• 締切済み

歯の噛み合わせ

大阪で歯の噛み合わせなどをしっかりと診てもらえる歯科を教えて下さい。最近、主に上下左右サイドの歯が内側に倒れてきていて、歯とこすれて痛い症状があります。矯正するほどのものでもないかと思いますが、きちんと診断していただき、削るなど方法を相談したいと思います。別のサイトで相談したのですが、東京医科歯科大卒の35歳くらいの医師を探してみては?とのことでしたが、なかなか1人では探せません。

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

矯正歯科学会の認定医師です。 参考にしてください。 http://www.jos.gr.jp/search/pref.php?word=45

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/search/pref.php?word=45
sheekachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々当たってみます。

関連するQ&A

  • 歯のかみ合わせについて。

    私の歯は噛みあわせが悪く 上下の歯で物を噛み切るのは 奥歯でしかできません。 だからといって お金をかけて矯正なんて できないので日常で できる噛み合わせの直し方や 悪くならない方法などを 教えてもらえませんか? 切実に困っています。

  • かみ合わせについて

    大阪在住のモノですが歯のかみ合わせに関してのご質問です。私の歯は奥歯がきちんとかみ合っておらず、噛んだ状態で、前歯に隙間ができます。肩こり・腰痛がひどく歯のかみ合わせの悪さが根底的な要因ではと思っています。何度か矯正を考え、歯科医に相談すると「したほうがよい」と薦められたのですが、あの器具を歯に取り付ける抵抗と高コストな事がネックでずっと渋ってきました。一方で対処療法的ではあるが、マウスピースを装着(埋め込む?)することも薦められました。コスト的にはこちらは手軽なので、使うことを検討しているのですが、これである程度のかみ合わせの悪さは緩和されるのでしょうか?また、大阪の歯科医でそのような治療でお薦めのスポットがあれば教えていただきたいのですが。以上、よい情報を下さい。

  • 噛み合わせ改善のため健康な歯を損なうこと

    50代です。 うまく説明できないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 先日から歯茎が痛み、1本の歯の付け根から出血があるので、歯医者に行きました。 レントゲンを撮ったところ、出血箇所はかなり内部の骨が下がってしまっているとのこと。 まだぐらつきはまったくありませんが、そのうちに必ずダメになるとの説明を受けました。 その先生は噛み合わせの研究に熱心で、歯槽膿漏も噛み合わせの悪さによる歯への負担が原因だといいます。 私の場合、その真上の歯(金属を全体にかぶせている)が大きすぎ、負担をかけているとのこと。 真上の歯は、すでにぐらつきはじめています。 その上下の歯を治療してもらうのは、まったく異存はありません。 そして、私の奥歯は上下左右とも3本ずつ金属がかぶせてあり、 もう長年経っているので、不調を自覚している箇所もあります。 この際なので必要であれば治療をしたいとは思っています。 しかし、先生は、より理想的な歯並びのためには、上下左右の奥歯12本のみならず、 犬歯まで整えてしまった方が、最終的に自分の歯を守れるとおっしゃいます。 コンピュータで診断しバランス等々を調整しつつ、 18本(20本だったかも・・・不確かです)の歯を整え、噛み合わせを改善するという治療法を提示されました。 奥歯以外はまったく虫歯はなく、歯茎内の状態も問題ありません。 自分の歯を守れるといっても、小さく削ってしまって、上にセラミックの歯や金属をかぶせるのです。。。 それって、人間の健康的にも、審美的にも、どうなんでしょう。 基本は保険治療で、白い歯にしたい箇所だけ自費診療になります。その後のケアは自費診療だと説明されました。 噛み合わせの大切さは理解できましたが、素人の私の疑問は、 健康な歯を作り物に変えてまで行う価値があるのかどうか、ということです。 いちど削ってしまったら、もう取り戻すことは出来ません。 それならばお金と時間はかかっても矯正の方がまだ後悔しないようにも思えてきて。 6本白い歯にしたら100万近くかかりますので、矯正と大差ない気もしますし。どういうものでしょうか。 来週には返答しなければなりません。 専門の歯科医の先生からご意見がいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 矯正によらない噛み合わせ治療

    こんにちは。 大阪在住の20代(♂)の者です。 私は、以前東京に住んでいるころに、歯列矯正を受けて(歯並びを治療しないと将来歯がダメになると言われたため)、後に大阪に移り住んだのですが、ここ数年噛み合わせの悪さが原因と思われる顎の痛みや頭痛、肩こりに悩まされています。 (矯正治療が原因なのかは定かではありません。) かなり症状が辛いので、大阪の方で歯医者や矯正歯科へ行ってはみたのですが、歯医者の方では健康な歯の治療はやっていないと言われ、矯正歯科では再度0から矯正しなおしだと言われてしまいました。  歯列矯正を再度するとなると、費用が100万円以上かかり、矯正器具を1年以上もつけて過ごすことになる上、前回既にそれをやって今があるだけに再度それをすることへの抵抗がかなり強い状態です。 (また同じ結果になったらきっともう立ち直れません)  そこで、歯列矯正以外の方法で、噛み合わせの治療をする方法(歯に被せ物をする等)や、それをやって頂ける病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともお教え頂きませんでしょうか。 できれば、関西圏がいいのですが、非常に困っている状況ですので、多少遠くても構わないのでお教え頂ければ幸いです。 非常に長年悩み続けている問題で、非常に困っております。 何卒ご支援賜り度。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 必ず下顎のかみあわせ位置が右にずれた歯を作る技巧所

