• ベストアンサー

写真をCDにコピーできない

質問します。 マイピクチャに保存している写真をCDにコピーしてょうとすると     このCDには、ファイル保存するのに十分な領域がありません。  ディスクには、702MBの空き領域がありファイルのサイズは0,97GBです。  続行するには、書き込むファイルのサイズを298MB減らしてください。 と出てきてコピーできません。この場合、何をどうすればよいのでしょうか。 PC7ヶ月の素人ですので、その辺を考慮して教えてください。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekopons
回答No.4

付け加えですが、CDおよびDVDにコピーできたものは永久不滅ではありません。 それぞれ、熱に弱かったり、紫外線に弱かったりします。 保存が悪かったりすると極端な話、数年で読みとれなくなってしまうことがあります。 よく見る用と保存用と分けて管理されてはいかがでしょうか? あと、最近はCDもDVDも品質は安定してきましたが、心配であれば生産地が外国であっても日本のメーカーのものがよいかも知れません。

kosodatepa
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き嬉しく思ってます。 早速作業に取り掛かってみます。 有難うございました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ahohdori
回答No.3

マイピクチャの画面上で「1:1」か「2:1」に分割して、2枚のCDに分けて焼くしかありません。 つまり、写真の点数が300枚あるとすれば、「150枚:150枚」か「200枚:100枚」に分割するのです。枚数はアバウトで構いません。 CDタイトルも「****その1」「****その2」とすればいいです。 分割するには、画面上に「新しいファイル」をもうひとつ作って「****その1」と「****その2」と、タイトルしておけばいいです。

回答No.2

CDの容量は700MBと650MBのものが販売されています。したがって、700MBの容量を超えてしまう場合は、DVDRに入れるか、あるいは、フォルダを2個作り分割して保存するしか方法がありません。圧縮する方法もありますが、画質など色々な2次的な問題が出てくる場合がありますので、写真のフォルダ名に1,2というような分割を勧めます。写真をクリックして1から2に移動する方法で移動してください。DVDマルチドライブならば、DVDRAMなどに入れることも可能です。最終的にCDならば2枚に分割です。

kosodatepa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答の方法でやってみます。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

0.97GBは大体「970MB」です。 同じMB単位に換算してみると、902の物が702の入れ物にに入らないのはお分かりになられるでしょうか? 写真の量を減らすなりする必要があります。

kosodatepa
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真の量を減らしてやってみます。