噛み合わせが悪いのって歯科矯正が必要?

このQ&Aのポイント
  • 噛み合わせが悪い場合、歯科矯正が必要な場合があります。
  • 割り箸による噛み合わせチェックをした際、明らかに噛み合わせがズレていたということです。
  • マウスピースなどで噛み合わせを改善することもできますが、費用が高くなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

噛み合わせが悪いのって歯科矯正が必要なのでしょうか

ネットや書籍なんかによく載っている、割り箸による噛み合わせチェックをやってみたのですが、明らかに噛み合わせがズレていました。 歯並びはそんなに悪くはないのですが(良くはないが)、割り箸を軽く噛んだときに平行にならず(割り箸が傾く)、左右の犬歯で割り箸を噛んだら、右の歯が全体的に左の歯より空間が広くなっていました。 割り箸を噛んで直りそうなものじゃないけど、歯列矯正だと何十万、下手したら100万くらいかかってしまいますよね。 なので、どうしたらいいものか悩んでいます。 私は、軽度の首痛と、軽度~中度の肩痛、そして中度~重度の不眠症を患っています。 首や肩に関しては、整形外科に何度も通って、頚椎のMRIまでとったのですが、特に異常なし。 整形外科医には精神的なものかも知れないとまで言われました。 不眠症に関しては、心療内科に通っていますが、うつ病などの精神病ではないと言われました。 (今は睡眠薬を毎日飲んでます。あんまり効きませんが) 内臓などは特に疾患はありません(健康診断や自覚症状より) だから、これらの症状は噛み合わせの悪さから来てるんじゃないかと結論づけるようになりました。 (もちろん違う可能性もありますが) マウスピースなどでも噛み合わせが改善できるというのも聞いたことがありますが、私の場合どうなのかわからないし、矯正歯科に行ったらすごい高くつきそうだし・・・。 私のような人間ってそんなに少なくないと思います。 ご経験のあるかた、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.2

夜寝てるときに、変に歯ぎしりしてるかもしれないですね。 歯ぎしり自体悪いわけではないのですが、悪い歯ぎしりもあります。 歯並びが気にならなければ矯正はしない方がいいですよ。 歯医者さんに行って、まずかみ合わせを確認してもらいましょう。 奥歯がしっかり噛めれば大きな問題はないです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずは普通の歯科に行ってみてもらってください 歯の高さを変えると治る場合もありますので

sawakonotsadako
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 以前通ってた歯医者さんが矯正歯科も週1で行っているので、そこに行ってみようと思います。