    もうどうしたらいいのか。。。 本当に悩んでいます。 損害ばかりが増えていって もう半年以上もかかっています。 正しいかみ合わせ位置のバイトは  私も 担当歯科医師も  前歯の上下の位置などで目視でもわかり、 前後の位置もわかるので、 毎回正しい位置の しっかりしたバイトを再現して提出していますが できあがってくる歯は なぜか どうしても 下あごが右側にずれた状態でつくっているとしか思えない歯が できあがっきて、 上下のかみ合わせ面がまったくない歯(右奥歯)とか 高さがまともにない歯(左右とも)とか、 乱食歯(左奥歯)とか 問題のある歯しかできてこず、 左右 奥歯は 何度も作り直しても、 同じ状況です。 出来上がった まちがった歯をもとに 具体的に 外側にもうすこし広くする。とか 高さをもう少し高く。とか 歯科医師は 技巧所に いろいろと訂正の指示をしているようですが、 そもそも かみあわせ位置が異なる歯をつくっているので、 こんな小さな付け焼刃的な指示では おいつかない、 基本的に立体的な問題が必ずある歯ができます。 私は 片道1時間半かかり、半日ちょっとは確実につぶれ、 交通費は ガソリン代か公共交通で 500円から1000円ちょっとかかり、 また再診費なども毎回支払っていますが、 何回も何回も、何回も何回も、 問題が発生する歯をつくるために 半年以上も通院していて 私は損害が発生していて、大迷惑をしています。 すでに自費で歯の代金は数万円 支払っています。 担当 歯科医師は 技巧所は歯を作る際のかみ合わせの機械が基本的に下あごが右にずれているよう だ。 といいながらも、 それ以上の対策はたてず(たてられず?) また 技巧所を変更する気はないようです。 もう半年以上も このためだけで 時間的にも労力も金銭も 相当な損害をこうむっていて、 もう あと何回かで 解決したいと思っています。 私にできること 色々考えてみたのですが、 正しいかみ合わせの写真も撮って技巧所に提出する。 など歯科医師に伝える。 ですが。 出来上がる歯が すべて 下顎が右側ずれた位置を基本にしてできあがるのか、 この部分が解決しないと、 本当に解決しないようで、 どなたか 解決へのヒントや 対策など 分かる方いらっしゃったら教えていただけたら、と思いました。

  • 歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

    半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。 あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。 また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。 半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。 しかし、改善されませんでした。 翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。 しかし、全く改善しませんでした。 「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。 せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。 私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。 それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。 経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。 近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 噛み合わせが悪いときの歯医者

    息子に相談されたのですが、最近(ここ6ヶ月くらいのことらしいです)なんとなく歯の噛み合わせが悪くなったそうです。 見た目には変なところはありません。 歯医者に行きたいと言いますが、こんなときは普通の歯医者さんで診てもらった方が良いのでしょうか? それとも矯正歯科のような所が良いのでしょうか? 息子は21歳でちょっと精神的に病んでおり、1年くらい引きこもっています。運動不足ですが、太っているわけではありません。 歯医者には小学校低学年のときに行ったきり10年近く行ってないので、よくわかりません。

  • 学校歯科検診で噛み合わせが悪いと言われました

    6歳の男子ですが、噛み合わせが悪いと言われました。 通常前歯は上の歯が下の歯にかぶさってなければいけませんが、上下の前歯が同じ高さで当たってます。矯正歯科であごの問題か、歯の生え方の問題か診断してもらってくださいとのことですが、まだ乳歯と永久歯の生え変わり途中なのですべて永久歯になってから(小学校高学年くらい)でもいいかなと思っています。それとも早めに見てもらったほうがよいのでしょうか。

  • 歯の噛み合わせについて

     3年ほど前から歯の噛み合わせがどうも悪いので、半年ほど前に噛み合わせ専門の歯科でみてもらったところ、診断ででたことは「気にしすぎ!」という診断がくだりました。その直後は気にしないようにと意識して舌を気になる部分にはいかなかったのですが、最近では毎日毎日その部分に舌が行き気にはならずにいられない状態になっています。  先生がいうには、体の一番疲れている部分にそういう症状が起きるという事で、なおかつ健康な歯だからそういう事ができるともいわれましたが、最近どうもその説明に納得し難くなってきてます。  あと自分なりに思うのは、背骨とか首の歪みから来ているのではないかとも思っています。 どなたかそういう事に詳しい方がいらっしゃればメールしてください。  お願いします。    

  • 噛み合わせを診てほしいのですが

    きょう、テレビの「本当は怖い家庭の医学」という番組で噛み合わせの診断に咬合力を見る優れものの器械があるのを知りました。 大阪でこの器械を使っている歯科医院を教えてください。 薄い紙のようなものを噛むだけで簡単に咬合圧を数字で見ることができ左右のバランスも診断できるものでした。

専門家に質問してみよう