私が悪い?塾での授業終了日についての誤解

このQ&Aのポイント
  • 大学生が塾でアルバイトをしていた際、授業終了日についての誤解が生じました。月4回の授業があると思っていたのに、塾長からは月曜の授業は今日が最後だと言われたため、塾側の都合で休みだったことが判明しました。
  • 塾長は、教師が読まなければならないたよりに書かれていたと主張しましたが、そのたよりは教師全員に配布されず、机の上に置かれていただけであり、目立つものではありませんでした。
  • 塾長の責任として、予め伝える責任があったのではないかと考える一方で、教師側も注意を怠っていた点があるとも言えます。自分が悪いのかどうか迷いが生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪い?

塾でアルバイトをしていた大学生です。 塾は既に辞めていて、少し前の話になるのですが、質問させていただきます。 塾は、少人数制で、小学生から中学生まで、学年と教科で 「小6理科」「小5算数」「中1英語」という感じでクラスが分かれています。 私は「小6国語」を担当していました。 このクラスは毎週月曜の16時から、18時まで休憩をはさんで2コマです。 この2コマが、毎月だいたい4回あります。 ある月に、暦を確認すると、その月も祝日でない月曜は4回だったので、 合計で8コマある前提で授業を組みました。 ところが、その月の3回目の授業(その月の5,6コマ目の授業)をしにいったとき、 塾長に「今月もあと一回で終わりですね~」と言ったら、 塾長は「今月は月曜の授業は今日が最後だよ」といわれました。 塾側の都合で、休みだったようです。 塾長に「来週休みって知ってた?」と聞かれたので、 私は正直に「知りませんでした」と答えました。 その月の初めにも、その後も、塾長から口頭で「最後の週は休み」ということは聞かされていませんでした。 塾長は怒って、 「知りませんでしたじゃないよ。塾のたより(塾の生徒の声とか、教室の声とか、入試情報が載っている、学級通信のようなもの)にも書いてあるでしょ。ちゃんと見ないと。無責任だね」 と言いました。 その塾のたよりは、教師1人1人に配られるものではなく、 壁に掲示されているわけでもなく、 教員が共同で使っている1つの机(小さい塾なので机は1つ)の上に、無造作に置かれているだけで、 塾に入ったばかりのころも、教師は全員読まなければならないものであるということは教えられず、 それどころか、そんなたよりが発行されていることすら教えられませんでした。 ただ机の上におかれていたので、内容を読んだことはあります。 しかし、塾の休みの日なども、紙のすみの方に小さいカレンダーが載っていて、 赤字は休み、というような表記の仕方で、あまり目に付くものではなく、私も実際に気がつきませんでした。 塾長の責任として、暦どおりでないなら、予め伝えておく責任はないのかな、とも思います。 ましてや小さく、教師も10人以下の小規模な塾なので、 指示がいきわたりにくいということもありません。 けど、教えられたことしかできないのか、という批判もあると思いますし、 もっとこの塾や生徒に関心を持っている先生なら、 たよりをすみずみまで読んでいるのかなあとも思います。 やはり、私が悪いのでしょうか? 一方的に怒られたので、ちょっとムカッときたのが正直な気持ちです。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jill1207
回答No.3

塾も客商売ですから、スケジュールの確認は必須でしょう。 デパートとはかけ離れていますが、もし、店員が休日を間違えてお役様に 間違えてお伝えした場合、大変な勢いで叱られ、処分があるほど やってはいけない事の一つです。 間違えた事によって、相手は使わなくてよいお金と時間とエネルギーを 損なう訳で、休日なのに来た場合、無事にお家まで戻られればいいけれど そうでなく、交通事故に遭ったなど、小さい怪我に至るまで 休日だと知っていたらそのような事にならないであろうという事柄が出てきてしまいいます。 店舗側はそこでなにかがあった場合に損害賠償を払うことになる可能性がある。 ということ。 ですので、そういう時事項については細心の注意を払って当たり前が常識なのでは ないでしょうか? 大抵、新人がよくやって、上司にしかられて、小さい事なのに こっぴどく叱るから私もこをつけるんですwwww。 ま、注意を払うことは大切な事だし、気遣いや信頼に値するものなので 社会勉強と思い、受け止めてください。 頑張ってください。応援しています。

nekodax
質問者

お礼

正直、アルバイトだったので、どこかに仕事について真剣に考えていない自分がいたように思います。 腹は立ちましたが、自覚を持っていなかったことは確かなので、反省します。 仕事って何でも、細かいことにも気を配らないとだめなんですね。

その他の回答 (3)

• jill1207
回答No.4

塾も客商売ですから、スケジュールの確認は必須でしょう。 デパートとはかけ離れていますが、もし、店員が休日を間違えてお役様に 間違えてお伝えした場合、大変な勢いで叱られ、処分があるほど やってはいけない事の一つです。 間違えた事によって、相手は使わなくてよいお金と時間とエネルギーを 損なう訳で、休日なのに来た場合、無事にお家まで戻られればいいけれど そうでなく、交通事故に遭ったなど、小さい怪我に至るまで 休日だと知っていたらそのような事にならないであろうという事柄が出てきてしまいます。 店舗側はそこでなにかがあった場合に損害賠償を払うことになる可能性がある。 ということ。 ですので、そういう時事項については細心の注意を払って当たり前が常識なのでは ないでしょうか? 大抵、新人がよくやって、上司にしかられて、小さい事なのに こっぴどく叱るから私もきをつけるんですwwww。 ま、注意を払うことは大切な事だし、気遣いや信頼に値するものなので 社会勉強と思い、受け止めてください。 頑張ってください。応援しています。

nekodax
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。 ありがとうございます!!

• nabituma
回答No.2

悪くはないでしょうが、もう少しコミュニケーション取れていたら回避できたかもしれませんね。 でも基本的には怒られるほどのことはないですよ。 でもまあその程度の理不尽はよくあることです。

nekodax
質問者

お礼

私は自分からすすんで他人とかかわる性格ではなかった上、 週1出勤でしかも短期だったので、あまり塾長や他の先生とコミュニケーションが取れていなかったように思います。 これぐらいで腹を立ててちゃ、やってけないですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やはり、私が悪いのでしょうか? 不注意だった質問者さんも多少は悪いかもしれませんが、 それを責められるほどのものではないと思います。 やはり、業務上の重要事項の連絡確認は 塾長に責任があるのですから、 塾長が一番悪いです。 なにかあれば、講師の問題でなく、 塾の問題になるからです。

nekodax
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ももっと塾について関心を持つべきでしたが、 塾長に「教師としてもっと自覚を持つべき」といったニュアンスのことを言われたので 彼にも管理者として自覚を持ってほしいと思いました。