• ベストアンサー

ストラディヴァリウス(バイオリン)のCD紹介してください

これがストラディヴァリの音だ!どうだ?!スゴイだろう。 そんじょそこらのバイオリンとは違うだろう。 さぁじっくり聞いてみなさい。 そんな感じで、 ストラディヴァリの音、音楽を堪能できるCDを教えて下さい。 おすすめの演目等もあれば教えてください。 演奏者、曲など、CD番号が分かれば尚よいです。 また、ストラディヴァリ使いで有名な奏者も教えてください。 まぁまぁの高級オーディオ機器があるので 多少はストラディヴァリの音を再生できると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.1

そうですね、ヴァイオリニストは大別するとストラド弾きとガルネリ(デル・ジェス)弾きの二種類に分けられますね。 この二つの名器は音の傾向が違うためストラディバリの音(華やか、きらびやか、明るい、ゴージャス、外向的、)と、ガルネリ・デル・ジェスの音(渋い、深い、暗め、いぶし銀、内向的)をそれぞれ好むヴァイオリニストにより使われてきました。しかし、いずれも甲乙つけ難い素晴らしい歴史的名器には違いなくヴァイオリニストによっては両方とも所有し、かつ曲や表現によって使い分けている人もいます。 歴史的、往年の大ヴァイオリニストから現代の名ヴァイオリニストの中でストラド派(弾き)は、 ヨーゼフ・シゲティ ユーディ・メニューイン        ジノ・フランチェスカッティ    ダヴィッド・オイストラフ    アルテュール・グリュミオー    ナタン・ミルシテイン      ヨセフ・スーク          サルバトーレ・アッカルド    イツァーク・パールマン チョン・キョンファ チョー・リャン・リン ギル・シャハム       など。               ちなみにガルネリ派(弾き)は、 ヘンリク・シェリング ヤッシャ・ハイフェッツ    レオニード・コーガン      ルジェーロ・リッチ      アイザック・スターン      ギドン・クレーメル       ピンカス・ズーカーマン    など。  それぞれのヴァイオリニストには昔から語り(聴き)継がれている名盤がありますので、一部をご紹介しておきます。(もちろん、使用楽器はストラディバリウスです) ヨーゼフ・シゲティ      モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ集  ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 ユーディ・メニューイン    バルトーク/無伴奏ヴァイオリンソナタ ジノ・フランチェスカッティ  ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲 ダヴィッド・オイストラフ   チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲  ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 アルテュール・グリュミオー  モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第3番  ヴュータン/ヴァイオリン協奏曲第5番 ナタン・ミルシテイン     メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲  グラズノフ/ヴァイオリン協奏曲 ヨセフ・スーク       ドヴォルザーク/ヴァイオリン協奏曲  ヘンデル/ヴァイオリン・ソナタ集 サルバトーレ・アッカルド   パガニーニ/ヴァイオリン協奏曲第1番 イツァーク・パールマン    ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲第1番  パガニーニ/24のカプリース チョン・キョンファ      シベリウス/ヴァイオリン協奏曲 チョー・リャン・リン     ハイドン/ヴァイオリン協奏曲第1番 ギル・シャハム        ヴィヴァルディ/合奏協奏曲集「四季」 ・蛇足?ながらガルネリ派(デル・ジェス使用)にも素晴らしい演奏・名盤は多く存在します。 一例: ヘンリク・シェリング  バッハ/無伴奏ヴァイオリンソナタ・パルティータ全集  ヴィニアフスキー/ヴァイオリン協奏曲第2番 アイザック・スターン  ブラームス/ヴァイオリン・ソナタ集 ギドン・クレーメル  イザイ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ集

gold2000x1
質問者

お礼

感動です。 たくさん紹介してくださいまして ありがとうございます。 早速amazon検索行って来ます。 たまたま買ったCD ストラディバリウスでの シューベルト・幻想曲ハ長調と ブラームス・ヴァイオリンソナタ第3番ニ短調のCDを聴いて、 もっと多くの素晴らしいヴァイオリンを 聴きたいと思った次第です。

その他の回答 (1)

noname#192232
noname#192232
回答No.2

C Dに使用楽器が明記されている例は少なく,また,一人で複数の名器を使うことも珍しくないので, どの楽器での録音なのかはよく分からないのですが,少し古い人では,グリュミオーが使っていた楽器が, 録音条件など他の要因もあるかもしれませんが,とても豊かな音色で興味がありました。 彼の死後,そのストラディヴァリウスを誰かが引き継いだという話は聞いていないので, 大学や博物館などで保管されているかもしれません。 最近のヴァイオリニストでは,楽器の音色に関してはデュメイに関心を持っています。 ヴァイオリニストとしては他にも好きな人は何人かはいますが, 音色についてはデュメイは特に魅了されます。 録音も新しく,演奏も落ち着いていますので,C Dとしてはお勧めできるかと思います。 フランク,ドビュッシー:ソナタ http://www.hmv.co.jp/product/detail/445243 ブラームス:ソナタ http://www.hmv.co.jp/product/detail/141345 ブラームス:ピアノ三重奏曲 http://www.hmv.co.jp/product/detail/757865 その他 一覧 http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?adv=1&keyword=Dumay&genre=700 下記の楽器使用者もご参考にしてください。 http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/perusal/etc/violin.html

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介のデュメイ、ぜひチェックしてみたいと思います。 ピリスと組んでる作品はとても期待できます。