• ベストアンサー

噛み合わせを診てほしいのですが

きょう、テレビの「本当は怖い家庭の医学」という番組で噛み合わせの診断に咬合力を見る優れものの器械があるのを知りました。 大阪でこの器械を使っている歯科医院を教えてください。 薄い紙のようなものを噛むだけで簡単に咬合圧を数字で見ることができ左右のバランスも診断できるものでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

名古屋ですが http://www.kayukawa.org/ http://www.uclinic.jp/guidance/index2.html 咬合力測定というみたいです ありました、大阪です(フォ-スメ-タ)と言うのがそうみたいです http://www.mbsq.com/dental/info/application.html

saysey
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。 さっそく大阪のほうに電話で問い合わせてみました。 咬合力テストを見るのはデンタルドックのBコースで 料金は31,500円だそうです。(ちょっと高すぎ) もうすこし安く測定できるところはないでしょうか? 大阪歯科大にはあるんでしょうか? どなたか教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の噛み合わせ

    大阪で歯の噛み合わせなどをしっかりと診てもらえる歯科を教えて下さい。最近、主に上下左右サイドの歯が内側に倒れてきていて、歯とこすれて痛い症状があります。矯正するほどのものでもないかと思いますが、きちんと診断していただき、削るなど方法を相談したいと思います。別のサイトで相談したのですが、東京医科歯科大卒の35歳くらいの医師を探してみては?とのことでしたが、なかなか1人では探せません。

  • かみ合わせ

    右の奥歯上2本下2本をハイブリッドセラミックのインレーにしました。 歯科でカチカチと紙のようなものを噛んで何度かかみ合わせをあわせて削ってもらって治療を終えたのですが、かみ合わせが高いようで普段かみ合わせてみると治療した右だけ上下がかちかちついて、左は上下がかちかちいいません(ついてないのか実際はわかりませんが感覚的には左だけ上下に隙間があるような感じです。) しかし! それは普通の姿勢でかみ合わせた時の事で、歯科の治療台に寝てる時は顎が上を向いている状態なのでまた違うものなのかと少し上を向いてかみ合わせてみると左右とも同じ高さに感じます。 実際に正しい噛み位置ってどこなのでしょうか? 普段の姿勢で噛む時、下の歯は、意識しないと治療台で噛む時よりも前にスライドされてかんでいます。 意識して下の歯を奥にひいて噛むと高さは合っています。 今は治療してすぐで、噛むと痛みもあり慣れないセラミックが入っているので違和感を感じるだけなのでしょうか…。

  • 歯科医先生教えてください

    1.食事をしていると、顎がコキコキ鳴ります。これを治療するのは歯科医院で良いのですか教えてください。 2.私は、反対咬合です。反対咬合でかみ合わせが悪く噛むとき同じ歯で噛むので、この歯の負担が非常に大きいので負担を少なくしたいと思い歯医者さんにこの歯を金属でかぶして頂くようにお願いしました。それに対して、歯科医先生は、差し歯は外さないと、かぶせないといわれました。それでは大事になるので治療をやめました。本当に、差し歯は外さないと、かぶせられないのか教えてください。

  • 噛み合わせの調整の抜群にうまい歯医者さんを教えてください。

    今、M歯科医院でクラウンの作り変えをしている最中なのですが、 セラミッククラウンをはずす前に歯医者さんから 「作ったものがきちんと噛めるものになるかどうか はっきり断言できません。それでも外してよろしいですか?」と聞かれました。 これはどう受け取ったらいいのでしょうか? それほど自信がないのか、初めから責任回避するような発言にとまどってしまいました。 でも、よく説明してくれるし とにかく噛めない状況から早く抜け出したかったので お願いしました。 現在仮歯をつけているのですが、噛みにくいです。 <<大阪市内で噛み合わせの調整の抜群にうまい歯医者さんを教えてください。>> 4年前から、衛生士さんのやさしさが気に入って 定期的に通っていたW歯科医院で奥歯のクラウンを作り変えしました。 ところが、じわじわと、その上の歯に痛みを感じるようになりました。定期健診のたびに訴えるのですが 「レントゲンで見ても虫歯はない」の一点張りで自分が入れたクラウンの噛み合わせを見ようともしません。 信頼して通院していたのにほんとうにガッカリでした。 裏切られた感じで以後行かなくなりました。 ほんとうにいい歯医者さんってどこにいるんでしょう?

  • 2歳4ヶ月の娘の反対咬合(受け口)

    2歳4ヶ月の娘は、6月28日の保育園の歯科検診にて、反対咬合と診断されました。普段は歯並びは反対咬合にはなっていないのですが、泣くと下あごを出して下の歯がでます。私も反対咬合で悩み20代で矯正いたしました。子供に遺伝するのも理解はしていましたが、いざ診断されるとどうしたらか?咬合誘導の治療はいつから始めたら良いか?矯正歯科医院でよいのでしょうか?専門家の方よろしくお願いいたします。

  • 【反対咬合】大阪北摂で評判の良い矯正歯科医院は?

