• ベストアンサー

仕事開始早々に休んでしまいました

pichiohikoの回答

• ベストアンサー
回答No.6

質問者様と全く同じ状況で驚きました。 私の経験をお話します。 私も13年ぶりにパートに出た主婦です。資格を取り医療機関に勤め始めて2週間後、インフルエンザにかかりました。高熱と咳で3日も休んでしまい本当に休み明けが怖かったのを思い出します。 インフルエンザは人にうつす可能性があるので最低5日は安静にとのことでしたが、まだ完治していない状態で出社しました。 兎に角周りの人たちは冷たかったです。と言うか冷たくなった感じかな。「大丈夫?」の一言もありませんでした。でも反対の立場だったら私もムッとすると思うので平身低頭で謝り、皆が雑談していても必死で働きました。ただ、やっぱり浮いている状況は好転しません。仕事だと割り切って我慢するか、思い切って転職するか考えています。 仕事しなくても生活できるので頑張るモチベーションが無いと言うのが本音です。 最近一緒に入社した人がクビになりました。確かにミスが多いとは思いますが一ヶ月もたっていないので厳しいな~と実感しています。 私もミスすると他の人以上に怒られます。次は私かも・・って不安です。 アドバイスとしては、菓子折りは必要ないと思います。あと休日出勤なども必要ないし、今は目立った人になっているので時間内に真面目に仕事をこなすしかないと思われます。会社の雰囲気にもよりますが、誰でも病気には掛かるものと思ってくれるかくれないか・・のような気がします。参考になったかわかりませんがお互いがんばりましょう!

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような方もやはりいらっしゃるのですね。出社後の雰囲気が手に取るように伝わってきてしまいました…。仕事だと割り切ることが大事ですね!その状況、かなりつらいでしょうが、逃げないと決めた以上頑張ろうと思います。 後は会社の雰囲気ですよね。後は仕事でのミスをしないよう、クビにならないよう努力します!