• ベストアンサー

無視が答だとわかってほしいのですが

ここ数年一度も連絡もなく、会ったこともなかった 別れた男性から突然メールが来て復縁を迫られています。 当初は復縁をするつもりはないことを伝えるつもりでしたが、 メールの内容が少し思いつめていたため、怖くて返信できずにいます。 相手は色々なことを画策してきます。 このまま無視で諦めてくれるでしょうか。 早く決着をつけたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

中途半端に対応する事が一番危険ですね。 相手は自分の都合のいいように解釈してきますから。 ちょっとでも返信があれば、それは気持ちがあるとかね。 その証拠が突然の復縁要求ですよ。 僕なら無視しますけどね。

その他の回答 (9)

noname#59489
noname#59489
回答No.10

恋愛経験は修羅場があったなぁ。と思う40代女です。 仕事柄、若い人達とも接していますが、別れ方がまずいのでは?と思う事が良くあります。 最後には、いやでも少し無理しても、きれいに別れておいた方がいいと感じてます。 質問者様の「無視」というのも、一つの手ですが、相手には通じない場合が多いです。相手も気持ちよくない状態で、フェードアウト。 「あとで、バッタリ会って気まずかったよお。」という教え子の話も良く聞きます。 相手の方も、一度は諦めたものの、何も言ってもらってない(笑)から、話を聞きたいのではないでしょうか?(別れた理由=無視した理由) メールのアドレスは変えて、手紙で、きちんと、お別れの挨拶をしたほうが一番いいと思います。このままだと、ストーカー(現実にありました)になってしまったり、恐い思いをさせられたり・・・・と言う事も充分考えられます。 嫌でしょうが、最後のケジメはしっかりつけて下さいね。 頑張って下さい!

riraxberry
質問者

お礼

#10の方の欄を使ってコメントに対するお礼の評価をしたいと思います。 全て読ませていただきましたが、 自分の心情的に#5の方と#6の方の意見を尊重したいと思います。 私は、別れたこの男性とメールをするのも怖くて避けたいのです。 一文でも送りたくありません。 また、相手からの一方的な問いかけにこちらから返信を行うことが どうしても納得できません。 返信がきたことで、きっと相手を助長するだけなので・・・。 ということで、無視をする、と書いていただいたおふたりに ポイントを差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

riraxberry
質問者

補足

別れたのがもう数年前で連絡も取っていなかったのに、それでも話をしなくてはならないのでしょうか・・・。

• ZOOT
回答No.9

無視が答え だと思えないから、勝手に場所と時間を指定して待つんじゃないでしょうか。 彼にはちゃんと誠意を込めて返事した方がよくないですか? 嘘でも「今本当に好きな人がいるから、復縁はあり得ない」とか。 あるいは、彼との別れに決定的な理由があるのなら 「あなたとはこういう理由があって別れた。それが解決していないなら 今会っても復縁はない」とか。 早く決着つけたいのなら、まっとうに返事することだと思います。 私の経験上、ストーカーちっくになっている人は こちらがいかに冷徹な事実を突きつけても、それを認めない傾向があります。 なので「私は他の人に完璧に恋している」みたいな言葉の方が かえってリアリティがあったりするような気がします。 彼を否定するんじゃなく、彼じゃない人に恋してるってことで。

riraxberry
質問者

補足

こちらの状況はわかっているはずなのですが、相手が自分の気持ちだけをぶつけてきて正直困惑しています。実際に今の彼(または主人)がいる、と告げても何も効果はないと思われます。

• seven_52
回答No.8

まだ返信していないなら一度だけ。絶対に一度だけ。 送り直しや付け足しは絶対ダメ。 「復縁はしない。会わない」 この文のみ。 会うのは絶対不味い。 友達連れて行っても彼らにそそのかされたと思われるだけ。 メールも電話も着信拒否。 直接会う、話すは絶対にしないで下さい。 行動、言葉尻を自分の都合の言い様に勝手に解釈します。 そして相手から絶対に連絡を取れないようにして下さい。 画策とはなんですか? その程度によってはイヤでしょうけど警察沙汰もやむを得ません。 期間が長引けば相手の思いがつのるばかりでエスカレートするだけです。 早めに決着つけなければならない。 着メールも許可制にすればメルアド変えてきても拒否できます。

riraxberry
質問者

補足

画策については詳しくは書くことができませんが、どこまでも追い続けていくというようなことをされそうになっています。 電話の着信拒否はしましたがメールはしていません。 思いつめて何をしてくるかわからず、怖いので。 メールで返信をすべきでしょうか? 何も返信なしでは納得は困難でしょうか。 状況としては数年経っている・その間会った事も話したこともありません。 私としては話をするのも顔を見るのも、メールをするのも避けたいです。

