• ベストアンサー

10倍がゆをミネラルウォーターで作る

離乳食を始めようと思っています。おかゆを作るのにミネラルウォーターを使った方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

• NA2007
  • お礼率59% (135/227)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuasa
回答No.2

ミネラルウオーターはお勧めできません。 どうしても水道水がいやなら、下記リンクのような水があります。

参考URL:
http://www.hawaii-water.com/
NA2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1歳過ぎの娘を持つ母です。 迷いますよね。 書いてある資料とかによっても「ミネラルウォーターは使うな」と書いてあったり、私の現在住んでいる自治体の発行している冊子には「使った方がいい」と書いてあったり・・・。 でも他の方が書き込まれているように、消化器官が未成熟であることは間違いないので、水道水で気になるようであれば、硬度の低いミネラルウォーターを使われたらいいと思います。 硬度=ミネラルの量、と見ていいそうなので。 私も新生児期は水道水を沸かしてミルクを飲ませていたんですが、離乳食が始まる頃には軟水の硬度が低いミネラルウォーターを買ってきて使っていました。 これまでに特に胃腸等に異常をきたしたことはありませんから、ウチの子の場合は大丈夫だったみたいです。 ただ、大人の料理も水道水で作っているようであれば、同じように一度湯冷ましした水道水をつかったらいいと思いますよ。 うちも料理の場合は水道水で普通に使ってました。

NA2007
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• choco87
回答No.1

粉ミルクはミネラルウォーター使ってはならないの ご存知ですか? 赤ちゃんの胃(臓器)はまだ未完全です。 いろんな成分を含んだミネラルウォーターは 赤ちゃんの臓器に負担をかけます。 ですから離乳食もミネラルウォーターは 使わない方がいいのでは?

参考URL:
http://www.icreo.co.jp/milk_guidebook/nursery_milk/04.html
NA2007
質問者

お礼

知らなかったです。質問して良かったです。ありがとうございました。