• 締切済み

ビブラートで喉が震えている

歌謡曲の歌手の場合、ビブラートで喉が震えているのを、たまに見かけることがあります。 クラシックの歌手では、見たことはありません。 のどが震えるのは、発声方法としてよくないのですか?

noname#52162
  • 音楽

みんなの回答

• parie7
回答No.2

私の行ってるコーラスのベテランメンバーで近年はビブラートがかかるようになった人がいます。 クラシックの歌い手である先生には「のどで歌わないように」と注意されます。 発音も明瞭でないし音程も安定しません。 年を重ねて腹筋が弱くなったのだろうと推測されます。

• boxwood17
回答No.1

オペラ歌手などはのどでかけるビブラートではなく、 横隔膜を揺らしてかけるビブラートを使うようです。 対して、ポップスの歌手はのどをふるわせるビブラート を使う人が多いです。 のどをふるわせるビブラートは不安定で軽い感じがするので、 オペラなどのクラシックでは敬遠されるそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました。