは熱だけでなく、充血や下痢も含まれるのでしょうか? 充血はまだまだ続きそうなのですが、登園してもいい状態とはどのくらいの程度 ?みなさんはプール熱でどれくらい休んでいますか? ちなみに眼科にも行きましたが、その時はアデノウイルスの検査をしていない状態で、 抗生物質の点眼薬をもらっています。その眼科で 登園許可証に 診断「プール熱」 と書いて頂くことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • プール熱ってそんなに嫌われるものですか?

    プール熱ってそんなに嫌われるものですか? 小児科(内科)と眼科の温度差にびっくりしています。  園や学校で流行っているのを知っていましたし、子供(下)から子供(上)と私と感染しても、「くっついてるから気をつけてもうつるよね」ぐらいに思っていました。もちろん休んでますし、他のお子さんと遊ぶのや登園は許可をいただいてからとルールを守っています。  小児科や内科ではごく普通に対応していただきそんなに苦になってなかったんです。 ところが両目の充血がのこった子供(上)と片目が充血の私は、医師に「眼科は専門ではないことと内科的には問題なくなったのでより早い回復のため」と眼科を勧められ、近所の眼科へその足で行ったのです。  受付でプール熱からのいきさつを伝えると、目の前で渡した保険証カードをアルコール綿花で拭き、診察も直接触れることもなく、あげく「三週間はウィルスをまき散らすから家からでないほうがいい」 「ほんとは隔離されるものだ」その他30分余り説教じみた話をきき「君らの帰った後は消毒しなければならないから時間もかかるし他の患者の迷惑だから、次は終了間際にくるように」と指示され、結局内科でもらっていた抗生剤点眼薬に追加する形でステロイドの点眼を一本づつもらって帰ってきたのです。 もし眼科の話を信じると、登校許可をもらうまでトータル一カ月も閉じこもらなければならない話になる。うそでしょ!この夏休み前に!びっくりして担任に相談しているところです。  プール熱の結膜炎と流行性結膜炎を混同してないか?と思っています。もうこれは一種のドクハラです!!  そもそも、病院には何かしら感染した人が集うところでしょ?  

  • 子供の遠足熱

    というか、遠足“後”熱。。。?的な事ってありますか? 年少の娘がいるんですが、続けてイベントがあると熱を出す事があります。 イベントといっても家に私(母)の友達が集まったり、友達の家に遊びに行ったりとかいう程度ですが本人は“すご~~~く楽しかった♪”と言います。 日曜日にそういう事があった程度では熱は出ませんが、土曜日、日曜日、と続けてイベントがあると出す事があります。 こういう時の熱はいきなりです。 1時間前は平熱だったのが突然39度台になったりしますが、いつもと変わらない様子でとても元気があります。 ただ悪寒はあるようで寒がりはします。 そんな風に、突然高熱になるのでインフルエンザかと思って、翌日には病院に連れて行こうと思っていると、解熱剤も使わず翌朝にはケロッと治っています。 疲労かな?とも思うけど、運動会とか、思いっきり屋外を駆け回った翌日だってこんな症状は無いし。。。 同じ様なお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • プール熱の後の発疹は何でしょうか?

    1歳6ヶ月の子が先週16日からプール熱にかかり、高熱(40度)が3日と半日続き、熱が下がり始めた頃に、発疹が体のあちこちにでき、特に洋服を着ている部分がひどいです。顔には発疹はないのですが、りんご病みたいに、ところどころ真っ赤になっています。 40度の熱が続いたこともあり、四六時中抱っこをせがまれてたので、最初はあせもだと思い、あせもの塗り薬をつけてあげてたのですが、今日もまだ治っていません。 熱が下がったにもかかわらず、昨晩は1~2時間おきに起きて泣きぐずり、なかなか長く熟睡してくれません。 あせも以外に考えられる病気はあるのでしょうか? 今日は日曜日なので明日診察してもらおうかと思っていますが、休日病院に行って早めに対処してもらった方がいいのでしょうか?

  • 小一。プールで潜れるようになるコツを教えてください

    小学一年生の娘ですが、学校のプールの授業でクラスで一人だけ 潜ることができず、本人がとても気にしています。 幼稚園時代はプールでは楽しく水遊びするという感じだったので、 一年生になって突然大きな冷たいプールで 潜る練習が始まり戸惑っているようです。 (過去に水で怖い思いをしたということはありません) 個人的にはまだプール開きから一ヶ月半ほどだし、 そんなに焦らなくてもと思うのですが、 今後どんどん遅れを取るとそれもかわいそうかと思っています。 担任の先生からも夏休み中に練習して欲しいと言われています。 短期の水泳教室を検討していますが、 まず自分たちでプールに連れて行って教える時のコツを知りたいです。 ちなみに娘の性格は負けず嫌いなタイプで、 自分だけできないということが悔しくて頑張って練習するのですが、 怖くて思うようにいかず、余計に悔しくなってしまうという感じです。 私自身、二年生まで潜れなかったのでそういう話をしながら 励ましたりしているのですが、できるようにならない限り 本人は納得できないようです。 こうした性格の子にどのように教えると良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何で、小学校の着衣水泳をやるのですか?また、プール

    何で、小学校の着衣水泳をやるのですか?また、プールの授業の度私服を着たまま泳がないの?

専門家に質問してみよう