• ベストアンサー

噛み合わせが悪いときの歯医者

息子に相談されたのですが、最近(ここ6ヶ月くらいのことらしいです)なんとなく歯の噛み合わせが悪くなったそうです。 見た目には変なところはありません。 歯医者に行きたいと言いますが、こんなときは普通の歯医者さんで診てもらった方が良いのでしょうか? それとも矯正歯科のような所が良いのでしょうか? 息子は21歳でちょっと精神的に病んでおり、1年くらい引きこもっています。運動不足ですが、太っているわけではありません。 歯医者には小学校低学年のときに行ったきり10年近く行ってないので、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.2

普通の歯科医院で構いません。 昔、歯科医院に勤めていました。親知らずがありませんか? あと、歯軋りとかありませんか? 勇気を出して歯科医院を受診しましょう。 噛みあわせだけで診ない歯科医院はありません。大丈夫ですよ!

tanuki36
質問者

お礼

普通の歯医者さんでいいんですね。 息子にとってはずいぶん久しぶりの歯医者さんなので、 どうしようか迷ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 普通の歯医者さんでOKですよ 口腔外科でもいいですけど私の場合普通の歯医者さんでやっていただきます

tanuki36
質問者

お礼

普通の歯医者さんでいいんですね。 息子にとってはずいぶん久しぶりの歯医者さんなので、 どうしようか迷ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 噛み合わせ治療のため歯医者を捜しています

    シドニー在住のものです。もともと大きな八重歯があったので、30過ぎで歯列矯正をこちらでしました。根幹治療を上の歯はほとんどしており、矯正後に歯科医が新しい被せものに換える予定でした。矯正終了後何本か奥歯の被せものを銀歯から白いクラウンに替えはじめたころから、頸椎神経症、顎関節症、頭痛、上と下の歯の違和感、顔の歪み、手足のしびれといろいろな症状が出て体調が優れず、精神的にもどんどん落ち込んできました。私はIT関連の仕事をしていたのですが、仕事も退社せざるおえなくなりました。今まで担当してもらっていた、歯医者さんは歯と私の今おきている症状は関係ないといわれ、他の歯医者に相談したら、上の歯を全部クラウンにかえて高さを整えると言われ、途方にくれて、意を決して日本に帰って治療することにしました。どなたか噛み合わせ治療、顎関節症治療でおすすめの歯医者さんを紹介願えませんか?できれば名古屋の実家の近辺が好ましいのですが、治してくれる方がいるのなら、どこへでもいくつもりです。宜しくお願いします。

  • 歯医者

    真剣な質問です。 一番奥の歯がかなり斜めに生えていてその歯が虫歯になってしまいました。 以前行っていた矯正の歯医者へ相談したところ、斜めっていることで神経を抜くにも抜けないし、歯を抜けば噛みあわせがおかしくなるということで、どうにもできないらしく「うちは主に小児歯科をやっているので・・・」と逃げられてしまいました。でもこのままにしておくわけにはいかないわけで、こんな歯を扱ってくれる歯医者をどうやって探していいのか困っているのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 歯のかみ合わせが深い

    10歳の息子が歯科医にかみ合わせが深くこのままでは前歯が出ると言われマウスピースにて矯正したほうが良いと言われましたが本当に必要なのでしょうか?

  • 噛み合わせの調整の抜群にうまい歯医者さんを教えてください。

    今、M歯科医院でクラウンの作り変えをしている最中なのですが、 セラミッククラウンをはずす前に歯医者さんから 「作ったものがきちんと噛めるものになるかどうか はっきり断言できません。それでも外してよろしいですか?」と聞かれました。 これはどう受け取ったらいいのでしょうか? それほど自信がないのか、初めから責任回避するような発言にとまどってしまいました。 でも、よく説明してくれるし とにかく噛めない状況から早く抜け出したかったので お願いしました。 現在仮歯をつけているのですが、噛みにくいです。 <<大阪市内で噛み合わせの調整の抜群にうまい歯医者さんを教えてください。>> 4年前から、衛生士さんのやさしさが気に入って 定期的に通っていたW歯科医院で奥歯のクラウンを作り変えしました。 ところが、じわじわと、その上の歯に痛みを感じるようになりました。定期健診のたびに訴えるのですが 「レントゲンで見ても虫歯はない」の一点張りで自分が入れたクラウンの噛み合わせを見ようともしません。 信頼して通院していたのにほんとうにガッカリでした。 裏切られた感じで以後行かなくなりました。 ほんとうにいい歯医者さんってどこにいるんでしょう?