• acuna
回答No.7

何でも、自分の都合の良い方に解釈してしまう人がいることは、とても残念です。 でも2割ぐらいの確率で、確実に存在します。 交通事故ですから。 「全くその気が無い」 万一、ストーカー的な事があれば、公的機関に連絡する。 これに尽きます。 最近、見たことない迷惑メール来る度に、警視庁に届けています。 効果絶大です。

• yurie0000
回答No.5

着信拒否はメールの方もでしょうか。 もしまだメールができるのなら「これが最初で最後なので」と付け加えた上で お会いすることはできないという理由も書かないシンプルなメールを送ってから着信拒否というのはいかがでしょうか? 無視でもいいと思います。 相手もそのうち虚しくなるだろうし。 ただ、質問者様のご自宅や会社に押しかけられるのではないかと少し心配だったので、一度だけ返信してみてはと提案してみました。 まあ、思いつめているような文章を書けば会ってくれるはず・・・程度の考えかもしれないので、質問者様もあまり思いつめないでくださいね。

riraxberry
質問者

補足

メールは着信拒否していません。 連絡の手段が取れなくなった場合に相手がどんな手段に出るのか、 想像すると怖くて拒否できないままですが 気持ち的には拒否したいとは強く思っています。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

具体的なメール文面がありませんので、あくまで質問文からの想像ですが・・。  数年間連絡も会ったこともない男性から、そのようなメールが来るのであれば、相当思いつめた結果でしょう。  無視で諦めるかもしれませんが、少なくとも数ヶ月・長ければ年単位の時間が必要だと思います。  早く決着をつけたいのであれば、No.1さんの回答どおり、第3者を交えて会う以外に選択肢はないと思います。

riraxberry
質問者

補足

相当思いつめた結果、と相手の立場から見ればそうなのかもしれませんが、 こちらからすれば「数年何の連絡もなく、話してもない状況」でした。 にわかには納得しづらいです。 (相手にはお付き合いしている方もいました) その方とお別れしたからなのでしょうが、 とにかく会ってくれとしつこくメールが来ていますが 何故今頃そのような気持ちになるのかが理解不能です。

• 1112
回答No.3

ストーカーぽい方のようですね 無視する方法も盤石な方法と思いますが、相手の性格等を考慮しないと質問者様自身の身体に危害を与えかねない事になる可能性も否定できません >復縁をするつもりはないことを伝えるつもりでしたが、< と言う事は相手にまだ「伝えていない」と言う事ですよね? 確かに怖いと思いますが、友人を数人つれて本当の話をしなければ事は進まないのではありませんか? PS 僕がいつも思っている言葉ですが 「時として最良の方法が最善の結果を生むとは限らない」と言う言葉を 肝に銘じています。

riraxberry
質問者

補足

無視が最良の方法だと思いたいです。

• samonji
回答No.2

無視の次は着信拒否ですね。 ただ相手がどのように思いつめているのか 補足して頂けるとアドバイスもしやすいと思いますよ。

riraxberry
質問者

補足

着信拒否をしています。 相手は場所と時間を勝手に指定して待っています。 過ぎた時間から目を背けて、付き合っていた頃と同じような感覚になっているかのようです。

• taakun23
回答No.1

20代後半の男性です やはり無視をするのも1つの手かとは思いますがエスカレートすると待ち伏せとかもしそうな雰囲気ですよね( ̄ー ̄; 第三者を入れて直接会って3人で復縁する気が無いことや迷惑という旨を話すのが話すのも良いんじゃないでしょうか?