• 締切済み

歯列矯正保定中ですが、噛み合わせがよくありません。

歯列矯正を始めて、3年半が経過しました。 2年強のブラケット生活を追え、現在は、食事と歯磨きの時以外リテーナーを装着しています。 リテーナーを外していつも感じるのは、前歯の噛み合わせの違和感です。 左側1番の上の歯と、右側2番の上の歯だけが下の歯に擦れる感じでぶつかり、 舌で触った感触も見た目も、反対側の歯に比べ若干内側に入っています。 先月、病院で違和感について伝えると、 「歯は自然と削れていきます」「そのうち慣れます」との返答で、 「神経質な患者だ」と言わんばかりのムッとした態度をされてしまいました。 この医師は、以前から治療についての詳しい説明をしてくれない方で、 これまで何度も「別の病院で診てもらった方がいいのかな?」 と思いつつも、今日まできてしまいました。 こちらとしては、時間とお金をかけているだけに、納得のいく治療をしたいと願っていますが、 歯列矯正をした歯の噛み合わせとは、そうしたものなのでしょうか。 同じような経験をされた方、詳しい方のお話を聞かせていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sizensika
回答No.1

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的なバランスが崩れると今回の様な事が起こるかもしれません。歯が安定した位置に動きたいのにリテーナーでそれが阻害されている可能性があります。 ご自分の直感、命の声に耳を傾けることが大切です。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですがセカンドオピニオンで一度噛み合わせに詳しい先生に機能的な問題について診てもらうと良いかもしれません。 参考:GVBDO 成人矯正のやり直し