  • 歯の噛み合わせ

    大阪で歯の噛み合わせなどをしっかりと診てもらえる歯科を教えて下さい。最近、主に上下左右サイドの歯が内側に倒れてきていて、歯とこすれて痛い症状があります。矯正するほどのものでもないかと思いますが、きちんと診断していただき、削るなど方法を相談したいと思います。別のサイトで相談したのですが、東京医科歯科大卒の35歳くらいの医師を探してみては?とのことでしたが、なかなか1人では探せません。

  • 歯のかみ合わせについて

    53歳の母の事なのですが、半年ほど前に行った歯医者のせいで歯のかみ合わせが悪くなったと言っています。今は3つ目の歯医者に通っています。 特に困るのが食事をした後に頭が重くなるような不快感があり、首、背中も痛くなるらしいです。 半年も歯医者に通って、かみ合わせが良くなったり悪くなったり、頭が重い日があったりで精神的にもまいっています。 私は精神的に落ち込み悪影響を与え、悪循環におちいってるような気がします。53歳ですが更年期障害のせいかもしれません。 しかし、母は歯が良くなれば体調も良くなると言って、毎日歯医者で教えてもらったブラッシングを血が出るほどしています。ですが、いい日もあり悪い日もありでなかなか良くなりません。 かみ合わせで頭が重くなったり、背中、首にも不快感を感じるのは歯医者ではなく他の病院でしょうか?何科に行けばいいんでしょうか?また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 何とか母を楽にしてあげたいのですが、私は素人ですので何もアドバイスしてあげれません。知識を持ってる方や経験者の方、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 歯医者について

    私は現在矯正治療する前に虫歯を治す段階です。 矯正歯科から一般歯科へ依頼書が出され治療している所です。 ただ治療内容などに不満があり、別の歯医者さんに変えたいと考えています。 治療が削らないでいい歯を削ったりがあり。 詰め物が上手くはいっていなかったり  治療した日は恐怖で夜の眠れませんでした。 ただ別の歯医者に変更する場合は依頼書 一般歯科から矯正歯科への報告書が途中になってしまう事がネックです。 こういった場合の歯科の変更をスムーズに行う良き方法、手順 などがありましたら是非是非お教え下さい 宜しくお願い致します。

  • 今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さん

    今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。 でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか?? 小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と… まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。 今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。 もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。 どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。 本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

  • 歯の噛み合わせが変です。

    1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

  • 歯の噛み合わせについて

    53歳の母の事なのですが、半年ほど前に行った歯医者のせいで歯のかみ合わせが悪くなったと言っています。その後、歯医者を2回変え今は、やはり最初の歯医者が良くわかってくれてると言い、結局最初の歯医者に通っています。 半年も歯医者に通って、かみ合わせが良くなったり悪くなったり、特に食事をした後に頭が重くなるような不快感があり、首、背中も痛くなるらしいです。 私は母は精神的に落ち込みそれが悪影響を与え、悪循環におちいってるような気がします。53歳ですが更年期障害のせいかもしれません。 しかし、母は歯が良くなれば体調も良くなると言って、毎日歯医者で教えてもらったブラッシングを血が出るほどしています。ですが、いい日もあり悪い日もありでなかなか良くなりません。 かみ合わせで頭が重くなったり、背中、首にも不快感を感じるのは歯医者ではなく他の病院でしょうか?何科に行けばいいんでしょうか?また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 何とか母を楽にしてあげたいのですが、私は素人ですので何もアドバイスしてあげれません。わかりにくい文書ですいません。知識を持ってる方や経験者の方、何でもいいのでアドバイスお願いします。