• 締切済み

歯のかみ合わせが深い

10歳の息子が歯科医にかみ合わせが深くこのままでは前歯が出ると言われマウスピースにて矯正したほうが良いと言われましたが本当に必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

気になるようであれば、矯正歯科で検査を受けて所見を聞かれてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • かみ合わせについて

    大阪在住のモノですが歯のかみ合わせに関してのご質問です。私の歯は奥歯がきちんとかみ合っておらず、噛んだ状態で、前歯に隙間ができます。肩こり・腰痛がひどく歯のかみ合わせの悪さが根底的な要因ではと思っています。何度か矯正を考え、歯科医に相談すると「したほうがよい」と薦められたのですが、あの器具を歯に取り付ける抵抗と高コストな事がネックでずっと渋ってきました。一方で対処療法的ではあるが、マウスピースを装着(埋め込む?)することも薦められました。コスト的にはこちらは手軽なので、使うことを検討しているのですが、これである程度のかみ合わせの悪さは緩和されるのでしょうか?また、大阪の歯科医でそのような治療でお薦めのスポットがあれば教えていただきたいのですが。以上、よい情報を下さい。

  • 歯の噛み合わせが変です。

    1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

  • 噛み合わせが悪いときの歯医者

    息子に相談されたのですが、最近(ここ6ヶ月くらいのことらしいです)なんとなく歯の噛み合わせが悪くなったそうです。 見た目には変なところはありません。 歯医者に行きたいと言いますが、こんなときは普通の歯医者さんで診てもらった方が良いのでしょうか? それとも矯正歯科のような所が良いのでしょうか? 息子は21歳でちょっと精神的に病んでおり、1年くらい引きこもっています。運動不足ですが、太っているわけではありません。 歯医者には小学校低学年のときに行ったきり10年近く行ってないので、よくわかりません。

  • 歯の噛み合わせ

    大阪で歯の噛み合わせなどをしっかりと診てもらえる歯科を教えて下さい。最近、主に上下左右サイドの歯が内側に倒れてきていて、歯とこすれて痛い症状があります。矯正するほどのものでもないかと思いますが、きちんと診断していただき、削るなど方法を相談したいと思います。別のサイトで相談したのですが、東京医科歯科大卒の35歳くらいの医師を探してみては?とのことでしたが、なかなか1人では探せません。

  • 【画像注意】歯並び噛み合わせについて

    最近、噛み合わせが悪くて気になっています。 慣れてきたのか、一昨日ほどの違和感はありませんが… 前歯もガタガタですが、以前まで噛み合っていた後ろの歯(4-6番あたり)が浮いてきています。 食事もすり潰すことが出来ないので美味しく感じられません。 スープなどの流動食も飲むづらいです。 一番辛いのが顎関節の痛だるさです。 指4本程開口できますが、音は鳴りません。 歯ぎしりをします。最近自分で気づきました。 親によると昔からだそうです。。。 子供の頃に矯正しようと歯科医に相談しましたが、大丈夫だろと言われました。 何が原因と考えられますか?このままほっておくのはまずいでしょうか? ・歯ぎしり(今度マウスピース作ります) ・親不知(右下のみ生えています)

  • 噛み合わせ治療と矯正について

    奥歯に入れた銀歯と、さし歯にした前歯の不具合で、噛み合わせが悪くなってしまいました。 唇を噛んだり、食事の際に噛みづらかったりしていたのですが、最近では肩こりや頬のたるみまで出てきました。 いよいよ歯科へ行かねば‥と思っているのですが、私は歯並びがかなりひどく、矯正も考えています。 矯正と噛み合わせ治療って、同時にできるものでしょうか? それから、半年ほど前に親知らずの抜歯をすすめられたのですが、噛み合わせ治療や矯正の前に、抜歯を済ませておいたほうがいいでしょうか? 口の中が問題だらけで、一体どこから手をつけてよいものやら、悩んでおります。 また、少し気になる点として、噛み合わせによってたるんでしまった頬は、噛み合わせが治れば、元にもどるでしょうか?まさか噛み合わせによってこんな問題まで起きるとは考えてもみませんでした… 質問だらけですみません。ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の噛み合わせの治療について。

    現在26歳、虫歯等の治療で歯医者に通院してます。 通院して1年あたりしますが、最近先生から歯の噛み合わせが若干合っていない(下顎が少しでている状態)ので治療するかどうかで話し合っています。 若干合っていないだけなので、治療方法というと、 マウスピースを作るか。 噛み合わせを自然と合わせるために全体的に歯を削るか。 もしくは何もせずにいるか。 です。 噛み合わせを指摘されたのは初めてで、自分でも自覚がありませんでした。せっかくなので、治したいとは思いますが、せっかくある歯を削るには抵抗があり悩んでいます。(マウスピースは作ろうと思いません) 先生は今の噛み合わせで20年以上過ごしてきたから、自分がそのままでもいいならいいし、噛み合わせの治療をした事によって不都合が合っても病院に苦情はつけないでほしい。(過去にそういう人がいたみたいで)もし、自分だったら治すけどね ~とのこと。 噛み合わせが悪くて治療された方いましたら、どんな治療されたか、 その後の調子など教えて頂けると参考になります。

  • 歯の噛み合わせ(上と下の前歯の中央がずれている)

    今、歯の矯正(今年でちょうど二年目)をしています。 上の歯を全体的に引っ込めたいがために、上の歯を二本抜歯しました。 歯医者いわく「綺麗に整ってきた」そうなのですが、どうしても分からないことがあります。 それは下の歯のことです。 私は上の前歯と下の前歯の真ん中がずれていて、下の前歯がほとんど上の前歯に隠れています。 前にそのことを歯医者に相談したのですが、「下の歯は話しているときに見えないから問題ない」と言われました。 自分では噛み合わせがよくない人の典型的パターンだと思うのですが、本当に問題ないのでしょうか? 最近では自分が矯正している意味すら分からなくなってきました……。 歯の噛み合わせに詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 歯の治療について

    前歯の上の方の虫歯の詰め物が取れてしまいました。 歯科医にみせた所、噛み合わせが悪くて、歯茎に余計な力が歯の根元にかかり、ゆすぶられて詰め物がとれたのだから、ただ詰めなおすだけの対症療法ではまた取れてしまう。かみ合わせが正しくなるように矯正したほうが良いと言われています。 説明の内容は充分に理解できるのですが、まだ痛みはありませんが〔神経がないかもしれません〕なにぶん前歯がすでに黒くなっていますし、放置すると虫歯がすすんでしまうのではと心配です。 虫歯はちゃんと磨いていれば、心配はいらないとの説明でしたが、60才の虫歯は放置していても本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 噛みあわせで。前歯が正しく噛み合っていない・・

    歯の噛み合わせで 噛んだときに、上の前歯と下の前歯の間の隙間が、一直線になりません。 下の歯が右に数ミリずれています。 これは矯正したほうがいいんでしょうか? おねがいします。