    8歳の娘なんですが、下の前歯は生え替わりましたが、上の前歯4本が永久歯に生え変わる途中の段階です。以前から少し受け口気味だったのですが、診断を受けた結果、「反対咬合」と診断されました。 こちらの回答を見ていると矯正を始めるのが遅きに失した感もありますが、今から矯正を開始しても間に合うものなのでしょうか? また、大阪の北摂地域で評判の良い矯正歯科医院をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 銀歯かぶせもの。

    下の歯,奥から2本目, 片方の銀歯内部の虫歯治療を機に, もう片方も新しい銀歯にしました。 結果,噛み合わせ,左右のバランスが良くありません。 再度,銀歯を削り取って,やり直そうと思いますが, 治療の過程の,どこに問題があったのかと考えます。 銀歯の型を取るとき,2度ほど練り物を噛みます。 このとき,噛み具合の強い・弱いで影響が出るか,質問させていただきます。 あと,ほとんどの歯科医院は, その型を外部の技工士に発注する,という形のようですが, 自分は,うまく行かなかった経緯,このように銀歯を作ってほしい, と技工士に話して説明できたら,と思っています。 東京・中央区の近辺で, 歯科医院内に技工士が働いているところ, ご存じの方がいらっしゃいましたら, よろしくお願いします。 上下の噛み合わせのある部分で, 高さの調整などがあって, 銀歯を作るのが難しいのかな,と思います。

  • 噛み合わせが悪いのって歯科矯正が必要なのでしょうか

    ネットや書籍なんかによく載っている、割り箸による噛み合わせチェックをやってみたのですが、明らかに噛み合わせがズレていました。 歯並びはそんなに悪くはないのですが(良くはないが)、割り箸を軽く噛んだときに平行にならず(割り箸が傾く)、左右の犬歯で割り箸を噛んだら、右の歯が全体的に左の歯より空間が広くなっていました。 割り箸を噛んで直りそうなものじゃないけど、歯列矯正だと何十万、下手したら100万くらいかかってしまいますよね。 なので、どうしたらいいものか悩んでいます。 私は、軽度の首痛と、軽度~中度の肩痛、そして中度~重度の不眠症を患っています。 首や肩に関しては、整形外科に何度も通って、頚椎のMRIまでとったのですが、特に異常なし。 整形外科医には精神的なものかも知れないとまで言われました。 不眠症に関しては、心療内科に通っていますが、うつ病などの精神病ではないと言われました。 (今は睡眠薬を毎日飲んでます。あんまり効きませんが) 内臓などは特に疾患はありません(健康診断や自覚症状より) だから、これらの症状は噛み合わせの悪さから来てるんじゃないかと結論づけるようになりました。 (もちろん違う可能性もありますが) マウスピースなどでも噛み合わせが改善できるというのも聞いたことがありますが、私の場合どうなのかわからないし、矯正歯科に行ったらすごい高くつきそうだし・・・。 私のような人間ってそんなに少なくないと思います。 ご経験のあるかた、ご回答お願いします。

  • 噛み合わせ改善のため健康な歯を損なうこと

    50代です。 うまく説明できないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 先日から歯茎が痛み、1本の歯の付け根から出血があるので、歯医者に行きました。 レントゲンを撮ったところ、出血箇所はかなり内部の骨が下がってしまっているとのこと。 まだぐらつきはまったくありませんが、そのうちに必ずダメになるとの説明を受けました。 その先生は噛み合わせの研究に熱心で、歯槽膿漏も噛み合わせの悪さによる歯への負担が原因だといいます。 私の場合、その真上の歯(金属を全体にかぶせている)が大きすぎ、負担をかけているとのこと。 真上の歯は、すでにぐらつきはじめています。 その上下の歯を治療してもらうのは、まったく異存はありません。 そして、私の奥歯は上下左右とも3本ずつ金属がかぶせてあり、 もう長年経っているので、不調を自覚している箇所もあります。 この際なので必要であれば治療をしたいとは思っています。 しかし、先生は、より理想的な歯並びのためには、上下左右の奥歯12本のみならず、 犬歯まで整えてしまった方が、最終的に自分の歯を守れるとおっしゃいます。 コンピュータで診断しバランス等々を調整しつつ、 18本(20本だったかも・・・不確かです)の歯を整え、噛み合わせを改善するという治療法を提示されました。 奥歯以外はまったく虫歯はなく、歯茎内の状態も問題ありません。 自分の歯を守れるといっても、小さく削ってしまって、上にセラミックの歯や金属をかぶせるのです。。。 それって、人間の健康的にも、審美的にも、どうなんでしょう。 基本は保険治療で、白い歯にしたい箇所だけ自費診療になります。その後のケアは自費診療だと説明されました。 噛み合わせの大切さは理解できましたが、素人の私の疑問は、 健康な歯を作り物に変えてまで行う価値があるのかどうか、ということです。 いちど削ってしまったら、もう取り戻すことは出来ません。 それならばお金と時間はかかっても矯正の方がまだ後悔しないようにも思えてきて。 6本白い歯にしたら100万近くかかりますので、矯正と大差ない気もしますし。どういうものでしょうか。 来週には返答しなければなりません。 専門の歯科医の先生からご意見がいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抜髄したのに痛みがあります。なぜ!?

    11月頃から右上奥歯(若干動いています)が、飲食時や圧をかけると痛いため治療しています。10年ほど前に虫歯で治療していたので、詰め物をはずし、神経を抜き、かみ合わせを調整するため数回削りました。しかし4ヶ月経ってもいまだに食事の時などに、じわ~っと痛みがあり脈打つ速さと同じに痛みが襲ってきます。なぜ神経を抜いているのに痛いのでしょうか?歯科医院では、噛みあわせが悪いので、夜寝るときにはめるマウスピースを作るよう勧められていますが、それをはめることにより痛みが無くなるとは思えません。痛みが続くので、少し動いてもいるし、いっそ抜歯したほうが楽になるんじゃないかと素人考えで思うのですが、簡単に抜歯しないほうがよいのでしょうか?とにかく痛みから解放されたいのです。歯科医師の方、アドバイスをお願いします。